彼氏になりたいのに彼からの態度が冷たい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が自分の気持ちに気づき、彼氏になりたいと思うが、彼の態度が冷たい。彼が話しかけてくれず、メールの頻度も減っている。彼は奥手で恋愛経験も少ないが、他の女友達とはメールをしている。女友達としてしか見られていない可能性が高いのか不安。
  • 高校生の女子は彼氏になりたいと思っているが、彼の態度が冷たい。学校では話しかけてくれず、メールの頻度も減っている。彼は奥手で恋愛経験も少ないが、他の女友達とはメールをしている。女友達としてしか見られていない可能性が高いのか不安。
  • 高校生の女子が彼氏になりたいと思っているが、彼の態度が冷たい。学校では話しかけてくれず、メールの頻度も減っており、自分から話しかけるのも恥ずかしい。彼は奥手で恋愛経験も少ないが、他の女友達とはメールをしている。女友達としてしか見られていない可能性が高いのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

お姫様抱っこされたり、冷たい態度を取られたり。

高3女子です。 春休みに同じクラスの男子とカラオケに行きました。 向こうから誘われました。 カラオケボックスの中で彼に急に「持ち上げたくなった。」 と言われお姫様抱っこされました。 カラオケへ2人乗りで行ったのですが、後ろから腰に手を回すと 「めっちゃ青春だわ~」と嬉しそう?に言っていました。 今まで彼に何回か「気になっている人いる?」と聞かれ、私は「わかんない。そっちは?」と聞くと「いないかな」と言われます。 しかし、彼は学校では話しかけてくれません。3年間同じクラスです。 高1の時から、悩み相談を夜が明けるまで電話で聞いてもらったことが何度もあります。 数ヶ月前ですが、私が泣きながら相談した時も、「俺に頼って。」と言ってくれました。 高3になってから、メールの頻度はぐんと減り、ほとんどしなくなりました。 彼からメールが来ることはなくなり、私からしてもそっけない返事になりました。 最近になって、自分の気持ちに気付いてしまい、学校でも恥ずかしくて話しかけれらません。 彼は奥手な性格で恋愛経験もあまりないようです。 しかし、高2の時から私以外に親しい女友達(クラスメイト)が出来てメールもしているようです。 女友達としてしか見られてない可能性が高いのでしょうか? どなたかご回答・アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

極論に急いでも何も出ないよ? 今の貴方のままでは、 ドキドキでさえ「悩み」にも被った状態で抱えてしまう事になるよ? それはもう高2までで卒業しておかないと。 今の貴方と彼は、 少し目線がすれ違っている。 女友達として「しか」という言葉にもあるように。 貴方は今、 既に意識=友達「以上」の関係を期待しているんだよね? 春休みに遊べた事が楽しかった。嬉しかった。 ある意味悩み切った高校2年の最後にご褒美があった。 彼も楽しそうだった。 貴方には心地の良い「余韻」があるんだよ。 余韻って「続き」がしたくなる感覚でしょ? 向こうから誘ってくれて、 尚且つ楽しい青春の一時が分かち合えた。 私の中にあるような気持ちの余韻が、 もし彼の中に「も」あるなら・・・ 4月から(3年生)のコミュニケーションにも変化がある筈だ。 貴方は少し期待値込みで待ち構えていたんだと思う。 でも、 彼側の動きはパタリと止んでしまった。 メールも来なくなった。 ましてや学校では話しかけてもくれない。 元々奥手で、自分からどんどん動いてくるタイプじゃない。 それでも、 休みに誘ってくれるような彼がいるんだから。 何かしら動きがあっても良いのに。 彼から伝わるものが殆ど無い。 貴方には自分の心の「余韻」だけが残されている。 しかも、 余韻がある分意識が浮上してしまって、 彼を普通の感覚で見られなくなっている。 不器用な彼に、 不器用な意識で絡もうとしてもまず上手くいかない。 相手からは来ない。 貴方から動かないと成り立たない。 でも、 意識のある貴方にとっては、 彼とのコミュニケーションって既に「冒険」なんだよ。 意識のある彼と、 意識のある私との交流という「冒険」。 だから動けなくなってしまう。 今の状態だよね? 彼は、 良い意味で貴方との春休みのイベントは「花火」だったんだよ。 あぁ~楽しかった。 その時は本当にそう思った。 でも、 楽しかったという言葉は彼にとっては「完了形」に近い。 貴方と楽しい一時を過ごせて良かった。 春休みの楽しいイベント(済)。 貴方と遊んできた後の彼は、 心地の良い感覚で切り替え作業をしてしまっている。 高3になったら、再び高3の自分としてのリスタート。 貴方の気持ちのような、 「余韻」があまり続いていないんだよね? リセットであり、リスタートした感覚さえある。 今の彼は、 貴方に対しては「平熱」だよ。 貴方「から」コミュニケーションしてくるなら、 貴方に「応じる」余白は持っていると思う。 でも、 今までも彼「から」話しかけてきてはいない。 相談にしても、 貴方「から」持ちかけられた事に対して、 受け止められる範囲で受け止めてあげる、という姿勢だった彼。 これからも、 彼「から」貴方へ~という強い動きは無いんじゃないの? もし彼との関係を友好に保ちたいなら、 貴方「から」動いていかないと成り立たないんだよ。 それも、 貴方が意識満載、アンテナビンビンにしてしまうと。 彼の心は構えてしまう。学校では特にね? 意識出来るような彼が「いる」事は、 貴方の日々の大事な原動力だけれど。 意識「先行」型になっても苦しくなるよ? もっともっと肩の力を抜かないと。 彼にとって心地の良い私とは?絡みやすい私とは? その目線も大事にしていかないと。 彼との接点を直ぐに恋愛「兼用」にしないで。 お互いに心地良く繋がっていける関係を大事にしていく。 夏休みにでもなれば、 お互いに受験のストレス発散も含めて、 またカラオケや花火等の楽しイベントだって考えていける。 彼の方「から」も声が掛かるかもしれない。 だったら、 声が掛けやすい状態で「親しさ」を保っておかないと。 もっともっと柔らかい貴方が大事。 思いは相手「と」育まないと。 もっと肩の力を抜いてみる。 彼は貴方との接点を恋愛兼用にはして「いない」よ? それなのに、 貴方一人が恥ずかしい云々とバタついてしまっても。 彼にはただ遠い印象になってしまう。 仲良くしたい気持ちが無いから話しかけてこないんだ、と。 ただそれだけの貴方として伝わってしまう。 それは誤解でしょ? 今急いで意識を浮上させなくてもいいじゃない? 彼へのドキドキともバランス良く伴走していかないと。 もっともっとシンプルな貴方を大切にね☆

kanana1995
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 彼とは実らず、今はクラスメイトとして接しています。

その他の回答 (3)

回答No.3

もう一回、カラオケに誘ってみたら。 ストレスが溜まったんで付き合ってとか適当な理由をつけて。 そして、ちょっと恋愛ちっくな歌を歌って、 お姫様だっこをねだってみてはどうでしょう? 奥手な彼なら、それくらい誘導しなければ進まないかもしれない。 2人きりと時に素直になれたなら、 もう1回その場面を作ってみる。 抱っこしてくれたら、まだキモチはあると思います。 そうしたら、「気になっている人ができた」と告白してみては?

• yaasan
回答No.2

ポイントはメールの頻度でしょうか。 彼女候補の一番手から転落?寸前?そんな雰囲気があります。 しかし受験生なので頻度が落ちるのは当然かも知れません。あなたも大事な時期になるであろう事も踏まえて、今まで通りに構えましょう。 成就は運とタイミング。あせっても始まりません。

kanana1995
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ないです。 タイミングが合わなかったようで、彼とは友達で終わってしまいました。

• awoneihc
回答No.1

もし、好きなら告白しなさい。 後から後悔しても。。。 でも、後悔することが良い思い出になるかもしれないし、 それは自分次第。

kanana1995
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 好きという気持ちに自信がなく告白することができませんでした。 しかし、後悔はしてません!