SAPPHIRE HD 7770 GHz Edition 1GB GDDR5の4画面出力に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 私の環境ではSAPPHIRE HD 7770 GHz Edition 1GB GDDR5のグラフィックボードを使用していますが、4画面出力ができません。
  • テレビへの出力を行う際には、無効にするモニタが必要であり、4画面出力ができる解決策が欲しいです。
  • 私の接続方法は、モニタ1をDisplayPort経由で、モニタ2をDVI経由で、モニタ3をHDMI経由で、テレビをMini DisplayPort経由で接続しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4画面出力

グラフィックボードはSAPPHIRE HD 7770 GHz Edition 1GB GDDR5を使用しています。 http://www.sapphiretech.com/presentation/product/?cid=1&gid=3&sgid=1159&pid=1452&psn=&lid=10&leg=0 上のページを見るとこのグラフィックボードは4画面出力に対応しているようです。 しかし私の環境だと3画面までしか出力できません。 現状モニタは3画面しかないのでいいのですが、テレビへ出力したいとき、わざわざどれか一つを無効にしなければなりません。 いずれモニタを増やすかもしれないので、4画面出力できる方法があれば教えてください。 使っているモニタと接続方法は以下のとおりです。 モニタ1  DELL U2412M ―DysplayPortケーブル→ DysplayPort⇒Mini DisplayPort変換コネクタ→ PC モニタ2  DELL U2412M ―DVIケーブル→ PC モニタ3  Acer H243HAbmid ―HDMIケーブル→ PC テレビ  KDL-40V5 ―HDMIケーブル→ HDMI⇒Mini DisplayPort変換コネクタ→ PC OSはWindows 7 Pro 64bitです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.5

レビュー見て貰えれば理解できたと思ったんだけどw 要はこういうことです http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/95362/ DisplayPortから変換するならクロックジェネレータ内蔵の クロック信号を生成してくれる機能がついた変換が必要ということです。 かなり特殊な変換なので取扱中止しているところが多いですが現行で調べるとここくらいかな http://www.ask-corp.jp/products/ask/displayport-adapter/ D-SUBとDVIの変換が3画面出力対応と書いているので 恐らくこの2つがクロック生成できる製品だと思いますので、 あとはD-SUBかDVIからHDMI変換してテレビ接続するしかないと思いますね。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく漠然と理解できました。 だから高価なのですね。 特殊な変換ケーブルにお金をかけるなら、グラフィックボードを2台積んだ方がよさそうです。 安い内にもう一台買っておけばよかったと後悔しています。

その他の回答 (5)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.6

いろいろあるとは思いますが、4画面出力するのなら、ビデオカードの2枚挿しが一番簡単で確実でコスト的にも安くできます。 それ以外の方法では、うまくいかないことが多いです。特殊な接続ケーブルが必要だったりしますから、結局は高くなります。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5番目の回答へのお礼にもありますが、現在使っているグラフィックボードは値上がりしてしまったのですね。 9千円前半で買えた頃に戻りたいです・・・ そして5千円辺りまで値下がりしたらもう一台買おうなどと甘く考えていた当時の私を殴りたいです。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.4

>AMD Eyefinityは使用していません。 使用してませんといわれましても、AMDは1つのGPUで3つ以上のディスプレイに出力する事をそういってるので、使用していることになるんですけど・・・ 単にコンバータだけの問題ならテレビとの接続に使っているHDMI-mini DisplayPortのコンバーターがアクティブタイプのものかどうかが関係しそうな。 http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-DisplayPort-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E5%A4%89%E6%8F%9B-Eyefinity%E5%AF%BE%E5%BF%9C-DP-HDMI/dp/B0099DGO4A >http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343203/SortID=14952624/#tab >実際、4画面で使えるという方もいらっしゃるようです。 私は自分で使っていないものはその製品のドキュメントなりに書いてある範囲でしか回答できませんから、 価格.comで質問されたら、その方が適切に回答してくれるんじゃないでしょうか。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >AMDは1つのGPUで3つ以上のディスプレイに出力する事をそういってるので、使用していることになるんですけど・・・ なるほど、そうだったのですか。 私はてっきり「複数のディスプレイ繋げて一つとして扱う」機能のことだと思っていました。 ちなみにCatalyst Control Centerの設定で「Eyefinity ディスプレイグループを作成」という項目がありますが、私はこれを弄っていません。 「デスクトップの作成と配置」の項目から、メインモニタに加えて他2台を拡張しただけです。 >私は自分で使っていないものはその製品のドキュメントなりに書いてある範囲でしか回答できませんから、 それで十分です。 実際使っている方からの回答はもちろん参考になりますが、使っていない方の回答というのも見方を変えられたりするので、視野が広がり回答に繋がることがあります。 >価格.comで質問されたら、その方が適切に回答してくれるんじゃないでしょうか。 私が買ったときは売れ筋ランキング上位でしたが、今は下の方です。 ここと価格.comそれぞれに質問を投稿した場合、閲覧数を考えるとこちらの方が勝ると思います。 もしかしたら今価格.comで質問しても回答が付かないのではないでしょうか。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

あ~、であれば変換が原因だと思います。 欠品だけど、理由はレビューを読んでみてください、 他の製品でも仕様をクリヤーしていれば使えると思います。 DisplayPort変換はやっかいなんですわ。 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B004071ZX0/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DisplayPort変換はやっかいなんですわ。 はい、その厄介な変換についてお聞きしたく、質問した次第です。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

んだね、No.1さんの言うとおり 出力”ポート”としては4つサポートしているけど、 モニター出力は最大3つ、WindowsXPでは最大2つまでしか出せませんと書いてありますよ?

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出力”ポート”としては~ なるほど、そうですか。 つまり価格.comの質問の回答が間違っていたということですね。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.1

>上のページを見るとこのグラフィックボードは4画面出力に対応しているようです。 3画面出力に対応としか書かれてないと思いますけど。 >AMD Eyefinity >AMD Eyefinity technology maximises your field of view across up to three displays,

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AMD Eyefinityは使用していません。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343203/SortID=14952624/#tab 実際、4画面で使えるという方もいらっしゃるようです。 接続方法に問題があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 3画面出力時に画面が点滅する問題について

    お世話になります。 Windows8で3画面のマルチディスプレイをしたいと考えています。 グラフィックボードは「Radeon HD 6700」 モニタは3台とも「VGA」端子のみ 「Radeon HD 6700」の端子は「Mini DisplayPort、HDMI、DVI」の3つとなっており、それぞれ変換アダプタを購入し、VGAに変換後接続をしています。 これまで「Mini DisplayPort、DVI」をそれぞれVGAに変換し、2画面で利用をしており、今回さらに3画面にしたく「HDMI⇒VGA」の変換アダプタを購入し、つなげたところ画面が1秒間毎に暗転を繰り返rえし(USBを抜き差しするときに出る音を出しながら)表示ができませんでした。 1つのグラフィックボードから3つの画面へ出力することは難しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 3画面以上のマルチディスプレイについて

    グラフィックボード Radeon HD 6870で3画面以上出力させたいのですが、HDMI、DVIx2では3つ目のモニタは信号を受け取れませんでした。DVIの一つをDisplayPort端子からHDMI変換しても出力されませんでした。 因みに2画面ならどの組み合わせでも出力されました。 解決策はありますか?

  • ノートPCで3つの外部モニターへ拡張出力

    初心者です。 ノートパソコンで3つの外部モニターへバラバラの画面を拡張出力したいと考えています。 PCスペック DELL Latitude 7390 Intel Core i5-8350U CPU インテルUHDグラフィック620 (ディスプレイ出力可能数は3です。) 映像出力端子 HDMI 1つ DisplayPort™ over USB Type-C 1つ 接続案(PC本体⇒ディスプレイ) ①USB type-Cポート⇒DisplayPort ②USB type-Cポート⇒DisplayPort ③HDMIポート⇒HDMI ※①②に関して、他社(StarTech)製のDisplayPort 2ポートハブを使用し分岐 を考えています。 ノートパソコン本体のカバーは閉じて使用するので本体ディスプレイは無効(切断)にします。 上記のような内容で外部トリプルモニター化は可能でしょうか。

  • 【dell】画面が数秒ごとに暗転する【U2415】

    モニタU2415にdisplayportケーブルで接続したところ画面が数秒ごとに暗転します。 このモニタはmini displayportではpcを認識せず、amazonで買ったdisplayportケーブルを 使ったところ画面が点いたのですが、時間が経つと画面には変な横線がちらちらと動いて映ったり、 文字が霞んで見えたりすることがあります。 一体この不具合の原因は何なんでしょうか。 原因はモニタにあるのかビデオカードのドライバに原因があるのか、displayportケーブルに 問題があるのか全く判りません。 原因がわかる方がいましたら回答お願いします。

  • Radeon HD7970で3画面出力したいです。

    Radeon HD7970で3画面出力したいです。 http://www.cfd.co.jp/gigabyte/vga/gv-r797to-3gd.html こちらのGIGABYTE製のHD7970を先月搭載しました、それで3画面出力にしたいのですが 今は、DVI一つ HDMI→DVI で2画面出力しています 変換ケーブルでMini DisplayPort→DisplayPortに変換するケーブルがあるのですが http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00243H8OM/ref=s9_simh_gw_p147_d... こちらでさらにDVIで変換しようとしたらレビューを見た限りでは3画面出力ができないと書いてありました。 どうすれば3画面出力ができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ディスプレイポートを使ったマルチディスプレイ

    グラフィックボード Radeon HD 6870のDisplayPort 1.2からデイジーチェーンでモニタを4枚直列で繋げようと思っています。 この際PCから繋げるモニタはDisplayPort-HDMI変換アダプタ、そのモニタから繋げるモニタはHDMIケーブル、この構図で正しく動作するのでしょうか?

  • pcモニタのケーブルが分からない

    displayportのプラグアンドプレイの不具合が鬱陶しいので、HDMIでpcと繋ぎたいのですが HDMI端子がグラフィックボードにないので変換ケーブルを買おうと思っています。 つまり、pc側にdisplayport、モニタ側にHDMIという形です。 その場合、displayport扱いになるのでしょうか?

  • HDMIケーブルをDisplayPortへ変換

    スペック: DELL Inspiron 620 グラフィックパッケージ グラフィックボードAMD HD6450 1GB DDR3 ポート DVI、D-sub、HDMI 液晶モニタ DELL U2211H 21.5インチワイドモニタ×2 ポート DVI、VGA、DisplayPort 上記のスペックでPC側のポートがHDMIケーブルから液晶モニタ側のディスプレイポートへ変換することは出来ますか? 実はDELLの上記液晶モニタを2台購入し、現在1台をDVI、もう1台をVGAで接続しているのですがVGA(アナログ)の方の画質が明らかに劣るのをデジタルへ変え何とか解消したいと考えています。 しかし、上記スペックだとPCグラフィックボード側にDisplayPortおよび2台目に繋ぐデジタルポートがありません。 ご回答の方宜しくお願いします。

  • Displayport液晶をマルチモニタで使うには

    入力がDisplayportしかないモニタ(hp L2201x)が2台と、 DisplayportとHDMIとDVI出力がひとつずつあるPC(MB :Asrock Z68 Pro-3M)があるのですが、このPCでこのモニタをマルチディスプレイで使う方法はありますか? 1000円くらいのHDMI-Dsiplayport変換コネクタを買ってきて、 PC側のHDMI出力から→モニタのDisplayportに繋ぎましたが映りませんでした。 よく注意書きをみたら、このコネクタはDisplayport→HDMIの方向しかできないそうです。 さらに、いくら調べてもPC側HDMI→Displayportモニタ側の変換コネクタは出てきませんでした。どうも技術的に難しいようです。 DVI→DIsplayportも調べても出てきませんでした。 というわけで、Displayport出力からDisplayport入力に渡すしかないようなので、 Displayportを二股に分配するハブを探したわけですが、これもありませんでした。 どうやっても無理なんでしょうか・・・・。もう泣きそうです。(/_<。) 今、私の手元にはHPの3万円近くするモニタL2201xが2台あります マルチモニタなら、同じ液晶で統一するのがかっこいいとと思ったので2個買いました。 並べて壮観です。でも片方しか映せません。

  • ideapad L340 2画面出力したい

    ideapad L340にモニタを二つ追加したいですが、一つしかうまく接続されません。HDMI-HDMIケーブルによってPCとモニタを接続し、問題なく表示されました。もう一つのモニタはUSB type-c - HDMIケーブルを用いてPCと接続しましたが、こちらは表示されません。調べたところ、thunderbolt3対応でないUSB type-3だと画面を出力できない、というところまでは分かりました。 ①USB3.0端子を用いてHDMI出力しても同様に(thunderbolt3対応していないため)うまくいかないのでしょうか。 ②当PCでは2画面出力することはできないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

専門家に質問してみよう