-PR-
vui5tton

宜しくお願いします。

BSアンテナとスカパーのアンテナは、別物ですか?以前、使用していたスカパーアンテナを

スカパーアンテナ<BSアナログチューナー内蔵ビデオ<テレビ、という感じで取り付けていますが

まったく映ってくれません。

BS、スカパーは別物ですか?アドバイスを頂きたく、質問させていただきました。宜しくお願いします。

• 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2010-12-28 20:38:24
    • 回答No.4
    以前のスカパーは専用の衛星が飛んでいて、CSであるだけでなく位置もそれに合わせる必要がありました。ですからBSにはつかえません。
    今のスカパーは衛星の位置も変えて外のBS、CSと同じアンテナが使えるようにしたので、これであればBSも使えるのですが。というか普通のBS/CSアンテナでスカパーも見れるようになったという方が正しいです。
    電気屋で通常のBS/CSアンテナを買ってください。
    お礼コメント
    理解できました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-12-28 21:59:36
    -PR-
    -PR-

その他の回答 (全4件)

• 2011-01-04 11:47:52
    • 回答No.5
     パラボラアンテナの円盤部に関してはスカパーもBSもさして差はありません。  しかし、円盤が受信した電波は円盤の前に突き出したアームの先についているコンバータによって電気信号に変換されてチューナーに送られており、スカパーとBSでは電波の形式が全く異なるため、スカパー用のアンテナではBSの電波を信号に変換することが出来ません。必然的にBS番組も見ることは出来ません。  現在、スカパーにはスカパーe2とスカ ...続きを読む
     パラボラアンテナの円盤部に関してはスカパーもBSもさして差はありません。
     しかし、円盤が受信した電波は円盤の前に突き出したアームの先についているコンバータによって電気信号に変換されてチューナーに送られており、スカパーとBSでは電波の形式が全く異なるため、スカパー用のアンテナではBSの電波を信号に変換することが出来ません。必然的にBS番組も見ることは出来ません。

現在、スカパーにはスカパーe2とスカパーHDの2種類があり、スカパーe2はBSと同じ形式のためにアンテナが共用できますが、専用チューナーを使う以前からのスカパーHDに関しては、アンテナは別となります。ですから、以前使っていたスカパー用ということならばBSには使えないため、別途BS用アンテナを用意する必要があると思われます。
     なお、コンバータ部分にBS用とスカパー用の両方のコンバータを内蔵し、1本のアンテナで両方の電波が受信できるというアンテナもスカパーでは市販しています。
    • 2010-12-28 16:39:50
    • 回答No.1
    スカパーe2(110度CS)はBS/CSアンテナとして両方受信できるアンテナで受信可能ですが、通常のスカパーアンテナはBSアンテナとはまったく別のものです(形は同じですが・・・)。 スカパーアンテナでBS放送は受信できません。
    スカパーe2(110度CS)はBS/CSアンテナとして両方受信できるアンテナで受信可能ですが、通常のスカパーアンテナはBSアンテナとはまったく別のものです(形は同じですが・・・)。
    スカパーアンテナでBS放送は受信できません。
    • 2010-12-28 16:44:29
    • 回答No.2
    分かりやすく言うと、BSとCSでは電波の形が違います。 それぞれのアンテナは、それぞれの電波の形のものを受信部で受けるようになっています。 BSアンテナとCSアンテナの真ん中にあるお玉状ものが受信部です。 要はCSアンテナの受信部では、BSの形の電波は受けられないので映らないのです。 ...続きを読む
    分かりやすく言うと、BSとCSでは電波の形が違います。
    それぞれのアンテナは、それぞれの電波の形のものを受信部で受けるようになっています。
    BSアンテナとCSアンテナの真ん中にあるお玉状ものが受信部です。

要はCSアンテナの受信部では、BSの形の電波は受けられないので映らないのです。
    お礼コメント
    為になりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2010-12-28 22:01:04
    • 2010-12-28 16:45:17
    • 回答No.3
    BSとスカパーのパラボラは別物です。 それぞれが専用ですので BSでスカパーのパラボラ スカパーでBSのパラボラ と言う相互的な利用は出来ません。 1つのパラボラアンテナにまとめたマルチアンテナがありますが 信号の受信部がBS、スカパーと分かれています。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/ ...続きを読む
    BSとスカパーのパラボラは別物です。
    それぞれが専用ですので
    BSでスカパーのパラボラ
    スカパーでBSのパラボラ
    と言う相互的な利用は出来ません。

1つのパラボラアンテナにまとめたマルチアンテナがありますが
    信号の受信部がBS、スカパーと分かれています。
    http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/
    お礼コメント
    よくわかりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-12-28 22:00:21
    • 気になる数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。