• ベストアンサー

グラボ1枚で4台モニターのやり方 win7

GT630のグラフィックボードを1枚で4台のモニターを接続させる方法はありますか? マザー、グラボ共にHDMI、Dsub、DVIが1つづつついており、計6個端子あります。 マザーにはグラボを挿せる端子が1つしかないのでグラボを増やすことは考えていません。 どうにか方法はないかと探してましたがなかなか見つからずどなたか方法をしりませんか? グラボを買いなおすほかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは マザーボードのチップセットがインテル6シリーズ(Z68やH61など)であれば、BIOS設定でiGPU(CPU統合グラフィクス)を常時有効に変更することで、マザーボードのビデオ出力とGT630が併用できます。ただし、CPUがグラフィクス内蔵タイプであることが条件です。また、メーカーPCはBIOS設定項目が限られており、この設定ができない可能性があります。 GT630は、初期品は2画面ですが、後期GK208コアの場合は、3画面出力可能です。これとインテル6シリーズチップセットとのくみあわせだと、5画面行けます。ivy bridgeと7シリーズチップセットの場合は、iGPU側も3画面行けますので、合計6画面となります。 intel 5シリーズ以前のチップセットの場合はオンボードグラフィクスとディスクリートグラフィクスの併用はできないため、USBグラフィクスを使うのが簡単です。または、ビデオカードの複数刺しとなります(PCIE 1xにさせるカードは希少で低性能で高価であり、x16カードを削って改造して取り付ける猛者もいます)。 なお、ゲーム目的の場合は、一枚で4画面対応できるハイエンドカードを探された方がよいでしょう。

Rion5000
質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 チップセットはH61なんですがCPUがグラフィック内蔵ではありませんでした。また、GT630もGK208コアではありませんでした(ToT) おとといGT640を購入して現在3画面です。 先月すべてのパーツを買い揃えて組み立てたばかりだったものでグラボ買いなおしは結構痛いですが勉強になりました。もともとGT640と迷ったあげくほんの少しの節約のつもりで630にしてしまってバカを見ました。ついでにマザーもマイクロATXじゃなくATXにしとけばグラボ1枚安いのを買いたして3画面でいけてましたね。このPCになる前はずっと1画面、NewPCで2画面で十分満足するだろうと思い込んでたのですが2画面になると便利すぎて最低3つはほしくなってしまいますね。 ほんとになんで630なんて買ってしまったんだろうね

その他の回答 (2)

回答No.2

GT630は最大で2画面しか出力できません。 参考 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/geforce_gt630/ マザーボードの型番と仕様が判りませんのでなんともいえませんが、グラフィックカードを挿してもマザー側の映像出力が共存できるタイプであれば、本体側で2画面、グラボ側で2画面の計4画面は行けそうな気がします。 共存できないタイプであれば、USB接続タイプのグラフィックアダプタを買い足してGT630から2画面、USBから2画面の4画面にするか、グラボ自体の仕様として4画面出力に対応しているGT640搭載のビデオカードに買い換えるか、ですね。 以上、ご参考まで。

• Hoyat
回答No.1

>マザー、グラボ共にHDMI、Dsub、DVIが1つづつついており、計6個端子あります。 コネクタがいくつあるかは関係無いです、GPUの仕様の話ですから。 GeForceのGPUで3枚以上接続できるグラボはなかったはずで、多分デュアルモニタしかできないはずです。 (NVIDIA製GPU搭載のカードだとQuadroを積んでいるものでないと3~4枚のマルチモニタはできなかったはず) マザーボードの方は詳細が全く不明ですから グラボを挿しているときにオンボードのGPUを同時使用できるかも、 マザーだけでデュアルモニタできるのかも不明です。 マザーボードがグラボを挿してもオンボードグラフィックが使えるタイプであり、 かつ デュアルモニタできるタイプであれば4台のマルチモニタは可能かもしれません。 グラボ単体で3枚以上のマルチモニタできるのはQuadroでも特殊な物とAMDのREDEON HD系でMini DisplayPortが複数あるものでないとできなかったはず。 (RADEON HD 7970搭載のカードだと単体で6枚のマルチモニタできたカードもありました) http://kakaku.com/item/K0000354115/spec/