• ベストアンサー

楽天カードの更新について

現在、楽天カードの限度額が100万あります。 他社カードは持ってないので他社の利用はないのですが…… 楽天カードのみ、利用がショッピング枠のリボで96万の利用をしてしまいました。 更新月は来年3月なんですが……それまでに全額返済はできず、利用残高が67万残る予定です。 これまでに支払い遅れたこともなく年収も240万からかわっていません。 更新が来年に迫ってきてから、リボを利用してしまい更新されるかが不安です…… このまま支払い遅れなかったら大丈夫と知恵袋などでも回答もらいましたが…一社の利用で支払い遅れなかったら大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.1

延滞や滞納を起こすと、会員資格と期限の利益を失います。 「期限の利益」と言うのは「○年○月○日までに返せば良い」という「すぐに全額返さなくても良いという利益」の事です。 「期限の利益」を失うと「すぐに全額返せ」と言う事になってしまいます。 延滞や滞納をしなければ、そういう事は起きませんし、会員資格も更新され、今のカードの有効期限が切れる前に、新しいカードが届きます。 つまり、このままちゃんと払っていれば、来年の2月頃に新しいカードが届きます。借り入れがどんなに残っていても関係ありません。

ranka_lee_713
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^-^*) 借り入れ金額は関係ないんですね。安心しましたぁー(^_^) 絶対しては駄目なのは、支払い遅れたりですね。気を付けます。

その他の回答 (1)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

楽天の場合多少違いがある可能性もありますが 通常は支払遅延等無ければ問題無く更新されます。 だってリボを利用してくれる優良顧客ですから。 定期預金でも年利1%なんてない時代に 毎月1%以上、年利で15%も手数料払ってくれるんですから。 そのおかげで入会ポイントやらポイント10倍なんてサービスが 出来るんですから。 1回払いのみの大多数の人はあなたに感謝、感謝ですよ。

ranka_lee_713
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*) そうですよね。 普通は、支払い滞ったり、他社でのリボ状況が悪いとかがない限り、私も大丈夫かなと最初は思ってましたが……あまりに悪い噂が多く不安になりました(^_^;)

関連するQ&A

  • 楽天カードについて

    楽天カードの買い物でリボしかしないと強制解約になるとか更新されないと、知恵袋で見たことがあります。 これはデマでしょうか?? 例えば、他社でもリボしか使わなくてあちこちで割賦の限度いってるとかでしたら、強制解約もあるのかな?って思うんですが… 楽天カードオンリーで他社カードを持ってない人が与えられた限度を使いきってしまったら駄目ってことはないですよね??今までどおり仕事もしていればですけど… いろんな人に聞いたら、リボをいくら使っていても支払いをきちんとしてれば大丈夫と聞いたので、知恵袋で見たのデマなのかな?と思って。 リボだけの利用が駄目なら自動リボってサービスつくらないですよね?これすると全部がリボになるんだから。 手数料がもったいないからもうする気はないんですが友人でしてる子がいて気にしてるので、質問させていただきました。

  • 楽天カード 更新後 割賦枠減額について

    楽天カードの更新の時に限度額を減らされるのってどういう状況の場合ですか?? 他サイトで質問した結果、 「あなたの場合、他社のカードは1枚も持っていない(利用がない)ので、今の残高より増えることがないから、年収が減らず期限を守り残高を減らしてさえいれば枠はそのままで更新されますよ」 と教えてもらったのですが、 限度額(割賦枠)などが減らされるのはどういう状況の人なんですか?? 割賦枠の計算 支払可能見込額 (年収-生活維持費-クレジット債務)×0.9 の計算で、他社の支払いがない場合、クレジット債務には自社(楽天カード)の支払い金額は含まれないと聞きました。 なので、 280万-90万=190万×0.9=171万になるのですが(^_^;) この計算でいいのでしょうか?? 4人家族で、配偶者ありの独身(親と同居)なので生活維持費にあてはめるのは、一人の90万をあてはめればいいんですよね?? いろんな方に、一社のみ利用であればちゃんと遅れなく払ってる限り、枠もそのままだから大丈夫ですよ。と言われたのですがそうなんですか??

  • 出◯まいどカード更新について

    40代男性です。 今月出◯まいどカードの更新月です。 2007年に作りました。 前に年収確認の書類がきて提出しました。 年収は400万くらいです。 現在、カード枠ショッピング40万、キャッシング20万です。 ショッピング残高18万程、キャッシング残高16万程でリボ払いでそれぞれ3万と1万の計4万を毎月支払っています。 遅れた事は一度あり翌日に電話をかけ振り込みました。 このような状況で更新はできますか? 他のカードも使用しているとダメですか? 因みにもう1枚はカード総限度額70万で残高35万程あり、こちらは遅れた事はありません。

  • 楽天カード

    この度楽天カードを作りました。 恥ずかしながら他にDCMXカード枠ショッピング30万限度額いっぱい毎月リボ払い一万。 マジカルクラブカード枠ショッピング30万限度額いっぱい毎月リボ払い。キャッシング44万限度額いっぱい毎月リボ払い。 専業主婦になったためキャッシングは使えなくなり返済のみ。 この状態で 楽天カードショッピング枠30万で作れました。 今月生活苦しくて食料品などで楽天カードでショッピングしたいのですがリボ払いしないで一括にしようとは思っています。 楽天カードは強制解約がよくあるとききます こんな状態ではすぐに強制解約されますか? 他のカードの延滞は全くないです。

  • 楽天カード 更新時

    楽天カードオンリーの利用で、リボ残高が多くても毎月引き落とし日に引き落としができてたら問題なく更新されると教えていただきました。 更新されるときには、どんな手続きをすればいいんですか?? はじめての更新なのでわかりません。 更新の時にリボ残高は封筒の中の用紙に書いてありますか??

  • クレジットカードの更新

    信用情報が悪化すると更新できなかったりすると聞いたのですが、この状況は信用悪くなったりしてますか? クレジットカード1社のみでショッピングリボ残高80万、今はリボの利用はやめ、買い物するときは一括のみとリボの返済を現在しています。 毎月元金3万ずつ+手数料支払いで楽天カードなので27日の支払いで一度も返済遅れなし。 キャッシングの利用はないのですが、ショッピングのリボの残高が多いことから信用が悪くなり更新されないのでは?と心配になり質問しました。 信用にキズがつくとはどのような状況の人がなることなんでしょうか? 一社でショッピングのリボのみ利用の人は大丈夫、キャッシングまで手を出してると危険というのは見たことあります(^_^;) 同じ借金でもショッピングとキャッシングでは思われ方が違うんでしょうか? 最初にリボするときから、30歳になるまでに全額返済できてそれから利用しなければいいや。と考えていたので、30歳になるまでに後4年なので、80万の元金3万ずつ減らしていけば、約2年半で予定通り30歳になるまでに返せます。 無理なく返済して毎月手数料別で3万ずつなので返済で困ってる訳ではないのですが、 80万ショッピングリボが残って信用にキズがつき更新されない可能性があるのかだけ心配です。

  • 楽天カード

    私のことでいろいろ質問させてもらい、安心する回答をたくさんいただきました。 今回、友達で楽天カード100万リボで使ってしまった。って子がいます。 私は2年くらいで全額返済の予定をたてたことを話したら… リボって返済をいつまでにって期限あるの??と聞かれました。 手数料がもったいないから早く返そうと思っただけだから、期限はないと思うよ。と伝えました(^_^;) 友達は、無茶な支払いをしようとして延滞とか起こしたら駄目だから、確実に支払っていけるコースで3万に設定してると言ってました。 前に、更新時に残高がいくらあるかは更新できるできないには関係ないと教えてもらいました。 友達も楽天カードだけの利用なんですが、更新時75万残るそうです。 私と一緒で毎月の引き落としがきちんとできてれば75万残っていても大丈夫ですよね?? 期限はないですもんね??

  • JCBカードの更新について

    今年の10月にJCBの更新があります。今日、JCBから住所など変更がないか郵便がきました。 JCBを持ってからずっと3年だったと思いますが延滞はなく、毎月一定の使用があります。ショッピング枠90万、リボ枠が内30でリボ天で、ショッピングふくめ、毎月10万前後必ず遅れず支払いしてます。たまにゴールドの案内もありました。最近はないです、、 不安なのは他社1社では延滞があり、ハガキがきてから払う状況がここ数ヶ月のつづいております。ほかは延滞はありません。これで更新できるか不安です。他社の支払い額は毎月1万少しですが、つい、あまえてしまっつなました、猛省です、、

  • 楽天カードのリボに変更できません。

    先日楽天カードが送られてきました。 ショッピング50、リボ枠50でした。 自動リボに登録しております。 デルタ航空で11万円の航空券を購入し、e-NAVIで確認したところ1回払いになっています。 リボ枠は50万円のままです。 リボ払いに変更しようとショッピング1回払いお支払い予定を見ましたがすべて0円0件です。 リボに変更できないのでしょうか? 11月の支払いは1回払いでは、きついのです。 よろしくお願いします。

  • マルイカード

    自分はマルイカードを持っていますが、ショッピング枠のみのカードです。 限度額は10万円です。 それを自分はあることで限度まで月5000のリボ払いで借りました。 いまも返済中なのですが、約4ヶ月ほど連絡をとらず滞納したことがありました。 その際の返却はすでに終了しているのですが、このような使い方ではキャッシング枠の審査はとおりませんか? 仕事はアルバイトで派遣をしていて月18ほどで年収は200ちょっとです。