-PR-
解決
済み

日差って・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80679
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

腕時計のことだと思うんですが、日差はどのくらいですか?と尋ねられました。まだ答えていませんが、日差って何ですか?またそれは、自分で調べること出来ますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

日差:一日に何秒狂う可能性があるかを+5秒~-3秒等で表示します
腕時計だと日差で表示するのは普通機械式時計(手巻き、自動巻き)ですね
クォーツ式だと月差とか年差になります
お持ちの時計の取説やカタログに書いてありますが、メーカーに問合わせても教えてもらえると思います
簡単に調べるなら時報等で一日分の誤差を比べても良さそうですが
本来は数日~数十日調べないといけなそうですね(気温なんかでも変動が有りそうです)
お礼コメント
noname#3985

全然知らなかったことを詳しく教えて頂けました。ありがとうございました。また1つえらくなれました。
投稿日時 - 2001-05-24 20:24:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

1日にずれる秒数のことです。
電話の117やTVの時報を使えば簡単に調べられますね。(1日かかりますが(^_^;))
ちなみに1月のずれは月差、1年のずれは歳差といいます。
お礼コメント
noname#3985

ありがとう御座いました。日差、なんて言葉も知りませんでしたから、とってもたすかりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 20:25:41