OMCカードの使い方とご利用可能額について

このQ&Aのポイント
  • OMCカードを2枚持っていますが、1つは年会費無料のJiyuda!カードで、もう1つは年会費がかかるカードです。
  • Jiyuda!カードはリボ専用で9万円ほど使用しているが、もう1つのカードは全く使っておらず、来月から公共料金の支払いに使う予定です。
  • しかし、新しく取得した使っていないカードでOMC PLUSにログインしたら、ご利用可能額がJiyuda!カードと同じになっていました。なぜなのか分かりません。カードの種類やID、パスワードは異なるはずですが、どうして同じ残高になってしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OMCカード

現在OMCカードを2枚持っています。 1ツは年会費無料のJiyuda!カードで、もう1ツは年会費のかかるカードです。 両方枠は10万なんですが、Jiyuda!カードはリボ専用で9万ほど使っているのですが、もう1ツのカードは全く使っておらず、来月から公共料金の支払いに使おうと思っています。 それでJiyuda!カードと別に、使ってないカードで新しくIDとパスワードを取得し、OMC PLUSにログインしたのですが、ご利用可能額がJiyuda!カードと同じ残高になっていました。 使ってないし、カードの種類ももちろん違います。 ID、パスワードもそれぞれ違うし… 何故そうなっているのかが分かりません。 OMCカードはカードの種類が違っても、同一人物が持つものは一緒になってしまうんでしょうか?? (例えばJiyuda!カードで5万利用した場合、もう1ツのカードは使ってないでも、ご利用可能額も10万ではなく5万になってしまう??) 知ってる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>現在OMCカードを2枚持っています。 今は合併して、セディナが審査・発行しているクレジットカードですね。 >ご利用可能額がJiyuda!カードと同じ残高になっていました。 ♪当たり前、当たり前、当たり前体操♪ クレジットカードは、同じカード会社が発行しているカードを何枚所持しても「個人の与信j枠」は増えません。 例えば、三井住友カードが審査・発行するカードを何枚持っていても与信枠は同じです。 各カードの与信枠が10万円。10枚持っているから与信枠100万円にはなりません。 あくまで、与信枠は10万円です。 個人=会員に対して与信枠を設けているのであって、カード毎に与信枠を設定していません。 セディナも、同様の対応をしています。 >OMCカードはカードの種類が違っても、同一人物が持つものは一緒になってしまうんでしょうか? その通りです。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カード1枚に対しての限度額なんだとばかり思っていました。 ここで回答してくださった方のおかげで理解できました。 ありがとうございます。 BAは1番に回答してくだっさたoska様にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

当然の事です。 たんじゅんに考えてひとつの金融機関がひとりに対する りよう限度額は一枠です。 前の質問にも同じ回答が寄せられていましたよね。 だいしになっているカードの郵送時 の「ご利用枠」に"合算の利用枠内でご利用ください"とあるはずです。 クレジットとはそう言う物です。 ラッカンしすぎていると「天井貼付」で注意人物扱いされますので、 カードの仕組みを良く理解する事をお勧めしますってなもんや。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったんですね。 そこまできちんと良く読んでなくて理解していませんでした。

• senbei99
回答No.2

OMC(セディナ)の利用可能額は、カード毎の利用可能額の他にカード会員の個人単位の利用可能額が管理されています。(以下のページ参照) http://www.cedyna.co.jp/info/20101101_kappu.html これは、セディナに限らず各カード会社とも貸金業法や割賦販売法の改正に伴い行なっていることです。 OMC PLUSで表示している利用可能額がカード単位のものか、個人単位のものかはわからないのですが、個人単位のものであれば、カードの種類が違ってもどのカードでも同じになります。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼り付けて頂いたページ読みました。 きちんと理解していなくて…。 合算されるのであれば、1枚は不要なカードでしたね。 これからはカードを作るときに、きちんと説明に目を通します。