彼氏になりたいのに彼からの態度が冷たい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が自分の気持ちに気づき、彼氏になりたいと思うが、彼の態度が冷たい。彼が話しかけてくれず、メールの頻度も減っている。彼は奥手で恋愛経験も少ないが、他の女友達とはメールをしている。女友達としてしか見られていない可能性が高いのか不安。
  • 高校生の女子は彼氏になりたいと思っているが、彼の態度が冷たい。学校では話しかけてくれず、メールの頻度も減っている。彼は奥手で恋愛経験も少ないが、他の女友達とはメールをしている。女友達としてしか見られていない可能性が高いのか不安。
  • 高校生の女子が彼氏になりたいと思っているが、彼の態度が冷たい。学校では話しかけてくれず、メールの頻度も減っており、自分から話しかけるのも恥ずかしい。彼は奥手で恋愛経験も少ないが、他の女友達とはメールをしている。女友達としてしか見られていない可能性が高いのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

お姫様抱っこされたり、冷たい態度を取られたり。

高3女子です。 春休みに同じクラスの男子とカラオケに行きました。 向こうから誘われました。 カラオケボックスの中で彼に急に「持ち上げたくなった。」 と言われお姫様抱っこされました。 カラオケへ2人乗りで行ったのですが、後ろから腰に手を回すと 「めっちゃ青春だわ~」と嬉しそう?に言っていました。 今まで彼に何回か「気になっている人いる?」と聞かれ、私は「わかんない。そっちは?」と聞くと「いないかな」と言われます。 しかし、彼は学校では話しかけてくれません。3年間同じクラスです。 高1の時から、悩み相談を夜が明けるまで電話で聞いてもらったことが何度もあります。 数ヶ月前ですが、私が泣きながら相談した時も、「俺に頼って。」と言ってくれました。 高3になってから、メールの頻度はぐんと減り、ほとんどしなくなりました。 彼からメールが来ることはなくなり、私からしてもそっけない返事になりました。 最近になって、自分の気持ちに気付いてしまい、学校でも恥ずかしくて話しかけれらません。 彼は奥手な性格で恋愛経験もあまりないようです。 しかし、高2の時から私以外に親しい女友達(クラスメイト)が出来てメールもしているようです。 女友達としてしか見られてない可能性が高いのでしょうか? どなたかご回答・アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

極論に急いでも何も出ないよ? 今の貴方のままでは、 ドキドキでさえ「悩み」にも被った状態で抱えてしまう事になるよ? それはもう高2までで卒業しておかないと。 今の貴方と彼は、 少し目線がすれ違っている。 女友達として「しか」という言葉にもあるように。 貴方は今、 既に意識=友達「以上」の関係を期待しているんだよね? 春休みに遊べた事が楽しかった。嬉しかった。 ある意味悩み切った高校2年の最後にご褒美があった。 彼も楽しそうだった。 貴方には心地の良い「余韻」があるんだよ。 余韻って「続き」がしたくなる感覚でしょ? 向こうから誘ってくれて、 尚且つ楽しい青春の一時が分かち合えた。 私の中にあるような気持ちの余韻が、 もし彼の中に「も」あるなら・・・ 4月から(3年生)のコミュニケーションにも変化がある筈だ。 貴方は少し期待値込みで待ち構えていたんだと思う。 でも、 彼側の動きはパタリと止んでしまった。 メールも来なくなった。 ましてや学校では話しかけてもくれない。 元々奥手で、自分からどんどん動いてくるタイプじゃない。 それでも、 休みに誘ってくれるような彼がいるんだから。 何かしら動きがあっても良いのに。 彼から伝わるものが殆ど無い。 貴方には自分の心の「余韻」だけが残されている。 しかも、 余韻がある分意識が浮上してしまって、 彼を普通の感覚で見られなくなっている。 不器用な彼に、 不器用な意識で絡もうとしてもまず上手くいかない。 相手からは来ない。 貴方から動かないと成り立たない。 でも、 意識のある貴方にとっては、 彼とのコミュニケーションって既に「冒険」なんだよ。 意識のある彼と、 意識のある私との交流という「冒険」。 だから動けなくなってしまう。 今の状態だよね? 彼は、 良い意味で貴方との春休みのイベントは「花火」だったんだよ。 あぁ~楽しかった。 その時は本当にそう思った。 でも、 楽しかったという言葉は彼にとっては「完了形」に近い。 貴方と楽しい一時を過ごせて良かった。 春休みの楽しいイベント(済)。 貴方と遊んできた後の彼は、 心地の良い感覚で切り替え作業をしてしまっている。 高3になったら、再び高3の自分としてのリスタート。 貴方の気持ちのような、 「余韻」があまり続いていないんだよね? リセットであり、リスタートした感覚さえある。 今の彼は、 貴方に対しては「平熱」だよ。 貴方「から」コミュニケーションしてくるなら、 貴方に「応じる」余白は持っていると思う。 でも、 今までも彼「から」話しかけてきてはいない。 相談にしても、 貴方「から」持ちかけられた事に対して、 受け止められる範囲で受け止めてあげる、という姿勢だった彼。 これからも、 彼「から」貴方へ~という強い動きは無いんじゃないの? もし彼との関係を友好に保ちたいなら、 貴方「から」動いていかないと成り立たないんだよ。 それも、 貴方が意識満載、アンテナビンビンにしてしまうと。 彼の心は構えてしまう。学校では特にね? 意識出来るような彼が「いる」事は、 貴方の日々の大事な原動力だけれど。 意識「先行」型になっても苦しくなるよ? もっともっと肩の力を抜かないと。 彼にとって心地の良い私とは?絡みやすい私とは? その目線も大事にしていかないと。 彼との接点を直ぐに恋愛「兼用」にしないで。 お互いに心地良く繋がっていける関係を大事にしていく。 夏休みにでもなれば、 お互いに受験のストレス発散も含めて、 またカラオケや花火等の楽しイベントだって考えていける。 彼の方「から」も声が掛かるかもしれない。 だったら、 声が掛けやすい状態で「親しさ」を保っておかないと。 もっともっと柔らかい貴方が大事。 思いは相手「と」育まないと。 もっと肩の力を抜いてみる。 彼は貴方との接点を恋愛兼用にはして「いない」よ? それなのに、 貴方一人が恥ずかしい云々とバタついてしまっても。 彼にはただ遠い印象になってしまう。 仲良くしたい気持ちが無いから話しかけてこないんだ、と。 ただそれだけの貴方として伝わってしまう。 それは誤解でしょ? 今急いで意識を浮上させなくてもいいじゃない? 彼へのドキドキともバランス良く伴走していかないと。 もっともっとシンプルな貴方を大切にね☆

kanana1995
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 彼とは実らず、今はクラスメイトとして接しています。

その他の回答 (3)

回答No.3

もう一回、カラオケに誘ってみたら。 ストレスが溜まったんで付き合ってとか適当な理由をつけて。 そして、ちょっと恋愛ちっくな歌を歌って、 お姫様だっこをねだってみてはどうでしょう? 奥手な彼なら、それくらい誘導しなければ進まないかもしれない。 2人きりと時に素直になれたなら、 もう1回その場面を作ってみる。 抱っこしてくれたら、まだキモチはあると思います。 そうしたら、「気になっている人ができた」と告白してみては?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

ポイントはメールの頻度でしょうか。 彼女候補の一番手から転落?寸前?そんな雰囲気があります。 しかし受験生なので頻度が落ちるのは当然かも知れません。あなたも大事な時期になるであろう事も踏まえて、今まで通りに構えましょう。 成就は運とタイミング。あせっても始まりません。

kanana1995
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ないです。 タイミングが合わなかったようで、彼とは友達で終わってしまいました。

  • awoneihc
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

もし、好きなら告白しなさい。 後から後悔しても。。。 でも、後悔することが良い思い出になるかもしれないし、 それは自分次第。

kanana1995
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 好きという気持ちに自信がなく告白することができませんでした。 しかし、後悔はしてません!

関連するQ&A

  • お姫様抱っこされたら脈アリ?女友達として?

    高3女子です。 この間、同じクラスの男子とカラオケに行きました。 向こうから「デートしよう」と誘われました。 カラオケボックスの中で彼に急に 「持ち上げたくなった。いい?」 と言われ「いいよ」と言いお姫様抱っこされました。 カラオケへ2人乗りで行ったのですが、後ろから腰に手を回すと 「めっちゃ青春だわ~噛み締めとこう」と彼が言っていました。 帰り道に「俺、多分もしかしたら~」「なんでもない」と言っていたような気がします。 しかし、学校では話しかけてくれません。 今まで彼が何回か「気になっている人いる?」と聞かれ、私は「わかんない。そっちは?」と聞くと「いないかな」と言われます。 女友達としてしか見られてない可能性が高いのでしょうか? どなたかご回答・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • そっけない態度

    はじめまして。同じ大学内に好きな人がいます。 彼女とは5~6回は二人で遊びに行ったりして、結構仲良くなりました。でも、僕が奥手なところもあってまだ告白していません。そろそろしようと思っているのですが、最近そっけないような気がしてちょっと心配です。別に2人でいればいろいろ、話も盛り上がるのですが、学校で会った時とかに、(向こうが友達といる時とか)目をそらされることが多いです。メールもあんまりしないですし・・・ そんなこんなで向こうの気持があまり分かりません。これは、悪い流れでしょうか?もしそうなら、この状況を打開するのに何かアドバイスがあればください。

  • 10代、20代の女性の方に質問!

    高3男子です。 今度好きな人にメールして メールが続いたら 「電話していい?」って送ろうかと思うんです。 でもその人とは学校ではクラスが違ったりして話しません。 話す機会あっても僕がシャイだからなかなか… 友達の女子に相談したら 「学校で話さんのに電話って変」 みたいな事を言われました。 僕は 電話で話せるようになる→学校で話す という考えなんですが、 これは女性からみてどっちの意見(僕の女友達と僕) に賛成できますか? またいいアドバイスください。お願いします。

  • どういう態度をとればいいのですか?

    以前もこちらで相談させてもらった高校生のものです。 私には1こ上にすきな先輩がいるのですが 半年ほどまえに私からメアドを聞いてメールしていますが(ほとんど私からですが、たまに相手からも) 学校で挨拶したりする以外なにもありません、、、 バレンタインもあげたのですが、そのことについてのメールも特にはき ませんでした。 前々からカラオケに行こうとか誘ってくれたのですが予定があわず行ったこともありません。 バレンタインからしばらくして3月初め頃に【3月14日カラオケ行かない?】ってメールが来てOKして2:2で行くことになっていたのですが 前日に先輩の友達が行けなくなったので別の機会にしようということになりました。 自分的には脈なしだと思うのですが気まぐれに誘ってくる先輩の気持ちがわかりません。 ちなみに先輩は私の気持ちをしってると思います。 どうしたらいいのでしょうか? 長文乱文で申し訳ありません。

  • どのような態度を取れば、角が立たない??

    私は専門学校に通っている学生(女)です。 9割が女性、一割が男性という環境です。 最近クラスメイトの女の子から、私がクラスの男の子から人気だよ、と言われました。 そのことを聞いて、好意をもたれてることにびっくりしたものの、うわさだし、嬉しがるのも変だし、どのような態度を取ればいいかわからなくて、困ってしまいました。 このような場合、言ってくる相手に対して、どのような態度や言動を取ることが相手に対して嫌な気持ちを起こさなく、ふさわしいんでしょうか?? 女の子が多い環境なので、角が立つのも嫌で、特に目立ちたくない気持ちがあります。なので、正直困ってしまいました。 また、私はクラスメイトの男の子とは何とも思っていません。

  • 高3で好きな人ができました…

    私は受験を控えた高3女子なのですが、高3になってから好きな人ができてしまいました。好きな人はクラスではクラスメイトの特定の同性の友達と話す程度で、そこまで話すタイプではなく、学校でのイベントなどもすでに終わり、勉強のことをいきなり聞いても不自然かと思い、話しかけることもできません。かと言って、あまり話したり遊んだりしていない相手と卒業後に仲良くするのも難しいかなと思ってしまいます。どのようにアプローチをしていけばいいのでしょうか…?

  • 友達の態度に?

    悩み相談です。 10/11に友達と遊びに言ったんですけどカラオケしてご飯食べる予定で約束しました。 で、カラオケのあと、ご飯をどこで食べるかもどっちの車で行くかも決めてなかったので(それぞれの車でカラオケ屋来てたので)その場で話し合いました。 私はその場のノリで決めればいいだろうと決めてなく、友達も住んでる地域が違うからわからないと言い、私が飯屋を探してるだろうと思ってたらしく、完全にコッチ任せでした。 それで、なかなか決まらず、「ご飯まで時間あるからイオン近いし、イオンで潰しながらHotpepparで探すか」 ということになり結局それぞれの車でイオンに言ったんですね。 その後が問題なんですけど、合流して話し始めて私が「人多いね。」って言ったら半笑いで「休みだからじゃね。」って言われ、更に何をどう話しても「うん」しか言わないから、「急に喋らんなったな」って問い掛けたら「そう?」で返されたんです。 それでその後の飯屋もめちゃくちゃノリ悪いから、帰ってこうメールしたんですが <<ちゃんと無事帰れた? あとこっちの気のせいだったらゴメンけど、急に機嫌悪くなった? 何かきにさわることしたかな? >> でそのメールも2日たった今も無視なんですけど…。 確かカラオケの時はいつもの友達だったんですけどね。 理由も話してくれないし一方的に向こうに振り回されてこっちもだんだんイライラしてきたんでこういうメールを更に送ろうと思うんですけど間違ってますか? <<どういうつもり かわからんから こっちからもう 一切連絡せんわ。 話す気になったら メールして。 じゃあ>> といったメールなんですが…。 間違ってます?

  • 中学3年男子の行動

    小学校の時から意地悪や冷たい態度をとってくる男子がいます。その子はA君とします。(小学校、中学校ともに同じ) 小学校の時は、他クラブなのに「お前はここが悪い」「下手だ」とか言ってきました。 背が高い私に、「なんでそんな身長高いの?女なのに。」とかいってからかったりしていたので私は苦手でした。小学校で6年間クラスにもならず幸いだ思っていました。 中学の時も「00さんといると、気まずいなぁ~」とわざわざこっちまで来ていわれました。 そして、中3でとうとう同じクラスになってしまいました。 たまに話しかけてくると、そっけなく返したら 馬鹿にしたように笑います。ほぼ話しませんが。 これを友達などに相談したら、「A君はOOさんのことすきなんじゃない?」っていわれるんですけど 違う気がします。 明らかに嫌われてるって感じです。私も苦手だし、たぶん向こうも苦手だと思います。 好きとかそんなんじゃなくて、同じクラスメイトとして仲良くしたいんですけど・・・ どうすればいいんですか?? あと、このA君は私が好きなのか、嫌いなのかおしえてもらいたいです。 仲良くなれる対策、お待ちしています!!

  • 初めての恋です!どなたか解答おねがいします。

    大学入学をひかえる18歳です。 僕が気になっている人は、高3の時に同じクラスになり、 お互いが本好きということで、仲良くなりました。 それから、本のことについてメールで話したり 放課後に本屋さんにいったりとある程度仲良くなった つもりでした。 学校を卒業し、春休みに入ったため遊びに誘おうと 思ったのでメールを送ったのです。 僕「○○の本面白かった!」 女「やんなー!........(80文字ぐらいの長文が続いてました).........」 僕「今週暇な日ある?」 女「ごめん。いつはいるかわからん用事があるから」 僕「そっかー」 女「ごめん。また誘ってー」 みたいなやりとりでした。 これはやっぱり、避けられているのでしょうか? しかし、彼女からのメールはいつも結構な長文です。 なので、まだ脈あるのかなと思ってしまいます。 彼女とは進学先も違いますし、このまま会わないうちに 忘れられてしましそうで不安です。 恋愛経験がまったくないためどうすればいいのか困っています。 やはり彼女は僕を避けているのでしょうか? 今後の接し方などどうすればいいのでしょうか? どなたでもいいので解答おねがいします。

  • 片思いしています。アドバイスお願いします!

    高3の女です。今の時期になって、とても気になる人ができました。 彼とはクラスが違い、直接話したことはありません。1月半前ぐらいに男友達を通してアドレスを聞くことができ、メールはしていますが恋の話はほとんどしていません。苦手みたいで…; 相談に乗ってくれている男友達も、彼はとても女の子が苦手だと言っていました。高校に入って彼女が居た経験もなし。でも彼女は欲しいらしく、女の子に興味が無いわけではないそうです。 特に、直接話したことがない子は気まずいみたいなので、まずは話せるように、男友達に「男女2対2で遊ぼう」と誘ってもらいましたが「そういうの苦手」と断られてしまいました>< 彼は、気になる子にも話かけられずに結局諦めてしまうような奥手なタイプだそうです…。でもクラスで中心のグループに居ますし、男友達とはすごくはしゃいでいます。とても面白い人だそうです。 冬休みに入り、3年生なので学校に通う日はあと1ヶ月程しかありません。彼は県外に進学してしまいます。男友達に、私から積極的にアピールしなきゃダメだと言われました。彼は彼女が欲しいと言っていたので、諦めたくないです。でもどう頑張ったらいいか分かりません><アドバイスお願いします! 長文、読みにくい文章ですみません。