スカパーアンテナと有料放送について

このQ&Aのポイント
  • スカパーアンテナとは、スカパーという有料放送を受信するためのアンテナです。アンテナとチューナーを使って視聴することができます。
  • スカパーに加入すると、子供向けのチャンネルやアニメチャンネルなど様々な番組を楽しむことができます。また、地デジとBSも見ることができます。
  • アンテナを処分するかどうか迷っている場合は、家族の利用状況やテレビ視聴時間を考慮して判断することをおすすめします。必要なチャンネルを視聴するためにはアンテナが必要ですが、現在の視聴状況や家族構成によって必要性は異なるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーのアンテナについて

スカパーや有料放送などについて教えてください。 全くわからないので、何から調べていいのかもわかりません。 申し訳ありませんが、ざっくりとでいいので、教えてください。 以前、スカパーに加入して、アンテナとチューナーを使って視聴していましたが、引越しの際に、取り外したまま、10年近く、アンテナ類が物置に眠っております。 あまりに場所をとるので、処分を考えているのですが、取っておいた方がいいのでしょうか? 現在の状況は以下のとおりです。 ・テレビは地デジチューナー内蔵で、「スカパー110(?)ならアンテナなくても、見れますよ」と、たしか電気屋さんに言われましたが、これまた、よくわかりません。 ・普段は普通の地デジとBSを見るくらいで、WOWOWなどはたまに見たいテレビがあるな~というくらいです。 ・しいて、いえば、子供がディズニーチャンネルとアニマックスを見たいといっているくらいです。 マンション住まい、子供3人の5人家族で、各部屋にテレビを置いている訳でもなく、家事や仕事やらでそれほどテレビを見る時間があるとも思えなく・・・。 ただ、処分するとなると、一応、いろいろ考えておきたいと思いました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

マンションにBS・110度CSアンテナが付いてるなら自分でアンテナ設置しなくても映ります。 その場合部屋のアンテナ線を分配してBSアンテナ端子につないで設定するだけです。 電気屋さんが言っていたのはそのことでは? 既にBSを見てるのなら接続済みでしょうから、あとは契約すれば110度CSのスカパー専門チャンネルも映るようになります。 過去のアンテナはスカパー専用のCSアンテナでしょうから、テレビやレコーダーに内蔵のBS/110度CSチューナーには使えませんので、自分でアンテナを設置するなら新しく買う必要があるでしょう。

chapu2000
質問者

お礼

たくさんの方に回答いただきまして、本当に助かりました。 自分ひとりで調べていたら、全然わからないままでした。 こちらから、まとめてお礼させていただきます。皆様、ありがとうございます。 マンションについてもおしえていただいたので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきますが、 みなさん、わかりやすくおしえていただきました。 重ねて、御礼申し上げます。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

    スカパ-について. 最近スカパ-プレミアムを強化しています。去年スカパ-HD e2を整理して   スカパ-.スカパ-プレミアムになりました。一部番組がプレミアムの方へ移行されました。 私も番組移行で見れなくなりました。海外ドラマでどうしても見たいので.スカパ-プレミアムに加入する言われました。 プレミアム加入キャンペアンテナあげますつけますで.加入しました。 家電販売店スカパ-HDチュ-ウナ14.800円購入アンテナスカパもしこみました。 ここで問題が出てきました。スカパ-の番組全部プレミアムに移行して.ひとっにまとめ様したらキャンペで加入したら スカパ-1年間解約出来ないとの事.現在2重契約です。 CS110゜アンテナ新しく買ってCSBS見たらどですか。デイズニ-イも BS258chで無料でみられます。 時間帯がどうかな?16:00から放送ですので.16:00放送と言うと子供達見ているいるんでしょうね!

  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.5

現在スカパーは受信方法でスカパーは、スカパープレミアムとスカパーがあります。 以前のスカパーはSD放送ですので、来年5月末で終了です。 今後はスカパーHDへ移行、名称はスカパープレミアム。  契約の有無、解約の場合1年以内の解約ですか? テレビでBS見れますか?  見れればCS161の受信可能か確認、受信可能ならスカパー受信可能。  BSだけならBSのスカパーはOK。 マンションがBS混合の場合BSセパレーターが必要です。  現状単線で地上波接続の場合BSへ接続してBS受信が可能ならBSセパレーターを買いましょう。 上記内容の回答で対応が変わります。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.4

色々と説明して下さっている中にもあるのですが、今年の何月だったかで放送をやめますのでとっておいても仕方がありません。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

10年以上前のスカパーはデジタルではないのでそのままでは使えません。通常のスカパーでもデジタル化しているのでチューナーをデジタル対応の物に変えないとダメです。 ちなみに、その契約は解約してありますよね。 でしたら、新にWOWOWとかディズニーチャンネルを見たくなったら、スカパー110を契約すれば良いです。 これはテレビのリモコンにあるCSボタンを押せば見られる物です。契約もそのボタンを押して視聴契約するなどとやるだけで簡単にできるはずです。この場合のCSは以前のスカパーとは衛星が違うので、パラボラアンテナの角度が違います。110の方はBSと同じ方向なのでBSデジタル用のパラボラアンテナで受信できるので、古いアンテナもチューナーもいりません。

回答No.1

10年前のスカパーのチューナーですか? それなら、もうほとんど使えませんから、今は外付けのチューナーのいるスカパーはHD放送にほとんど移行してしまっているので、SD画像しか見られないチューナーはまあ今年一杯で使えなくなります。 ディズニーもアニマックスもとうの昔にHD放送に切り替わりSDチャンネルがないので今のチューナーじゃ見られませんし、HDスカパー用のチューナーカードは今のものでは使えないので、どっちみちほとんど使えません。 中古で売ることも出来ないゴミなので、ご自由に処分してください。 今の地デジチューナーの付いたTVは、BS・CSチューナーを内蔵しています。 BCASカードはそのための課金カードです。 CS・BSアンテナを買ってきて取り付ければ今のTVならBS・CSの無料放送は写ります。 アニマックスとディズニーは、スカパーと同じように電話で契約すればうつります。基本料が要らない分 安く見られます。 ただし、どっちもSD放送なので、綺麗に見たければHDで外付けチューナー専用アンテナ立てないと見えません。

関連するQ&A

  • スカパーHDのアンテナでBS受信は100%OK?

    地デジテレビとチューナーが来週届きます。 その際、古いBSアンテナを撤去してBS、110度CSのアンテナの 設置も検討しています。 その上でスカパーe2とスカパーHDの加入も検討しています。 e2スカパーは、今回私が購入したBSアンテナと 地デジのテレビに内蔵の対応チューナーで視聴できると思いますが、 疑問はスカパーHDです。 スカパーHDの視聴には、専用チューナーのほか、 専用のアンテナが必要とのことですが、 このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、 アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)も視聴できるとのことです。 知人に、だから普通のBS、110度CSアンテナは不要だと言われました。 しかし、ここで疑問に思ってしまいました。 本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する角度が違うと思います。 大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたら、スカパーHDとBSの受信の、ちょうど真ん中あたりに アンテナの角度を設定する、 と言ってました。 妥協点ということなのでしょうが、 BSの受信が不安定になるのではないでしょうか。 (特に悪天候の場合) スカパーHDをご覧になっている方は BSアンテナと、スカパーHDのアンテナを2本立てている方もけっこう いらっしゃるのでしょうか。

  • スカパーHDとスカパーe2のアンテナ

    スカパーHDを契約中です。 スカパーHDのチューナーが故障し、修理代6000円以上・・・。 見るチャンネルはJリーグセットだけ。 この際以前より考えていたスカパーe2に変更を考えております。 しかし、ウチのマンションはBSのみ対応(CSは映らないのです) スカパーHDのアンテナケーブルをテレビに挿してスカパーe2は映りますか? もちろんスカパーe2対応のTVです。 アンテナ SP-AM200M ■現在■ 壁から分波器を使用しTVへ 地デジ・BSを視聴可(CSは「アンテナが...」との表示02) ベランダ(SP-AM200M)からスカパーHD専用チューナーでスカパーHDを視聴中 ■できれば■ 壁からTVの地デジのアンテナ入力へ ベランダからTVのCS・BSへ入力へ これでe2は視聴可能なんでしょうか? アンテナの調整等は必要ですか? 来週末にでも挑戦するのですが必要な物はありますか? (契約は必要と存じています) 質問がヘタですみません。 必要な情報があれば補足します。

  • スカパーのアンテナについて

    初心者のため、説明不足の質問文になると思いますがよろしくお願いします。 先日、BSデジタル・地上デジタルチューナー内蔵のプラズマテレビを購入しました。その際、新築だったので、大工さん関係の電気屋さんがBSデジタルとスカパーを両方受信できるというアンテナを付けてくれました。 しかし、その事を聞いてなくて、自分で先にスカパーのアンテナとチューナーのセット商品を買ってしまいました。テレビのリモコンでCSのモードにするとスカパー110!に申し込んでくださいと表示されます。 自分で買ったチューナーはまだ付けていません。 自分としてはスカパー110というのでなく普通のスカパーでいいんですが、その場合はBSのアンテナでは受信できないのでしょうか?そもそもこのスカパー&BSデジタル対応アンテナというののスカパーとは、110の方ですよね?

  • BSアンテナとスカパーのアンテナの違い。

    宜しくお願いします。 BSアンテナとスカパーのアンテナは、別物ですか?以前、使用していたスカパーアンテナを スカパーアンテナ<BSアナログチューナー内蔵ビデオ<テレビ、という感じで取り付けていますが   まったく映ってくれません。 BS、スカパーは別物ですか?アドバイスを頂きたく、質問させていただきました。宜しくお願いします。  

  • スカパーのアンテナで・・・

    テレビにBSデジタルと110度CSのチューナーが内蔵されているのですが普通のスカパーのアンテナでBSデジタルと110度CSを受信することは可能でしょうか。

  • スカパーとBSをひとつのアンテナで受信できますか?

    スカパーの契約をしました。工事はまだです。 そこでBSチューナー内蔵のテレビがあるのですが、スカパーのアンテナでBSを受信する事はできるのでしょうか? それともスカパーはスカパー、BSはBSでアンテナが必要なんでしょうか? とんちんかんな質問だとは思いますが、教えてください。

  • BS CS110度のアンテナの共有について

    現在我が家には、テレビが4台あります。 VHF・UHFのアンテナにて地デジをすべてのテレビで視聴しています。 (1)のテレビでは、地デジ以外にタイトルのアンテナにてスカパーe2を契約し視聴し、BSは無料放送のみ視聴しています。 (2)と(3)のテレビでは、地デジ以外にタイトルのアンテナにて、BSは無料放送のみ視聴しています。 (4)のテレビでは、地デジ以外にスカパー専用アンテナにてスカパー契約し視聴し、BSは視聴していません。 スカパーHDで使っていた、アンテナとチューナーを手に入れたため、(4)のテレビをスカパーからスカパーHDへ移行しようと考えています。 そこでなのですが、現在利用中のBSCS110度のアンテナを使えば、アンテナ設置なして(4)のテレビでHDチューナーを接続すれば良いのでしょうか? スカパー専用のアンテナは邪魔なので無くすこととし、BSCS110度アンテナ一つで賄えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スカパーをBSアンテナで受信できますか?

    せつやくの為スカパー1(124/128°)を解約しました。 そこでBSチューナー内蔵のテレビがあるのですが、スカパー1(124/128°)のアンテナでBSを受信する事はできるのでしょうか?

  • スカパーとスカパー110

    うちのテレビでは民間兼BSや衛星放送などのチューナー付テレビなんですけど、今WOWOWとスカパー110を申し込んでます。同じテレビでスカパーも視聴できるような、配線方法はありますか?

  • 1つのアンテナで2つのチューナー(スカパー110)

    現在地デジ対応のTVと、スカパー110対応・BSデジタルチューナーが家にあります。(地デジ対応のTVがリビング、スカパー110対応のチューナーが自室にあります。) アンテナは1つで、分配器を使ってリビングと自室でBSデジタル放送が映るようにしています。 スカパー110の方は1つのB-CASカードしか契約していない為、家族がスカパーを見たい場合はリビングのTVに、スカパーの契約しているB-CASカードを入れて視聴しており、自分が見たい場合は自室のチューナーの方に契約してあるB-CASカードを入れて視聴しております。 (スカパーの無料開放DAYの日には両方でスカパーが見れます。) 上記のような場合、もう一つのB-CASカードの方もスカパーの契約をすれば、アンテナが一つしかなくても、見る事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。