-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2010-12-28 16:26:05
  • 質問No.6412418
解決
済み

BSアンテナとスカパーのアンテナの違い。

  • 閲覧数20046
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
vui5tton

お礼率 20% (11/55)

宜しくお願いします。

BSアンテナとスカパーのアンテナは、別物ですか?以前、使用していたスカパーアンテナを

スカパーアンテナ<BSアナログチューナー内蔵ビデオ<テレビ、という感じで取り付けていますが
 
まったく映ってくれません。

BS、スカパーは別物ですか?アドバイスを頂きたく、質問させていただきました。宜しくお願いします。

 
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-12-28 20:38:24
    • 回答No.4
    Harry721 レベル13

    ベストアンサー率 37% (635/1697)

    以前のスカパーは専用の衛星が飛んでいて、CSであるだけでなく位置もそれに合わせる必要がありました。ですからBSにはつかえません。
    今のスカパーは衛星の位置も変えて外のBS、CSと同じアンテナが使えるようにしたので、これであればBSも使えるのですが。というか普通のBS/CSアンテナでスカパーも見れるようになったという方が正しいです。
    電気屋で通常のBS/CSアンテナを買ってください。
    お礼コメント
    vui5tton

    お礼率 20% (11/55)

    理解できました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-12-28 21:59:36
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2011-01-04 11:47:52
    • 回答No.5
    ABAsan レベル12

    ベストアンサー率 56% (274/489)

     パラボラアンテナの円盤部に関してはスカパーもBSもさして差はありません。
     しかし、円盤が受信した電波は円盤の前に突き出したアームの先についているコンバータによって電気信号に変換されてチューナーに送られており、スカパーとBSでは電波の形式が全く異なるため、スカパー用のアンテナではBSの電波を信号に変換することが出来ません。必然的にBS番組も見ることは出来ません。

     現在、スカパーにはスカパーe2とスカパーHDの2種類があり、スカパーe2はBSと同じ形式のためにアンテナが共用できますが、専用チューナーを使う以前からのスカパーHDに関しては、アンテナは別となります。ですから、以前使っていたスカパー用ということならばBSには使えないため、別途BS用アンテナを用意する必要があると思われます。
     なお、コンバータ部分にBS用とスカパー用の両方のコンバータを内蔵し、1本のアンテナで両方の電波が受信できるというアンテナもスカパーでは市販しています。
    • ありがとう数0
    • 2010-12-28 16:39:50
    • 回答No.1
    OKWavex レベル14

    ベストアンサー率 24% (1126/4587)

    スカパーe2(110度CS)はBS/CSアンテナとして両方受信できるアンテナで受信可能ですが、通常のスカパーアンテナはBSアンテナとはまったく別のものです(形は同じですが・・・)。 スカパーアンテナでBS放送は受信できません。
    スカパーe2(110度CS)はBS/CSアンテナとして両方受信できるアンテナで受信可能ですが、通常のスカパーアンテナはBSアンテナとはまったく別のものです(形は同じですが・・・)。
    スカパーアンテナでBS放送は受信できません。
    • ありがとう数0
    • 2010-12-28 16:44:29
    • 回答No.2
    yoshi170 レベル14

    ベストアンサー率 36% (1071/2934)

    分かりやすく言うと、BSとCSでは電波の形が違います。
    それぞれのアンテナは、それぞれの電波の形のものを受信部で受けるようになっています。
    BSアンテナとCSアンテナの真ん中にあるお玉状ものが受信部です。

    要はCSアンテナの受信部では、BSの形の電波は受けられないので映らないのです。
    お礼コメント
    vui5tton

    お礼率 20% (11/55)

    為になりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2010-12-28 22:01:04
    • ありがとう数0
    • 2010-12-28 16:45:17
    • 回答No.3
    nijjin レベル14

    ベストアンサー率 27% (2608/9382)

    BSとスカパーのパラボラは別物です。
    それぞれが専用ですので
    BSでスカパーのパラボラ
    スカパーでBSのパラボラ
    と言う相互的な利用は出来ません。

    1つのパラボラアンテナにまとめたマルチアンテナがありますが
    信号の受信部がBS、スカパーと分かれています。
    http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/
    お礼コメント
    vui5tton

    お礼率 20% (11/55)

    よくわかりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-12-28 22:00:21
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数15
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ