• ベストアンサー

5日移動平均線から5%離れてるかどうかを調べたい

どのようにすれば簡単に調べることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

質問の意図が解らないので考えられることを書きます。 特定の銘柄で5%乖離したかはExcel等で計算することで簡単に知ることが出来ます。 計算方法は当日を含む5日間の終値の平均を求め、当時の終値で割ることで計算します。 でも、5日は古くて6日を使う人が増えています。理由は 5日だと月曜~金曜で5日間になり週初・週末の影響を受ける為 1日を加えて軽減すると言う考え方です。 5%以上乖離した銘柄を探すのでしたら、証券会社が提供する スクリーニング機能にある「5日移動平均かい離率」で5%以上の 指定をすることで簡単に探せます。(6日としている証券会社も有ります) チャートのソフトにもこの機能があるものがありますのでそれを使っても出来ます。 ソフトを探すなら平均を求める日数を自由に設定出来るものがお勧めです。

shige38
質問者

お礼

ありがとうございます。 証券会社のスクリーニング機能を試してみたいと思います