OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

おススメありませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.187618
  • 閲覧数28
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

今年の冬で両親が還暦を迎えました。
そのお祝いとして姉妹で『還暦旅行』をプレゼントしたいと計画しています。
場所は京都で時期は来年の4月くらい(ちょーどお花見の季節)に行けたら
と計画しています。
しかし、私は京都に修学旅行でしかいった事がなく旅行代理店に行くのも
おっくぅーなので、ここで質問させて下さい。
出来れば金閣、清水寺なのでもいいんですが、京都に詳しい方で穴場の観光地
なんかがあったら教えて下さい。
お願いします!! (^e^)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは! 一年中観光客が訪れる京都は、桜の時期、どこへ行っても人出が多いと思います。まず、混んでいる所がお嫌いなご両親でしたら、ゴールデンウィークの後、5月の中旬~下旬にかけての時期が、新緑が美しい季節でありながら比較的空いていると思います。 mimiko0815さんのご両親は、仏教の信徒さんですか?もし仏教を信仰なさっていらして、その総本山が京都にあれば、そのお寺さんをお参りする事もおすすめです ...続きを読む
こんにちは!
一年中観光客が訪れる京都は、桜の時期、どこへ行っても人出が多いと思います。まず、混んでいる所がお嫌いなご両親でしたら、ゴールデンウィークの後、5月の中旬~下旬にかけての時期が、新緑が美しい季節でありながら比較的空いていると思います。
mimiko0815さんのご両親は、仏教の信徒さんですか?もし仏教を信仰なさっていらして、その総本山が京都にあれば、そのお寺さんをお参りする事もおすすめです。

場所としては、京都の北、三千院と寂光院あたりが人里離れた感じで趣があり、おすすめです。嵯峨野・嵐山方面も観光客が多いですがおすすめです。
石庭で有名な竜安寺も、心落ち着く場所です。

また、桜の時期でしたら、京都より足を延ばして奈良の吉野の桜は如何でしょうか?奈良は京都よりも素朴で、歴史の深さを感じさせられ、個人的には奈良の方が好きです。新緑の頃がまた素晴らしく、春日大社の藤の花もため息の出るような美しさです。

どちらも素晴らしい場所、おすすめしたい場所は山ほどあり、どのようなご両親なのか(例えば、人ごみはダメとか、○○の花が好きとか)、補足して頂いた方が、他の方からも的を絞ったご回答を頂けると思えます。

ご両親想いのmimiko0815さんに、拍手~!
お礼コメント
noname#5194

私としては桜が好きな母親のために4月がいいかな?って思ったんですけど
なんせうちは自営業なもんでまだハッキリした日程がつかなくて・・・
確かにゴミゴミしている場所よりも母親が少し足が悪いので、静かな隠れ名所!?の方がいいですかねー?
やっぱり連休はさけたいし・・・
新緑の季節!!ってゆーのは確かにいいかも!!ナイスアイディアありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 16:02:24


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

他の質問でよく似た回答もしてましたが、お勧めは平安神宮の日本庭園と「竜安寺」ですかね。(URLを貼って置きます。) 後、ここで検索されるると、他の回答も有ると思いますよ。 ...続きを読む
他の質問でよく似た回答もしてましたが、お勧めは平安神宮の日本庭園と「竜安寺」ですかね。(URLを貼って置きます。)

後、ここで検索されるると、他の回答も有ると思いますよ。
お礼コメント
noname#5194

ありがとうございました。参考にさせてもらいます!!(喜)
投稿日時 - 2001-12-19 15:45:47
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

還暦に京都旅行のプレゼントですか。いいですね。 私は25年間京都に住んでます。 4月に行くなら円山公園がかなりおすすめです。 あそこのしだれ桜は全品ですよ。 お土産等お買い物をされるなら祇園のを歩かれてはいかがですか。 あと、京都御所の中を一般公開している日を調べてその日に行くと 普段は見れない御所の中を見ることが出来ます。 たぶん4月のはじめか中ごろにやってたと思うんですが、調べてみてくだ ...続きを読む
還暦に京都旅行のプレゼントですか。いいですね。
私は25年間京都に住んでます。
4月に行くなら円山公園がかなりおすすめです。
あそこのしだれ桜は全品ですよ。
お土産等お買い物をされるなら祇園のを歩かれてはいかがですか。
あと、京都御所の中を一般公開している日を調べてその日に行くと
普段は見れない御所の中を見ることが出来ます。
たぶん4月のはじめか中ごろにやってたと思うんですが、調べてみてください。
ちょっと、面白い体験をしたいなら二条城の裏にある「陣屋」っていう忍者の隠れ屋敷みたいなのがあります。完全予約制なので電話で聞いてみてください。
ちなみに二条城もおもしろいですよ。
あと京都でお茶漬けを食べたいなら「十二段屋」さんっていうお茶漬屋さんが
あります。けっこうわたしのお気に入りなんですけど。
ご両親がお元気であれば嵯峨野からトロッコ列車にのって嵐山まで行き、
保津川を船で下ってくるっていうのも面白いですね。
まだまだ見るところはいっぱいあるので楽しんでください。
お礼コメント
noname#5194

父親が歴史好きなので、京都御所の一般公開はとても喜んでくれそーです。
なんせ還暦旅行なんで、あっちこっち歩いたりするよりも
ゆっくり見学したり、なにかを体験したりするのもいいかもしれませんね!!
投稿日時 - 2001-12-21 13:43:15
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 61% (8/13)

今年の9月に母と京都へ旅行に行ってきました。その時の旅のスケジュールは、半日は観光バスのツアーに参加し効率的に定番の見所を周り、一日は嵯峨野・嵐山をのんびりと散歩しました。 既に紅葉の名所として知られた場所なので、穴場ではありませんが、嵯峨野・嵐山の散策をお勧めします。私は、秋にしか訪れたことがないのですが、特に嵯峨野の「祇王寺」・「二尊院」・「常寂光寺」と嵐山の「野宮神社周辺の竹林」や世界遺産に指 ...続きを読む
今年の9月に母と京都へ旅行に行ってきました。その時の旅のスケジュールは、半日は観光バスのツアーに参加し効率的に定番の見所を周り、一日は嵯峨野・嵐山をのんびりと散歩しました。

既に紅葉の名所として知られた場所なので、穴場ではありませんが、嵯峨野・嵐山の散策をお勧めします。私は、秋にしか訪れたことがないのですが、特に嵯峨野の「祇王寺」・「二尊院」・「常寂光寺」と嵐山の「野宮神社周辺の竹林」や世界遺産に指定された「天竜寺」辺りを自由気ままに散策するのが気に入っています。この辺りは、沢山の神社仏閣がありますので、ご両親の寄りたいところに沿ってコースを取られるといいと思います。

お花見の季節の、嵐山・嵯峨野辺りの名所は、渡月橋周辺を中心に天竜寺(200本ほどのソメイヨシノやシダレザクラ)あたりのようです。

「京都じっくりお花見三昧」のサイトを参考までに。
http://www.kyotokanko.co.jp/sakura/index.html

年配の方のご旅行であれば、観光バスなどをご利用になるのも良い選択だと思います。京都定期観光バスのサイトを参考URLに紹介しておきます。私達は、時間の関係もあり「ぐるり京の名所めぐり」の京の半日コース(金閣寺 -清水寺 -知恩院-平安神宮)に参加しました。参加者には年配の方が多かったと思います。団体行動なので、時間的な制約はありますが、ガイドさんより建物の歴史的な話を聞けるので十分満足できました。
お礼コメント
noname#5194

京都って広すぎて困っちゃいますねーーー。
そーですね。迷子にでもなってせっかくの旅行をパーにしてほしくないから
観光バスを利用したほうが、娘の私も安心して留守番できるかも(笑)
投稿日時 - 2001-12-21 13:47:47
  • 回答No.6

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#7で紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。 良いプレゼントを! ...続きを読む
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#7で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

良いプレゼントを!
お礼コメント
noname#5194

ありがとうございました。たまには頑張って親孝行しなくてわ!!!
投稿日時 - 2001-12-21 13:50:53
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

関西に住んでいるものです。 そうですねぇ・・・。この時期京都は混みあいますので、それだけは考慮に入れておいてください。宿の手配もお早めに。 皆さん、シブイスポットをご紹介されておられますね。 私は少し方角を変えて、南禅寺から哲学の道を通って銀閣寺へ抜けるのもいいかなぁと思います。京都市内で言えばちょうど東側、俗に「東山」という地域です。 少し歩きが長くなりますが、趣のある風景だと思います。 ...続きを読む
関西に住んでいるものです。

そうですねぇ・・・。この時期京都は混みあいますので、それだけは考慮に入れておいてください。宿の手配もお早めに。

皆さん、シブイスポットをご紹介されておられますね。
私は少し方角を変えて、南禅寺から哲学の道を通って銀閣寺へ抜けるのもいいかなぁと思います。京都市内で言えばちょうど東側、俗に「東山」という地域です。
少し歩きが長くなりますが、趣のある風景だと思います。

吉野の桜も大好きですが、京都からではちょっと遠すぎるかも。
奥千本の桜が満開のときはそりゃあきれいなんですがね。

嵐山・嵯峨野の南西側、金閣寺の北西側、哲学の道・銀閣寺の北東側、八坂神社・清水寺・祇園の南東側で、いろいろ情報誌をもとに検討されてはいかがでしょうか。

穴場はありますが、あの時期は混みます・・・。
個人的には常照皇寺など好きなのですが。
お礼コメント
noname#5194

やっぱり年内中に宿の予約しておいたほーがいいでしょーか???
投稿日時 - 2001-12-21 13:49:13
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

 今年の4月から,関西から東京に転勤になりました。庭園鑑賞=「お庭拝見」が趣味です。  京都には,季節を問わず,全国各地からの観光客が訪れています。しかし,一見(いちげん)の観光客は立ち入れないスポットとアクセス方法をご紹介します。  「桂離宮」「仙洞御所」「西芳寺(苔寺)」は,全国的にも有名な名園であるにも関わらず,予約なしには入れません。はっきり言って,地元の人もあまり多くは訪れていないと思います ...続きを読む
 今年の4月から,関西から東京に転勤になりました。庭園鑑賞=「お庭拝見」が趣味です。
 京都には,季節を問わず,全国各地からの観光客が訪れています。しかし,一見(いちげん)の観光客は立ち入れないスポットとアクセス方法をご紹介します。
 「桂離宮」「仙洞御所」「西芳寺(苔寺)」は,全国的にも有名な名園であるにも関わらず,予約なしには入れません。はっきり言って,地元の人もあまり多くは訪れていないと思います。ただ,予約さえしておけば,少人数で,解説付きで,無料で(!)鑑賞できるのですから,ぜひ利用してみてください。
 予約方法は,いずれも往復葉書で申し込むことになりますが,開園日が決まっていますから,次の連絡先で確認してみてください。

庭園名  申し込み先       電話
桂離宮  宮内庁京都事務所参観係 075-211-1215
仙洞御所 上に同じ     
西芳寺  西芳寺         075-391-3631   
お礼コメント
noname#5194

ありがとうございます。団体で行動するより少人数で行動した方が
気が楽でいいですよね。なかなか年末慌しくて旅行のプランも行き詰まっていたので、とても参考になりました。(^e^)
投稿日時 - 2001-12-28 09:26:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ