• ベストアンサー

楽天カード 更新時

楽天カードオンリーの利用で、リボ残高が多くても毎月引き落とし日に引き落としができてたら問題なく更新されると教えていただきました。 更新されるときには、どんな手続きをすればいいんですか?? はじめての更新なのでわかりません。 更新の時にリボ残高は封筒の中の用紙に書いてありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

更新時期が近づくと楽天カードからメールでお知らせが届くと思います。 基本的には登録住所等の変更が無いか確認するだけです。 あとは勝手に新しいカードを送ってきます。 新しいカードを受け取ったら古いカードを鋏で切り刻んで捨てるだけです。 封筒に入っていたカードの台紙には、利用限度額は書いてあったけど利用残高は書いて無かったと記憶しています。

ranka_lee_713
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^-^*) 更新は待っていればいいんですね。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>ボ残高が多くても毎月引き落とし日に引き落としができてたら問題なく更新される その通りです。 リボ残高だけでなく、一括払いのショッピング残高などがあっても「事故前科が無ければ」無条件で更新となります。 >更新されるときには、どんな手続きをすればいいんですか?? 質問者さまが行う手続きは、一切ありません。 私も数回楽天カードの更新を行っていますが、更新前のメールの郵便も届いていません。 リボ払い・一括払いの残高は、ネット(E-NAVI)で確認する事になっていますよ。 また、住所の変更がある場合手続きが必要です。 現在持っているカード有効期限の前月下旬から有効期限月上旬(遅くても中旬)の間に、更新カードが届きます。 ですから、有効期限前月上旬までにはネット若しくは電話で「住所変更」を届ける必要があります。 住所変更を行わないと、「郵便が届かず住所不定=不在」と看做される場合があり更新不可扱いとなる場合があります。 >更新の時にリボ残高は封筒の中の用紙に書いてありますか?? リボ残高は、先に書いた通り「ネット上で確認」する事になります。 楽天は「三木谷社長の徹底した経費節減経営」で、ネット時代に郵送代金は「無駄」と考えています。 更新時に届く用紙には、与信枠・リボ払いの月返済額など基本的な項目しか記載がありません。 ※新規に楽天カードが届いた時と、内容は基本的に同じ。 余談ですが・・・。 質問者さまがお持ちの楽天カードには、エディー機能(電子マネー)が付いていますかね? 着いている場合は、更新カードが届いたからといって「更新前の楽天カードを破棄」しては駄目です。 エディー入金残金は、更新カードに自動的に移行していません。 ※クレジットカード番号は同じでも、エディー番号は更新前と後では変わっています。 つまり、(例えば)更新前に1000円が残っていても更新カードはゼロ円となっています。 クレジットカードの有効期限がきても、エディーは今まで通り利用出来ます。 入金残高をゼロにした上で、更新前の楽天カードを破棄して下さい。 エディー入金残高を確認しないで破棄しても、楽天カード及び楽天グループは「一切責任を負わない」のです。^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Edy昨日はつけていません。 なので、届くのを待ち届き次第、ハサミで切って処分すればいいのですね? 本当にありがとうございました(*^-^*)

• chie65535
回答No.3

>更新されるときには、どんな手続きをすればいいんですか?? 基本、何もしなくて良いです。 住所氏名など、登録内容に変更が無い事を確認するメールが届き、その後、登録してある住所に新しいカードが届きます。カードが届いたら、古いカードは処分して下さい(ただし、楽天EDYが付加されたカードは処分してはいけません) 引っ越ししている場合、必ず楽天に住所変更の届け出をして下さい。 住所変更を忘れると、新しいカードが引っ越し前の住所に送られて宛先不明で楽天に戻され、カードが届かないと判明した時点で「強制退会処分」になってしまうので注意して下さい。 繰り返しますが「楽天EDYが付加されたカードは処分してはいけません」ので、注意して下さい。 楽天EDYは「カード1枚ごとにEDY残高が入っている」ので、クレジット機能が期限切れになっても、EDY機能は残ります。 なので、期限切れになっても、EDYを使い切るまで、カードを処分してはいけません。 EDY残高が残っているカードを、間違って処分(鋏で切ってしまう)と、EDY残高は「完全にパー」になります。 楽天EDYを運営している「楽天」は「EDYは現金と同じなので、紛失したり、カードを破損すると、残高は戻りません。弊社では残高の損失を補償しません」と公言しています。 なお「更新された新しいカード」は「異なるEDY番号が付いた、まったく別のEDYカード」になるので、EDYの残高は0になっています。新しいカードでEDYを使う場合は、新しくチャージしなければなりません(古いカードからEDY残高を移行する事はできません。古いカードでEDYを使い切って、新しいカードで新たにチャージしなければいけません) >更新の時にリボ残高は封筒の中の用紙に書いてありますか?? 書いてません。毎月届く利用明細で確認して下さい(WEB明細サービスを利用している場合は、自分でWEBページにアクセスして、自分で明細を確認して下さい)

質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^-^*) Edy機能はつけていないので、新しいカードが届き次第、処分していいのですね。 リボ残高を確認するのはイーナビだけなんですね。ありがとうございました(*^-^*)

• aokii
回答No.1

更新されるときには、何も手続きする必要はありません。自動的に新しい楽天カードが自宅に届きます。 更新の時にリボ残高は封筒の中の用紙に書いてありません。 リボ残高はいつでも以下にログインしてネットで確認できます。 https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/

質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^-^*) リボ残高は、ネット確認なんですね\(^o^)/