• ベストアンサー

京都の回り方

今度修学旅行で京都に行くんですが、、グループで清水寺と金閣、銀閣、京大、竜安寺に行きたいってなっています。どのように回るのが一番効率いいですか?あとそういうのはどんなサイトを見れば調べられるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banbi25
回答No.4

京都在住です。 宿舎は三条富小路とのことなので近くのバス停は市役所前か三条河原町になりますね。 まず龍安寺から行くことをお薦めします。龍安寺はバスの本数も少なく周られる所では一番交通が不便になります。 幸い宿舎近くのバス停から龍安寺行きのバスがあります。59系統です。時刻表はNo.2さんのを参考にしてください。 龍安寺から金閣寺に行き銀閣寺、京大、清水寺に行くといいと思います。 龍安寺に着いたら帰りの金閣寺行きのバスの時刻を前もって見ておくといいと思います。まぁ歩いて行けない事もないですが・・・ 金閣寺から銀閣寺には204系統で行けます。 銀閣寺から京大へは京大農学部前で降りられる方が時間短縮です。時計台のある正門までは歩いて5分ほどです。京大正門前バス停は銀閣寺からは乗り継がないといけませんから。 清水寺には京大正門前から18,206系統で行ってください。 お土産などはあまり早くから買ってしまうと持って歩くのが大変ですから気に入った物意外はあまり買わずに最後に行かれるところで買うのがいいでしょう。どこの参道でもだいたい同じものが売ってますから。 地図などを良く見て予習をしておくとスムーズにまわれますよ。 8時30分から17時なら一日乗車券で十分です。

その他の回答 (4)

• banbi25
回答No.5

No.4です。すみません。 18系統は市バスではなく京都バスでしたのでもし市バス一日乗車券を利用するなら使えませんのでご注意ください。 訂正させていただきます。

kueruten
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます!せっかくの名所なのでゆっくり見物するために絞って見学することにしました!!

• BMW8
回答No.3

京都市内在住です 4名のグループなら、バスよりタクシーのほうが断然早くて便利。 割り勘だと1乗車あたり、ひとり300円までですよ。 バスよりやすくなる場合もあります。 1日乗車券は時間に余裕がある旅でないと、使い切れないですねぇ。 スタート時間と、帰宿時間を教えていただけると、もうちょっと具体案がでるでしょうか。

kueruten
質問者

お礼

グループは3人なんですけど、みんなに話したら余裕をもって観光するってことになって少し絞っていくことにしました!アドバイスありがとうございます!

• ban-chan
回答No.2

20年近く毎年、京都に通っています。 一般的な自由行動時間(9~17時前後)昼食やお土産を買ったりする時間を考えると、少し厳しいかな?と思いますが、 まず、グループ行動との事ですが、グループ行動が可能な時間は何時から何時までですか? また、宿泊のホテルはどの辺りになるのでしょうか? それによっても効率的な回り方が違いますし、金閣寺と竜安寺は近いですが、清水寺や銀閣寺とは離れていますから、ある程度移動時間を計算する必要もあります。 さらに、時期が観光シーズンと重なると、京都市内は渋滞もします。 一日で全部見たい気持ちもわかりますが、各寺院の拝観時間の制限もありますから、 バスの路線図 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/routemap_20050401.pdf 京都市バス http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ バス、地下鉄の時刻表と見て、宿泊先や自由行動可能な時間とを合わせて、検討してみてください。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
kueruten
質問者

お礼

ありがとうございます!! グループ行動は8:30から17:00です。。 宿舎は三条通富小路です。 こんないっぱいあると一箇所一時間も無理ですか?

noname#16589
noname#16589
回答No.1

起点を京都駅としますと 京都駅 =バス=> 東山五条 =徒歩=> 清水寺 =徒歩=> 東山五条 =バス=> 銀閣寺道 =徒歩=> 銀閣寺 =徒歩=> 銀閣寺道 =バス=> 百万遍(乗り換え) =バス=> 京大正門前 =徒歩=> 京大 =徒歩=> 京大正門前 =バス=> 百万遍(乗り換え) =バス=> 金閣寺道 =徒歩=> 金閣寺 =徒歩=> 金閣寺前 =バス=> 竜安寺前 =徒歩=> 竜安寺 =徒歩=> 竜安寺前 =バス=> 金閣寺道(乗り換え) =バス=> 京都駅 京都の観光は市バスまたは地下鉄で移動される方が多いです。京都市営交通のHPで時刻表を確認してください。また市バス一日乗車券(大人500円)も販売しています。

kueruten
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にしてみます!!