OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

京都のおすすめスポットは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238689
  • 閲覧数383
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 64% (436/676)

22日から関西方面(大阪・京都)に2泊3日で旅行に行きます。そこで京都のお寺などをいろいろまわりたいと考えていますが,庭がきれいなどおすすめのところがあったら教えてください。金閣,銀閣,竜安寺,清水寺には行こうかと思っていますのでそれ以外でお願いします。またお寺以外でいいところがあったら教えてください!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

●金閣寺周辺
 鹿苑寺は,金閣があまりにも有名なため,あまり知られてはいませんが,お庭鑑賞者の間ではよく知られた名園です。いわゆる浄土式庭園というやつで,池の中にある石組にもいろいろな意味があります。池にも「鏡湖池」という名前があり,その「鏡」に映える金色の楼閣が,西方浄土を思わせるのでしょう。
 金閣の近くのお庭では,龍安寺がありますが,歩いても行けます。ここは,逆に我が国の枯山水の中でも,特に難解で抽象度の高い石庭で有名です。庭石は,全部で15個ありますが,方丈側のどこから見ても14個しか見えないといいます。残りの一つは,心の中で見なさいという,禅の教えだということなので,試してみてはいかがでしょう。
●銀閣寺周辺
 慈照寺も銀閣寺と言われていますが,ここはむしろ銀閣自体よりも庭で有名です。足利義政が金閣に憧れて作ったのですが,浄土的な指向は薄まって,ぐっとおちついた風情のあるお庭です。でも,やはり池の名前は「錦鏡池」と言って,金閣に似せてあるように思えます。
 銀閣周辺では,皆さんもおっしゃっておられるように,哲学の道をぶらぶらしながら,お寺を見たり,疎水沿いのお店を眺めたりするのがよいでしょう。
●清水寺周辺
 清水寺にも成就院というとても有名なお庭「月の庭」があります。普段は非公開なのですが,京都では期を一つにして,非公開寺院が公開する時期があります。これが3月18日までだったようです。でも,個々のお寺ごとに期間を延長している場合もありますので,清水さんに行かれましたら,成就院にも寄ってみてください。
 清水さんからは,三年坂付近に,「清流園」というお庭を囲んで,お店や喫茶店(?)があったように思いますので,ここでお休みになってはどうですか。

○では,楽しいご旅行を。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

お礼が遅くなってすみません。たくさんの方回答ありがとうございました。ここでお礼に代えさせていただきます。
紹介されていたお寺をはじめいろんなお寺を回りましたが,タクシーの運転手さんに連れて行ってもらった穴場スポット「泉涌寺」と言うお寺は皇室とゆかりのある寺でとても良かったです。
投稿日時 - 2002-04-07 23:03:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4

銀閣寺から南へ続く「哲学の通」に沿ってかわいいお店とかが所々ありますね。

季節がよければ「桜並木」とか「紅葉の永観堂」がきれいですが、ちょっと残念ですね。
紅葉はないですが、永観堂は静かでいいところですよ。

その南の南禅寺は大きな「門」があってこの上に上れます。以外と景色が楽しめます。

清水寺付近では、「三年坂」入り口の「七味屋さん」(名前忘れました)の七味唐辛子をお勧めします。
全然辛くなくて「香ばしい」ので一度おためしください。
「二年坂」の階段途中には「阿古屋茶屋」では1200円で「お茶漬けバイキング」が味わえます。
「ご飯・おじや・炊き込みご飯」と「漬け物20種類ぐらい」が食べ放題ですので、漬け物の試食が心ゆくまでできます。
お昼時には混みあっていますので、時間をずらした方がいいかもしれません。

以上、個人的なおすすめです。


  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 39% (18/46)

平安神宮の社殿裏の神苑。ここの庭園も素晴らしかった記憶があるのですが。境内は無料ですが、神苑は有料です。が、案外行く人が少なかった穴場でした。

清水から産寧坂二年坂をとおり、八坂の塔、高台寺を経て、円山公園、知恩院の大鐘楼の大きさに驚きながら、岡崎公園にたどり着くと、京都市立美術館と国立近代美術館の間を抜けると平安神宮です。両美術館を鑑賞されるのもいいかもしれません。
そこから東へ南禅寺。哲学の道を経て銀閣にいたります。

ちょっとハードかなぁ。でも、京都を満喫できるコースだと思いますよ。

私は歩いたことありまっせ。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。 高台寺はいかがでしょうか? 清水寺からブラブラ歩いて行かれます。 あとお時間があれば嵯峨・嵐山方面もよいですね。 予約制なので難しいかもしれませんが、トロッコ列車&保津川下りも楽しいです。
こんばんは。

高台寺はいかがでしょうか?
清水寺からブラブラ歩いて行かれます。
あとお時間があれば嵯峨・嵐山方面もよいですね。
予約制なので難しいかもしれませんが、トロッコ列車&保津川下りも楽しいです。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

私は二条城がすきです。 大政奉還が行われた場所で、世界文化遺産です。 離宮だったとこなのでお庭は素敵です。 平城というのでしょうか、平屋のお城です。
私は二条城がすきです。
大政奉還が行われた場所で、世界文化遺産です。
離宮だったとこなのでお庭は素敵です。
平城というのでしょうか、平屋のお城です。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 12% (12/97)

京都御所の無料で入れるエリアではもうそろそろしだれ桜が咲いてます。円山公園でも咲き出すでしょう。二条城は夜間ライトアップも始まります。どこも今年は早めみたいです、太秦映画村もおもしろいのでは?
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

嵯峨野に足を伸ばされるか、大原に足を伸ばされ三千院に行かれるかが現実的かと思われます
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

下のページが探しやすいかと思い紹介します。

私が実際行って良かった、見応えのあるお庭があるお勧めのお寺は以下の通りです。
有名どころで「詩仙堂」「曼珠院」「東福寺」

その他には「円通寺」「勧修寺」「実相院」「正伝寺」「常寂光寺」「宝泉院」などでしょうか?(下で画像をご覧になってみて下さい。)

お寺以外でしたら、ベタですが「哲学の道」「祇園」の散策をお勧めします。
どちらも京都らしさを十分に満喫できると思います。
あと、鴨川縁におしゃれな「カフェ」がいくつかオープンしていますので行ってみてはいかがでしょう?

よいご旅行を!!!
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (7/44)

非常に個人的な趣味で恐縮ですが、 私は、京都に行くたびに、曼朱院(違ったかな?幽霊の絵があるところです。)の近くにある「弁天茶屋」というところで「門跡ソバセット」をいただきます。 お蕎麦と山菜のあとに抹茶と茶菓子がいただけて、これが大好きです。 もし、近くに行かれることがあったら、どうでしょうか?(近くには何もないですが…。) 場所は、金閣寺の北のほうだったような…。
非常に個人的な趣味で恐縮ですが、
私は、京都に行くたびに、曼朱院(違ったかな?幽霊の絵があるところです。)の近くにある「弁天茶屋」というところで「門跡ソバセット」をいただきます。
お蕎麦と山菜のあとに抹茶と茶菓子がいただけて、これが大好きです。
もし、近くに行かれることがあったら、どうでしょうか?(近くには何もないですが…。)
場所は、金閣寺の北のほうだったような…。