• ベストアンサー

生まれた瞬間に泣くほ乳類

人間以外で、生まれた瞬間に大声で鳴く・泣くほ乳類っているんですか? ちなみに、人間は何故泣くんでしょうか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.3

TVでパンダやなんか見てると、育児放棄とみられる現象があります。 あるいは子供が生まれたのを気づいてないか。どこにいるかわからないか。 そこで、大声で泣いて「ここにいるよ」と合図しているのではないでしょうか? おしめ濡れたよ、おなか空いたよってときも泣きますもの。

質問者

お礼

なるほど。 ほぼすべてのほ乳類は泣くと言うことでしょうか? 存在を明らかにするのは大切そうですね。 元気に泣くと生きているのか病気なのか等の区別もつくし。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

びっくりしてるから!!!

質問者

お礼

まぁびっくりはしているとは思う(笑) ありがとうございました。

回答No.1

我が家で昔わんこが居ましたが・・・子犬が産まれたとき 子犬鳴いてたよ。 多分猫とかも泣くかな。 人間が何故泣くかというと・・今まで母親のお腹の中で 羊水(水の中)で呼吸してたけど・・ 生まれてきて・・今度は肺呼吸をするために泣くからです。

質問者

お礼

泣く理由を考慮するとすべてのほ乳類はなくと言うことになりますよね? どうなんだろう。 犬や猫も泣くんですね。 ご回答ありがとうございました。