• 締切済み

愛犬の後肢の件で。

最近愛犬(Gシエパ)が静止して立っている姿勢の時、左の後肢だけつま先を浮かせる様に挙げて、後肢だけ片足立ちで地面に左の後肢が着かずな状態が続いていたのですが、今までと変わらずに普通に散歩して歩くことが出来るし、ジャンプも走ることも出来ていたので、皆すぐに回復し、問題無しと思っていました。  ですが、その後徐々に愛犬は引き運動も嫌がり、左の後肢をかばい、引きずった様に歩くことすら嫌がるようになり、散歩の途中の舗装道路の地面に寝そべり出す様な事態にまで陥っていたので、皆、愛犬の左の後肢の痛みの状況が悪化したのだと悟り、愛犬を病院に連れて行き、レントゲン撮影も兼ねてお医者様にお診せした所、愛犬の左の後肢が「前十字靱帯の損傷」???と判断され、どうしたものかと思いました。  以前から愛犬の前肢と肩の筋力はしっかりしてきているのに、後肢は筋肉は着かず細いままでして、それがずっと気になっていましたので、同犬種における具体的な犬の育て方の要領が皆把握出来ずに愛犬を育ててきたため、犬の育て方が皆下手だったのかもしれないと思い、普段の生活習慣の中で、何か該当するような原因についてを考察してみると、 まず同犬種の牡(男)の仔にしてみれば愛犬の体重は重くは無い方なので、肥満等による体重の問題や、勿論まだまだ年齢的にも愛犬は若いために靱帯への老化の問題、ましてや事故等の問題も無かったと思いますから、それ以外の諸問題といえば、 最近頻繁に愛犬をドッグランに連れて行き、数十分程思いっきり自由にさせ過ぎたのか?、 生後7ヶ月位からの、自転車で伴う普段の日頃の引き運動により、いつも愛犬の後ろの足腰に日々負荷が掛かり、それで愛犬の足腰に日頃毎日のダメージとなり、その負荷による日頃毎日のダメージが愛犬の後ろの足腰に積み重なって蓄積されてしまったのか?、 あるいは、愛犬が捻挫して左の後肢を挫いてしまってのか? と考えましたが、諸問題等は色々考えられても、愛犬は普段日頃は元気であり、そういったことによる症状を日頃皆に特に別段として訴えていた様子も無く、お医者様はそういったことの問題よりも、先天的な問題として判断され、股関節の方は特に別段として問題とは言われていませんでしたが、関節系統の、主に膝の関節部分がずれ易く、不安定になっているために、愛犬は膝の靱帯を痛め、損傷し易いとのことでした。  それは、生後1歳を過ぎた頃から犬の関節系統による、こういった症状が出易くなる仔は出易くなるとお医者様から言われ、愛犬の足腰が悪いために、愛犬は後肢の膝の靱帯が切れ易くなっているので、これからは今後走らせたり、ジャンプさせたりする様な、愛犬に強い運動をすることは禁止と言われ、しかも、そういったことが出来なくても、さらにこれからも愛犬を太らせ、肥満にさせるような事態にも繋がらないようにしなくてはいけないという、お医者様からの、曰く付きでして、皆ショックを受けています。  因みに、今回は愛犬の膝の関節の炎症や痛みを抑える薬をお医者様からいただき、それをしばらく愛犬に投与し、少なくても1ヶ月間は愛犬に服用して、しばらくは愛犬を安静にして愛犬の今後の様子を見る様に言われましたが、今後再発する可能性もあり、しかもさらに今後悪化して、愛犬の後肢の靱帯が断裂???する様な事態になってしまった場合には、その場合は手術も必要になってくるとのことです。  こういったことは起こり易いのでしょうか?  まだまだ若い年齢で、体力も盛んな時期に、こちらとしましてもまだまだ色々とやりたいことや、させてみたいことがあっても、今後走らせたり、ジャンプもさせられず、愛犬のそういった気持ちまで我慢させなければならないとなると、やはり今後この先愛犬がどうなっていくのか心配です。  セカンドオピニオンを宜しくお願い致します。

noname#227512

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.2

下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトがまとめてありますので、良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7855978.html

質問者

お礼

どうも有り難う御座います。 愛犬の為にも、是非ともご参考にさせて頂きたいと思います。

• joqr
回答No.1

獣医さんの所見は正しと思いますし その後の指導についても、適切な内容だと思います >左の後肢だけつま先を浮かせる様に挙げて、後肢だけ片足立ちで地面に左の後肢が着かずな状態が続いていたのですが はっきり言えば、そのサインを見逃した飼い主の判断ミスは大きいと思います >最近頻繁に愛犬をドッグランに連れて行き、数十分程思いっきり自由にさせ過ぎたのか?、 前記の状態に気が付いた時点で、ランはもう絶対禁止の状態です >その負荷による日頃毎日のダメージが愛犬の後ろの足腰に積み重なって蓄積されてしまったのか?、 既に治療が必要な状態であるにもかかわらず、必要な利用をしないまま 患部に負荷を与えすぎたことが大きな過ちです >お医者様からの、曰く付きでして、皆ショックを受けています。 一番ショックなのは、ワンちゃんでは? ひと月くらいは、様子を見てお散歩も厳禁ですよ 家の中では、ソファーに上がるのも、階段もダメです クスリ(多分サプリだと思います)は、その後も一生与える必要があります >生後1歳を過ぎた頃から犬の関節系統による、こういった症状が出易くなる仔は出易くなるとお医者様から言われ それも事実あります その場合出来るだけ早期に発見して、関節への負荷を軽減するように生活をすれば 走れなくても、日常生活の範囲であれば問題なく暮らせるように管理できます >まだまだ若い年齢で、体力も盛んな時期に、こちらとしましてもまだまだ色々とやりたいことや、させてみたいことがあっても そういう飼い主のエゴは、捨てた方が良いです 最悪と思える宣告されるほど酷い状況になってしまったのは すべてに飼い主の不注意が原因です その点は、大いに反省すべき点であるのに、何もわかっていないような気がします >今後走らせたり、ジャンプもさせられず、愛犬のそういった気持ちまで我慢させなければならないとなると、 それは、どうかな? 犬の幸せって、色々あるから それだけに限るべきじゃないです >やはり今後この先愛犬がどうなっていくのか心配です。 靱帯は、ある程度治っても、膝の関節の損傷は今後の生活スタイルを起きく変えます ランはもう無理でしょう 自転車は論外だと思います 獣医さんの指導にきちんと従って 適切な治療と管理ができるなら 一緒に暮らすのに問題は無いと思います 走れなくても、幸せだと思うし 走らなくても幸せになれると思います 落ち込んでも何も変わりません ワンちゃんは、なんでみんなそんな顔してるの?? そう思っているでしょう みんなと一緒暮らせて、愛情いっぱいもらえたら ワンちゃんは最高に幸せだと断言できます

質問者

補足

どうも有り難う御座います。  以前からの続きでありますが、愛犬の左後肢の件では、 『今回左の後肢の膝の靱帯が損傷???しただけで、まだ完全に靱帯の断裂にまで至る事態には到達してはいないとはいえ、現状では、内服薬を服用し、安静にしていても、このままでは自然治癒だけでは何の根本的問題解決にもならず、足腰の膝の関節系統自体等の問題が改善しないため、結局は完治せず、犬にとっても全身麻酔等色々辛い事ですが、 これでは手術ではないことにはそれ以外他に後肢の根治療法にはなりません』とまで、 お医者様から言われていましたが、 今回も突然であった様に、今後これからの成り行きや愛犬の今後の状況次第によっても、愛犬に表沙汰になる程、お医者様が言われていた愛犬の後肢に抱えている膝の関節系統の内情が今後、これからは本格的に顕著になり、今後またいつ突然に愛犬に後肢の膝の靱帯に関する問題が再発したり、今回にて一度後肢の膝の靱帯に関する問題が発生してしまうと今後は愛犬の後肢の膝の靱帯に後遺症の古傷として残ってしまうかどうかまでは現時点ではこちらとしましても予測が出来ませんけれども、愛犬と今後の予防対策を踏まえて生活する中、愛犬は日頃毎日投与している薬の作用のお陰もあり、今現在愛犬の大好きな散歩に行くことが出来る様になるまで容態が回復しつつある見込みが有るのかもしれないといった様子です。  ただ、愛犬の行進の際、後肢を真っ直ぐに前に運んで歩くというよりは、蟹股歩きでヨタヨタな感じではあります。  前回の件にてお伝え致したのかもしれないとは存じていますけれども、以前からもお医者様に言われていたことですが、愛犬の場合、 『今後からも犬の足腰を衰弱させない様にする事を踏まえて、やはり散歩で日頃歩かせたり等、足腰の筋力アップのために、愛犬にも日頃から最低限、散歩程度の運動が必要にはなってきますが、 薬自体で左後肢も含め膝の関節系統が矯正されたり、改善されたりするわけではなく、結局は完治する事に繋がらないために、関節や靱帯が固まってくる年齢になっても、犬の年齢層や体重等に関係無く、今後犬の後肢の膝の関節に負担が掛かる様な事態に直面すれば、今後からは犬の後肢の膝の容態が悪化するどころでは済まず、もし今後犬を走らせたりすると次回は今度こそ犬の後肢の膝の靱帯が断裂し、犬の靱帯そのもの自体が切れますよ。』 と脅される様に、 愛犬にはお医者様からドクターストップが出されています。  愛犬の容態も少しずつ良くなっている見込みが無いとも言えない様子ではある様に思われますし、個人的に肢の改善する方法として、手術以外でも他に整体等、矯正術はあるのではないかともこちらでも思案したりしています。  とりあえず、今後も愛犬には様子見をする事が第一でして、それでも、将来的に実際に出来るかどうかは別としましても、警察犬を一つ目標にして個人的に考えていきたいのですが、今後もこの様な問題を抱えていれば、警察犬向けトレーニングで運動能力が必要な場合の際には、その目標は諦めた方が無難でありますでしょうか?  例えば、愛犬は『アジリティー等のドッグスポーツは断じて厳禁です』とお医者様から言われていますが、普段からの警察犬向けの訓練が問題無く出来る様な内容の種目はありますでしょうか?    警察犬として実際頑張っておられる犬達の場合でも、こういった犬は実際よく見られたり等、ありがちな事なのでしょうか?