• ベストアンサー

グラボ(ビデオカード)のHDMIについて

この度、HPのワークステーションZ200(Core i5 ・ マザーはHPオリジナル)を、 シャープのアクオスにHDMI接続する必要性が生じ、 HDMI出力付きのグラボ(純正が無い為、市販品)への買い替え・換装を検討しています。 これを実行した場合、コントロールパネルでのサウンド設定だけで 映像・音声共にテレビから出せるでしょうか。 PCのHDMI接続は未経験なので、詳しい方がおられましたら 何卒、御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kei2nd
回答No.2

ここ最近に発売になったHDMI端子付きのビデオカードには、HDMIからの音声出力機能が付いています。 なので、Windows上の規定のデバイスをHDMI AUDIOにすることでテレビから音声を出すことが出来ます。 また別のつなぎ方として、多くのAQUOSシリーズにある、HDMIとPCの音声を連動させる機能がを使うという方法もあります。 この機能を使えば、HDMI端子付きのビデオカードを買わなくても、 ・DVI-HDMI変換コネクタorケーブル ・ステレオミニ-ステレオミニのケーブル を使うことで、テレビから映像と音声を出すことが出来るようになります。 お手持ちのAQUOSの型番がわからないので確実なことが言えませんので、是非説明書をご確認下さい。

hide-0819
質問者

お礼

Kei2nd様、御教示ありがとうございました。 AQUOSのPC音声入力をHDMIと連動させる機能を知らなかったので 教えて頂いた際は汗顔の至りでした。(AQUOSを2台使っているくせに・・・) 所有のAQUOSにも該当しましたので、早速使わせて頂きます。 別の方からも御指摘がありましたが、グラボ交換が前提な訳ではないので 本当に助かりました。 心より御礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

• kita_s
回答No.4

Z200のモニタ出力はDVIですよね? ならばDVI-HDMI変換ケーブルで接続してみてはいかがでしょうか。 グラボ増設が前提ならば仕方ないですが、単にアクオスに接続するのだけが目的なら、DVI-HDMI変換ケーブルや変換コネクタで問題ないかと。 ただ、音声はHDMIに割り込めない(割り込めるのもありますが)ので、音声関係はアナログケーブルなどで(ステレオピンジャック-RCAとか)別にアクオスにつないでやる必要があります。安く済ませるならこっちかと。 デジタルでHDMI出力する必要があるならばサウンド機能付きグラボ(サウンド機能が付いていないものもありますので注意してください。HDMIサウンド機能が付いていないグラボだと、結局音声は別ケーブルでの接続になってしまいます)が必要になります。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/hdmi/ad-dth/index.asp
hide-0819
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 御指摘の通り、グラボ交換前提の話ではございません。 ただ、アクオスのPC音声入力は同入力NoのD-subとセットでしか 使えない物と思い込んでいたので、デジタル出力で音声を出すには HDMIしか道は無い物と・・・ 別の方からも御教示を頂き、アクオスのHDMIにPC音声を連動させる 機能があるという事を知りましたので、DVI⇒HDMI変換ケーブルと ステレオミニの音声ケーブルで対処致します。 この度はありがとうございました。

回答No.3

グラボ側に、OSに対応するドライバがあるかどうかの問題でしょう。 あとは、HDMI経由の音声出力「のみ」を望むならば、既存の音声出力を OFFにする必要があるでしょう。そのあたりはBIOSかな? まあ、グラボだけどサウンドドライバもあるので忘れないようにって感じかな。

• 374649
回答No.1

GIGABYTEのZ77チップセットマザーボードのHDMIに関する記述です。 >HDMI ポート HDMI (High-Definition Multimedia Interface) は、非圧縮音声/動画信号の伝送が可能な全デジタルオーディオ / ビデオインターフェイスです。HDMI ポートは HDCP に対応し、ドルビーTrueHD および DTS HD マスターオーディオ形式をサポートしています。最大192KHz/24ビットの 8 チャンネルL PCM オーディオ出力もサポートします。このポートを使用して HDMI 対応のオーディオ/ビデオ機器を接続します。サポートする最大解像度は1920 x 1200ですが、サポートする実際の解像度は使用するモニターに依存します。 >HDMI 機器を設置後、必ずデフォルトの音声再生機器をHDMI に設定してください。 (項目名は、オペレーティングシステムによって異なります。 Windows 7 で、スタート>コントロールパネル>ハードウェアおよびサウンド>サウンド>再生を選択し、Intel(R) Display Audio をデフォルト再生デバイスに設定します。 HPのワークステーションZ200のマニュアルで確認することをお勧めします、HDMIに関するマザーボードのマニュアルはほとんど上記のように記述されております。