• ベストアンサー

手巻、自動巻の腕時計。

最近、腕時計に凝っています。とは言え、貧乏人の貧乏症で個人的にはたいした時計ではありませんが、あるメーカーのクォーツです。憧れるのは『自動巻』ですが、『手巻』でも良い気もします。一時は『ソーラー 電波時計』とも思ったのですが、長く持つ事が出来るのは、やはり『自動巻』『手巻』の腕時計ではないか?と思うのですが、どうでしょうか?やはりロレックスは良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ロレックス数本持っていますが使いやすいか使いにくいかで行くと使い難いです。 良いか悪いかで行くと良いです。 ロレックスは四六時中つけていたら止まらないですが、置いておくと24時間で止まっちゃうんですよね・・・なので数本持っていると蒔けなかったら止まってますので使う時に時間・日付等を合わせなければいけないので、特にデイトモデルなどは面倒くさかったりします。 それと数年に一度はメンテナンスしないといけませんのでその費用だけでも数万円(知り合い価格)もします。オーバーホールだともう少しするのかな? しかし、社会に出ると人は持っているもの・身に着けているもので判断される事は多いですから、そういう場合には非常に適しているものと思います。 長持ちはしますね。私が一番最初に買ったサブマリーナは18年目になりますが全然普通に使えていますし、人気系の時計は値崩れも少ないので使うにしても持っているにしても良いものと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。実は何年か前ですが、買いに行ったんですよ、ロレックスを。ところが気に入った文字盤のものが無く(黒の予定でした)、色々聞いてますと、当方などの田舎ですと(滋賀県大津市)まず陸揚げ後、その場で割り振りされるようでした(売れるところから順々に?)。その中にあれば良いのですが、無ければ次の便(3ヵ月に一度?)、それでも無ければ次の便らしいです。当然頭にきてますので、予約はせず、途中で質屋を見たら、何とあるではありませんか!以来、ロレックスなら質屋と決めておりました。やはり新品ですかねぇ。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.3

私は中国製のSEIKO5を4個持っています、一個1万円くらい、さすがセイコー社、クオリティーは高いです、自動巻き、クゥオーツは時計ではありません、味がないしね。あと一緒に、リワインダー、時計を巻いてくれる機会を3個持っています、意味わかるよね、一個身につけるから、あとは、機会に巻いてもらうわけです。ちゅごくせいでもスケルトンとかも持っていましたよ、時計ってメイカーじゃなくて、石の数とか、歯車が見えないとかっこ良くないです。あなたにもSEIKOの生活をオススメします。楽しめますよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、最近セイコーに惹かれます。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

チッチッチ 違いますよ 本当に時計が好きな人は 手巻きのクロノメーターとか スケルトンのガリレオガリレイとか見てよだれをたらすようでないと 本当の時計フェチとはいえないです ま、質問者さんに泥沼に引きずり込むようで 申し訳ないですが オディマピゲとかブレゲとか ダニエルロートとかみないと 本当の時計好きとはいえないんですよ

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。何か怖そうな世界ですね。考えさせて頂きます。