夫婦共通の友人の結婚式に出席する際の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共通の友人の結婚式に出席する予定ですが、娘が新郎に苦手意識を持っており、出席するか迷っています。
  • 娘は式場から遠い私の実家に住んでおり、預ける場所がないため、挙式にも参列できないか悩んでいます。
  • 参列者が顔見知りの人がいないため、一人で出席するのも少し気まずいです。旦那と一緒に出席することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦共通の友人の結婚式。出席について

6月に夫婦共通の友人の結婚式に出席する予定です。 私には、1歳7ヵ月(現在)になる娘がいます。 相手方にも同い年の男の子と、5歳の女の子がいます。 式の準備で忙しくなる前まではよく遊ぶ仲で、子ども達同士も仲がよく、新婦にもかなり懐いていて、母親の私よりも新婦!という娘なのですが、 どうも新郎のほうは苦手。。でも、遊びに行くにつれ少し馴れたようで、顔を見て泣くことはなくなりました。 そして準備に入ってから1・2ヵ月会うことがなかったのですが、本日手渡しで招待状を渡したいということで、久しぶりに再会。 時間を空けてしまったこともあり、案の定新郎の顔を見てギャン泣き。 以前から式には「○○ちゃんも一緒に来てね」と言われております。 ぐずった時のことを考え、とても迷っていたのですが、夫婦で出席するのでなんとかなるかなあ?と思っておりました。 招待状にも連名で娘の名前も書かれています。 流れでいけば、出席させてもいいのかもしれませんが、今日の娘の反応を見るとどうしていいものか迷います。。 ちなみに、式場は自宅(私の実家住まいです)から3・40分で、そう遠くはないのですが、私の両親は離婚しており、実母は自宅からも式場からも遠い住まい。仕事も忙しく預けられる状況にありません。 実父には「抱っこか?」と聞かれるだけでギャン泣きするほど懐いていません。 旦那方の親族も遠いし預けられる人がいません。 そんな環境+完母だったため、今まで一度も人に預けたことがなく、一時保育などにも通わせたこともありません。 当日はたくさんの参列者に対し、大泣きしてしまうのではないかと心配です。 しかも招待状の中には、挙式にも参列して欲しいという内容のものも別紙で入っていました。 さすがに挙式にまで娘を参列させるのは無理があると思うので、挙式のみ旦那か私だけの参列にするか... 式自体もどちらか1人が出席...というのも考えたのですが、 たぶん、出席される方の中に私達と顔見知りの方は誰もいないと思うので、1人で出席するのも少し気まずいですし。。 とても悩むことがたくさんあって困っています。 話がよくまとまらないのですが、どれかひとつにでもいいので回答お願いします(´・ω・`) 招待状の返信の期限は5月11日です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

お子さん、二歳前って事ですよね。 招待した側が対策たててませんか? 私の周りではみな対策たててましたよ。 ベビーベットと玩具用意してあったり、控え室が使えたり。 あと、邪魔になりにくい、すみっこの席だったり。 まあ、対策立ててあっても、ご主人と交代で食べる羽目だったりしますけど。 ただ、お子さんにしたら知らない人だらけで しかも「かわいいー」とか言って近寄ってくるので 人見知りが激しいお子さんだと泣きっぱなしの可能性がとても高いので そうなったらお祝いするどころではないでしょう。 人見知りが激しいお子さんなら、ご夫婦一方にした方がいいでしょう。 人見知りしないのならば、参加しても良いと思いますよ。 披露宴は、出入りもできますが、挙式こそ出入りがムツカシイので 挙式こそ、お子様連れて行かないほうが良いと思います。 挙式が済んで出てくるあたりから参加して、披露宴ならなんとかなるかもという感じです。 フラワーシャワーとか喜ぶと思いますしね。 片方だけ出席されるのでしたらば、正直に子供が理由と言ってしまった方がいいかも。

coconyam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! なかなか新婦と連絡がつきにくくて、対策についてはまだ聞いていませんでした!;; 新婦や親戚にも同じくらいの子どもが沢山いるみたいなので、もしかしたら対策もとっているかもしれないです! 早速聞いてみます! やっぱり、挙式は参加しないほうがいいですよね; 娘は出かけるのが大好きで、大柄な男性以外には人見知りしないので、対策次第ですが..披露宴には3人で参加してみようと思います!(^o^) 直接、お祝いしたいので★ フラワーシャワー、 喜んでくれると思います♪