• 締切済み

自動巻腕時計は結構狂いやすいのでしょうか?

オメガの自動巻き腕時計を購入しようか迷っています。 高級腕時計の自動巻でも日差±15秒くらい狂うと聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.6

高級なのはそこまでは狂わないのが普通です。 オメガの文字盤をよく見てください。 CHRONOMETERという文字があるものであれば、だいたい1日に6秒の進みないし4秒の遅れに収まるのが普通です。 グランドセイコーの機械式だとそれより1秒ずつ狂いが少ないです。 ちなみに、オメガの場合、私の経験ではリュウズが弱点です。 シーマスターなどはねじ込み式で防水性能を確保しているのは、他のどのメーカーでも同じことですが、割と頻繁にねじ込んだり緩めたりを繰り返していると、摩耗してしまうようでねじ込めなくなります。 私も複数の時計を使い分けているため機械式は止まってしまうことがよくありますし、止まらなければ誤差が大きくなりますから、いずれにしても緩める機会はそれなりにあります。 ロレックスやセイコーではそういう不具合は経験ないのですが、オメガはしばしば修理に出しました。(ひどいときは1年くらいで) したがって、オメガにするなら、ねじ込み式リュウズではないスピードマスターなどにするか、クォーツにした方が無難だと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

会社の後輩が機械式腕時計を持っていますが 毎日の様に、誤差が出るそうです 朝起きて時計を見て 「おっ、昨日はこれだけの誤差で済んだか」 と、言って時間を合わせるのが毎日の日課なのだか 逆に言うと、それが機械式腕時計の魅力とも語っていました

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.4

今時、自動巻とはうれしいですね。メカ時計では魅力ある逸品です。 自動巻の機構は、時計の約半分ぐらいの大きさの、半月状のオモリが中に入っています。腕につけて腕が振れた惰性でオモリが回転する事により、コイル状のバネを巻き込みます。これが時計を動かすエンジンとなります。十分にバネが巻かれていれば狂いは少ないのですが、放置しておくと徐々にバネ力(りょく)が開放されて止まってしまいます。これは腕につけている時でも腕が動かなければ同じ結果となりますね。 狂いが出るもう一つの原因は、中に入っている歯車の歯と歯のかみ合いの抵抗、歯車を支えている軸の抵抗がありますが、お互いの精度が良ければ良いほど軽減されます。また、動作すれは摩耗しますので、歯車の軸受けに摩耗しにくいルビーなどが使われます。 更に、組み立て精度があります。いくら部品の精度が良くても、例えば水平、垂直がきっちり出ていないと摩擦抵抗が増えますし、異常な摩耗も出ます。 機械時計より狂いが少ないものは、水晶発振子(クオーツ)を持ったもの、その上の電波時計となります。動力もソーラー電池になり、常に安定供給されますね。部品精度はメカ時計と比較すると大きく違います。 メカ時計は、部品製造と組立の技術の結晶と言えます。”職人技”の製品ですね。 ですので高級時計は装飾の価値もありますが、時計そのものの価値も高いと言うことになると思います。 日差±15秒は、生活上で問題にならない誤差と考えた方が良いかと思います。 長くなりました。申し訳ありません。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

オメガのスピードマスターを愛用しています。 確かに今どきのクォーツと比べると狂います。電波時計からすると、あり得ないレベルでしょう。 ヘンな話ですが、自動巻きや手巻きの機械式腕時計に「正確さ」を求めてはいけません。あれは、道具としての性能ではなく、人生を共にする少しカネのかかるデキの悪い相棒みたいなものです。

回答No.2

  使い方でその様な差が出ることもあります 日差は数秒~数十秒 https://www.seiko-watch.co.jp/support/function/mechanical01.php SEIKOの解説  

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

本当です。

関連するQ&A

  • 高級腕時計の自動巻きの精度(日差)はどのくらい?

    高級腕時計の自動巻きの精度(日差)はどのくらいでしょうか? ウブロかオメガなどの自動巻きの腕時計の購入を考えております。 精度(日差)がどのくらいか気になりました。 学生時代に買った5万円の自動巻きの腕時計は1日はめていて、なおかつ朝昼晩と時計と外し片手で持って一分間振っても、ー15秒は狂います。 ネット情報だと優秀な時計は日差+10秒以内だと書いてありました。 日々、10数秒遅れる時計はあまり良いとは言えないのでしょうか。 また一概には言えないと思いますが、ロレックスやオメガなどの自動巻きの高級腕時計の精度はどんな感じでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 自動巻き腕時計は日差+-10秒は普通ですか?

    自動巻き腕時計は日差+-10秒は普通ですか? 自動巻き腕時計が欲しくて5万円ほどのものを購入しました。 結構一日中ずっとはめているのですが、毎日10秒ずつ遅れています。 自動巻き腕時計は日差10秒のズレというのは結構普通なのでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 自動巻き腕時計について

    5年ほど前に3万円の自動巻き腕時計を買いましたが、腕にはめているだけでは止まり、なおかつ1日30秒ほど遅れます。これって問題でしょうか オメガの自動巻き腕時計を買いたいと思っているのですが、オメガの時計でも腕にはめているだけでは針が止まり、1日30秒ほど遅れることってあるのでしょうか? 時計によって違うと思いますが、オメガとかの高級自動巻き腕時計の一日のズレはどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動巻腕時計が止まります。

    去年6月、機械式時計に入門するつもりで、ORISのBigCrown-original(Ref654)というモデルを購入しました。 ずっと日差5~6秒で調子が良かったのですが、今年の2月半ば頃から日差20~25秒位の遅れになり、まだまだ許容範囲と安心していたら、この数日は気がつくと止まっています。 もしかしたら巻きが足りないのかと30回程巻いてやって使用しても、ほぼ24時間以内に止まってしまいます。 もちろん日中はデスクワークとはいえ、8時間以上は腕につけていますし、今回のことがあるまで同様の使い方で止まってしまったことはありませんでした。 以上の症状ですが、やはり修理依頼が必要でしょうか、また考えられる原因は何でしょうか? どなたか時計に詳しい方教えてください。

  • 自動巻き腕時計を購入検討をしています。

    自動巻き腕時計を購入検討をしています。 学生時代に3万円の自動巻き腕時計を買いましたが、腕にはめているだけでは止まり、なおかつ1日30秒ほど遅れます。 オメガ・シーマスターの自動巻き腕時計を買いたいと思っているのですが、オメガの時計でも腕にはめているだけでは針が止まり、1日30秒ほど遅れることってあるのでしょうか? 時計によって違うと思いますが、オメガとかの高級自動巻き腕時計の一日のズレはどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動巻き腕時計の日差について

    自動巻き腕時計を購入検討しています。 ブランドにもよると思いますが、日中ずっとはめているとして、日差はどのくらいでしょうか? オメガ、ウブロあたりを買いたいと思っております

  • 手巻、自動巻の腕時計。

    最近、腕時計に凝っています。とは言え、貧乏人の貧乏症で個人的にはたいした時計ではありませんが、あるメーカーのクォーツです。憧れるのは『自動巻』ですが、『手巻』でも良い気もします。一時は『ソーラー 電波時計』とも思ったのですが、長く持つ事が出来るのは、やはり『自動巻』『手巻』の腕時計ではないか?と思うのですが、どうでしょうか?やはりロレックスは良いものでしょうか?

  • OMEGAの自動巻き腕時計を購入検討しています。

    オメガの自動巻き腕時計を購入したいと思っておりますが、オメガの自動巻きでも、一日数秒は狂いますか? 現在、五万円で買ったマイナーブランドの自動巻き腕時計をはめてますが一日平均10秒 は狂います。 オメガくらいやや高級の自動巻き時計だたあまり狂いませんか? それともオメガの自動巻きでも一日10秒の狂いなら許容範囲ですか? 回答お願いします。

  • 自動巻き腕時計、腕にはめているだけではとまります

    3年ほど前に4万円の自動巻き腕時計を買いましたが、腕にはめているだけでは止まり、また1日30秒ほど遅れます。 その時計はリューズ機能はありません。 近々、オメガのシーマスター(自動巻き)を購入したいと考えているんですが、腕にはめているだけでは止まったり、1日30秒も遅れたりすることはありますでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 自動巻の腕時計が止まってしまいました

    時計知識ゼロなのですが自動巻の腕時計を使っています。 4年前に約1万円で買って毎日はめていました。 これがある日止まってしまい、いくらねじを巻いても動きません。 強く振ると数秒動くのでまったくの故障ではないと思うのですが……。 私の希望としては、ちょっと直すだけで済むなら使い続けたいのですが 何万円もかけて分解掃除や修理するくらいなら 新しい時計を買ってしまいたいです。 町の時計屋さんに持ち込んで上記希望を伝えたところ あ~無理無理って感じで断られてしまいました。 (この時は帰省中だったので二日で見て欲しいと言ったためもあると思います。) 隣町の大型電機店でも時計修理をしているようですが、 店の性質上すごく時間がかかってしまいそうな気がします。 とりあえず修理に必要な料金と時間を知りたいのですが、 どういうところに持ち込めばいいのでしょうか。 それとも、知識のある方から見ると はなっから諦めた方が良い状況でしょうか?

専門家に質問してみよう