好きな人とのコミュニケーションに悩んでいます - アドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 好きな人とのコミュニケーションに悩んでいます。大学のサークル内に気になる後輩がいますが、なかなか会えずにもどかしい思いをしています。
  • 年齢の差や自信のなさから、冗談を言えずに緊張してしまい、コミュニケーションが取りづらいです。
  • たまたま二人で観光をしたことがあるけれど、それ以来何も進展していません。もっと話して自分を知ってもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がいますが全然話せません

大学のサークル内に気になる後輩がいます でもサークルでは中々時間が合わなくて会えないし 他の後輩と話すように冗談も言えないし緊張して仏頂面になってると思います。 まあ、私と彼は年齢が4つも違うし私の様なダメ人間より素敵な人がいるなら それでも見守ってあげたいなと思いますが、なんかもどかしい思いがします。 少し前にたまたま二人で観光をしたことがあります。それは、彼の大会の遠征に私が 観光シーズンだったので応援に行ったらたまたま二人で観光しようという流れになった だけなのですが、楽しくてその思い出も忘れられません。 友達に相談すると食事にさそえなどと言われますが、それだと好きって言っているようなものだし どうしたらいいのかわかりません。もっと沢山話して自分の事知って貰いたいなあとずっと思ってます。 なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下の回答ですが、後輩を先輩と、間違えて読んでいたことに、さっき気づきました。本当にすみません。 友達が年下好きで、弟みたいに可愛いと、いう感じでした。 それでしたら、反対に相談役になるとか…全然説得力がないですね; 前回ともに、スルーしてくださいm(__)m 連続回答して、すみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

先輩を好きな気持ちがいっぱいで、周囲が見えにくくなっているのだと思います。(恋ってそういうものなので、大丈夫です^^) サークル内では、「他の後輩と話すように冗談も言えないし緊張して仏頂面になってると思います。」と、質問者さんは気にしているようですが、「二人で観光しようという流れになった…」こともあるので、先輩は、好印象に見てくれていると思います。 接点の持ち方ですが、恋愛以外で、共通の話題から相談事を持ち込むと自然だと思います。 例えば、サークル内での役割でうまくいかないことや大学のことでも何でもいいので、悩んでることや自分が興味があって挑戦したいけど、うまくいかないこと、目標に向かって頑張る準備(情報収集も含め)していることなど…。 相談事を通して、自分のこともわかってもらえるし、彼の価値観も知ることができます。 恋バナの回答としては、物足りないかと思いますが、恋愛は、自分と彼が向きあうことなので、自分に自信をつけるためにも、おすすめします。 ファイトです!

関連するQ&A

  • 好きな人には好きな人がいました。

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 最近入ってきたサークルの後輩を好きになりました。彼は私の二つ下の 後輩にあたるのですが、帰りの方面が途中まで一緒でたまに皆で帰るときに話したり、挨拶をするぐらいの関係で気が付いたらその人のことをよく考えるようになっていました。 それで最近、また帰りが一緒になった機会があったのでいつものように途中まで一緒に帰っていたのですが、会話の流れで恋愛の話になりました。 そこで彼にさりげなく浮いた話はないのか聞いたところどうやらあるという事がわかり、ほぼ無理矢理聞き出してしまいました。 彼には好きな人がいました。 それは私と同じサークルの先輩だったんです。 私はもともとその人と仲が良くない事、チーム内でもトラブルメーカーだったり恋愛において誰とでも簡単に体関係を持つことを知っていたので反対してまいました。 それでも後輩はその先輩とメールしていくうちに先輩からメールがくるたび頭から離れなくなったそうです。 後輩は、今の自分の状況がつらいから先輩にからかっているつもりならメールをしないように言う、といっていました。 もし先輩がからかっていない、といったらどうする?と聞いたら頑張るつもりだと言っていました。 その日は最後までその後輩の恋愛相談を聞いていて、終電まで聞いていました。 だけど、その次の日後輩とその後輩の好きな先輩が二人で歩いているのを見てしまいました。 二人とも笑顔で上手く行ったんだと思います。 その日もまた後輩と帰りが一緒になったので話を聞いたところ、やはり先輩に思っていた事を伝えたところ先輩からも気になっていると言われたみたいでうまくいけば両思いになれそうな状況だと聞かされました。 頑張れ、としか言えませんでした。 完全に部外者なんです。 後輩はまたこのことはゆっくり話しましょうね、と笑顔でいってくれました。 まだ二人は付き合っていないけど、このままその後輩と先輩はうまくいくと思います。 せめて先輩以外の人だったらまだ良かったのに、後輩はその先輩が好きなんです。 私はただ相談を聞くだけの部外者なのに、私が好意を示したりバレるような行動をとれば、後輩は混乱すると思ういます。 諦めようとしても諦められません。 だけど、頑張っている後輩の恋は邪魔したくないんです。。 自分の嫌いな先輩に恋してる後輩。 その後輩の相談を聞いている自分。 後輩は、先輩を好きだってことは私にしか話していないといっていました。 すごい複雑なんです。 好きな人の幸せを素直に応援できない自分が嫌になります。 こういう時はどうすればいいのでしょうか。やはり、この思いは忘れるべきなのでしょうか。 もうどうしたらいいか分からないんです。。 分かりづらい文章+長くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 大学生です。好きな人とうまくしゃべれません><

    大学生です。好きな人がいますが、緊張してまったくしゃべれていません>< 彼は私の一つ年上で大学は違えど同じ競技のサークルに所属しています。 そしてそのサークルは一週間に一回会議があり、そこで顔を合わせます。 しかし彼は常に誰か(異性だったり同性だったり)としゃべっています。 なのでなかなか話しかけるタイミングがつかめません・・・ 私自身もすごく緊張してなにを話していいかわからなくなり、いつも挨拶しかしないという状況が続いてます。 彼とは去年の10月頃に知りあり、今まで3回くらい二人で買い物や、食事に行きました。 先日のバレンタインも二人きりで会ってくださり、そのとき 「今日はバレンタインなのでチョコを作ってきたんですがもらっていただけたらうれしいです」 といってチョコを渡しました。 しかしその後、彼がツイッターで 「そこまで親しくない女子に義理チョコもらうのはなんだかなー」 とつぶやいていました。 確かに本命とは言っていなし、メッセージカードも添えていません。 彼からしたら私は”ただの後輩”でしかないことはわかっています。 私自身初めて人を好きになったのでどのようにアプローチすればいいかや、どうしたら自然に会話ができるのかまったくわかりません・・・ 大学生になってこんな中学生の恋愛みたいにうだうだと悩んでいてすごく情けないと自分でも思います。 しかし来週二泊三日の合宿があります。 彼もそれに参加するみたいななので、そこでなんとしても”ただの後輩”から”仲のいい後輩”になりたいと思っています。 なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです>< よろしくお願いします。

  • 面接で

    アルバイトを含め、何回か面接に行きました。現在は本格的に就職活動をしていますが、面接の時は、自分でジョークなどを言って、ゲラゲラとまではいきませんが笑っていいのでしょうか?また、面接の方が冗談(正直言って、緊張がほぐれて、すごい助かります...)を言ったときは、私は笑っていいのでしょうか?仏頂面もいけないとは思いますが、どの位の程度まで(?)笑ってもいいのでしょうか?笑うときは口を押さえたほうがいいのでしょうか? それと、話しは変わりますが、私は面接で緊張します。特にこわそうな面接官の人だと。そういうときは、緊張で普段から口べたでどもりぐせのある私は、用意していた志望動機などをうまく言うことができません。 こういう場合の、面接官の方は、合否関係なく「あ、緊張しているんだな、仕方ないな」と同情らしい気持ちを持って頂けてるのでしょうか?それとも、逆に「緊張してる、こりゃだめだ」と冷めるのでしょうか?教えて下さい。

  • 印象に残る応援メール

    「短くて重くないけど、心に響く応援メール」 を送りたいと思っています。 相手は大学生の男の子で、私(女)の後輩です。 今度、大会があるので、応援したいです。 今日偶然会って、「まぁてきとーにがんばります」と言われたので、 (かなり大変な役目なので、強がりみたいな感じだと思います。) 重い事をくどくど言っても仕方ないと思うので・・・。 どんな感じのメールをするのがいいでしょうか? ・「がんば!」みたいな軽い文を送る(文はこれじゃ駄目ですが(苦笑 ・おもしろ画像みたいなのを送る などを考えてるのですが・・・。 相手とは冗談いいあえる関係なので、ユーモアは大丈夫です。 貰って嬉しかった応援メールなどありましたら教えてください!

  • 辞めます!と言える勇気が欲しい .・.・(´Д`) .・.・

    大学の同好会を辞めたいです.... まだ2年なのに部長です。 人数の少なさ、同期+後輩+先輩のやる気のなさ、協力のなさ、また先輩からの押し付け+ダラダラしたサークルの雰囲気+講師不在.....など限界です。 サークルの活動自体は好きだし、掲げているものも素晴らしく、向上を目指し頑張ってきました。 でもほとんどのメンバーが練習には来ないし、大会の企画や遠征のこととかもう全部私がやらなきゃいけないし、部長になることを承諾してしまった自分が本当に憎い。なんでこんなことに....。 もう逃げたいよー!大學辞めちゃいたい!もしわたしが今いなくなったらどうするんですか?もうサークル無くなってしまえ!私が一生懸命になってみんなに呼びかけたりとかそんなことしてまでサークル存続なんてしたくない!なんで毎週毎週だれもこないのに私は行かなきゃいけないのー!! 心の中ではそう叫んでます。 でも先輩にはいつもペコペコしっちゃってます。友達にもなめられてます。後輩が去っていかないようにいつも機嫌とりしてます。 今日で辞めます。って上手に言える方法を教えてクダサイ。

  • 片思い中の仲の良い後輩の女の子

    片思い中の女の子は同じサークルの後輩で、半年くらい前から毎日のように連絡を取り合っていたりたまにですが二人でドライブしたり家で遊んだりしています。 その子は普段すごくおとなしい子で、あまり誰かと話したりすることもなく冗談などあまり言うこともありませんが、僕に対してだけはすごく強気で冗談を言って来たりため口で話しかけてきたりします。 なので周りからはよく仲いいなとか付き合ってるの?とか言われますがそのたびに先輩だけはぜったいないとか笑いながら言われます。 後輩の好きなタイプも僕と正反対のタイプらしくいつも全然タイプじゃないとか言われます。 サークル内では付き合いたくないとも言っています。 しかし、また先輩との仲を疑われちゃいましたとかサークルの中で一番気に入ってますとか先輩といるときはめっちゃ楽しいとかデート終わりにはさびしいなーとか思わせぶりなことも言われます。 後輩がぼくのことをどう思っているのかわかりません。 正直、後輩のことが本当に好きなので今のような関係が凄く辛いです。 でも告白して振られて今の関係が崩れるのもすごく怖いです。 だれか後輩の気持ちが分かる方は教えてください。 また僕はこれからどうするべきでしょうか?

  • 私の気持ちを知っている人の行動について

    こんにちは。私は大学生の女です。 同じサークルの先輩に片思いをしています。 先輩は私が先輩を好きだということを知っています。 これは彼の弟に聞かされたので確実です。 それなのに、 ・気づくと私の近くにいる。 ・よく目が合う。 ・サークルの人たちと行く花火大会に最初は行かないといっていたのに、私が誘ったらバイトがあったのに休んできてくれた。 ・2人っきりで遊びに誘ってくれた。 (その後彼に用事があったので、3時間くらいですが一緒にランチを食べたりしました。彼は普段、女の子と二人っきりでどこかに行ったりはしないそうです。) ・サークルの人、15人くらいでスターバックスコーヒーに行ったとき、まとまって空いてる席がなく、みんなバラバラで座ろうという事になったのですが、その時二人分しか空いてない席に手招きして呼んでくれた。 というようなことをするのは、どういう真理が働いていると考えられますか? ただの後輩、もしくは友達としか見ていないのか、ちょっとは気にかけてくれているのか…。 最初の2つは私の勘違いと言うことも考えられるのですが、後の3つはどう捕らえたらいいのかわからないんです。 ここでいくら質問をしても、彼の気持ちはわからないということは承知しています。 ですが、みなさまの率直なご意見をお聞かせください。 わかりにくい記述もあったと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 彼氏持ちの後輩

    彼氏持ちの後輩の事が気になります。 私は4月に卒業して働いています。 後輩の歳は一つ下の子で同じサークル(相手が途中で辞めた)でした。 後輩とはサークルに所属している時に普通に喋れる  仲です。 喋りにくいとは思いません。 先日その後輩ともう一人の後輩とで初めてご飯に行き、とても楽しく、気になり初めました。 初めて目の前で運転して、冗談っぽく「かっこいい」と言われました。(それは後輩2人から言われました) お礼のメールにいつもは付けないハートマークが付いていました。 2人で遊ぶのに抵抗はなさそうなのですが、彼氏の存在がひっかかっているみたいです。 これからどうアプローチしていったらいいと思いますか?(^^;;

  • 私19歳で相手は10歳上の人です。

    私19歳で相手は10歳上の人です。 彼は私の今入っているサークルのOBの人でよくサークルにきます。 彼は一人暮らしでよく彼の家に後輩が(彼からみて)いきます。 私もそのうちの一人なのですが、周りの人にみえないように コタツの中で手をつないできたりしました。 この前2人きりになったときに腕枕や抱きしめたりしてきました。 私と彼はいつも冗談ばかりいっていてわたしが構って構って的な 感じなので、「腕枕とかも構ってる一部なの?」ってきいたら 「うん・・・」的な感じで「軽い気持ちなんだあ?」 っていったら、「軽くはないけど重くはない」っていわれました。 私がそのときおこっっている意味がわかんなかったらしく、 昨日電話して「もっと考えて腕枕かすると思った」っていったら 「なんにも考えてなかった」といわれました。 彼の家に行く人は多いし、女の人でも2人になる機会があると おもいますが簡単にする人ではないとおもいます。 簡単にするような人だったらサークル内で噂になっている とおもいます。 結局男の下心だったのでしょうか。 脈なしでしょうか。 長文で読みづらい文ですがよんでくださりありがとうございます。 アドバイスや意見ください。よろしくおねがいします。

  • 20代で大学入学してサークルやクラブはどうしましたか

    23歳で今年、大学に入学しました。当初はサークルや部活に興味はありませんでしたが、手話やボランティアのサークルに興味が沸いてきました。しかし1点、気になることがあります。年上の後輩になってしまうということです。 同級生の友人には実年齢を言ってますし、互いにタメ口で話しています。しかし先輩となると、私は敬語で話すつもりですが相手は年上の後輩って正直、接しにくいですよね?しかも4歳も…<年上が敬語を使ってくる違和感、年上にタメ口で話しにくいなど。。。> サークルに入っても年齢の面で、人間関係が気まずくなってやめてしまう可能性があるかもしれません。なので学外の市民サークルにしておこうかなと悩んでいます。 再受験生・社会人入学生の方はサークルに入りましたか?(ちなみに私は再受験生の多い医学部ではありません) 先輩後輩の言葉使いはどんな感じでしたか? サークル続けましたか?辞めましたか? 教えて下さい。