• ベストアンサー

おすすめのスポットを教えてください

両親の金婚式のお祝いに今年7月に旅行を計画しています。 目的地は、岐阜から長野の間で考えています。 両親はよく旅行に行っているので、行ったことのない穴場か 行ったことがあっても目新しい何かがあればと思っています。 出発は 大阪組7人と東京組3人で、途中で合流して目的地で1泊2日。 観光スポットでは、母の足が悪いため車イスでも楽しめるところがいいです。 低予算なんですが、どこがおすすめか教えてください。 また、サプライズをしてあげたいのですが、こちらも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

かなり低予算で、親族でほんわりと楽しめるところ。 長野県の「やきもち家」。 http://www.yakimochiya.com/ 公共の宿なので、休日でも同じ料金です。 バリアフリーで、車椅子でも入れる大きなトイレや、貸切の温泉もあります。 山の上なので、条件によっては雲海がみられます。 大人数であれば、続きの間となっている昔ながらの部屋もよいですし、車椅子の方は、和洋室がよいです。 ほとんど貸切に近い状態になりますので、早い予約をされるとよいです。 そのなのとおり、名物の「おやき」作りを体験できます。 車でしょうか、電車でしょうか。 有る程度の人数であれば、最寄駅までの送迎もしてくれます。 近い場所であれば、人数が少なくても送迎してくれますので、交渉次第です。 料理は自分で焼く炉端焼きです。 美味しいお酒もそろっていました。 サプライズ・・・。 どなたか、音楽の得意な方はいらっしゃいませんか。 すぐ近くに、「音楽堂」があります。 古めかしい、昔の学校の様な建物です。 そこでピアノの演奏の出来る方はいらっしゃいませんか。 http://yakimochiya.com/ongakudo/

pichi-
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた「やきもち家」、いい雰囲気ですね。 大阪組は場所に応じて 車で行くか電車で行くか 決める予定です。 観光地が離れるなら現地にてレンタカーもありですね。 合奏は両親も喜んでくれそうです。名案ですね! 2ヶ月あるのでピアノの練習を子供たちにさせるのもいいなぁと思いました。

その他の回答 (1)

• tabachann
回答No.1

北斎で有名な小布施、渋温泉方面はどうでしょうか? しっとりと落ち着いた街並みだし、のんびりと癒される所だと思います。 歴史もあり、それなりに観るところもあり、年配の方にはおすすめです。 長野の善光寺と合わせての観光もできます。 電車で行かれるなら、名古屋からの「信濃路フリー切符」がお得です。 詳しくはJR東海にお問い合わせください。

pichi-
質問者

お礼

ありがとうございます! 足腰の悪い母が大阪組なので、主治医と相談して検討してみます。