• 締切済み

彼女に振られました

先日彼女に振られました でもその理由が理解出来ないんです… 僕も彼女も受験生で 勉強に集中しなければ 行けない時期に入ります。 付き合っていたのは 二月から三月という 短い期間です。 でもそれでも二人とも 好きあっていました。 振られた理由は あなたのことが好きすぎて 自分自身が駄目になると 言われました… はっきり言って理解出来ないです それにでも友達では いてほしいと言われます… ホントわかんないです やっぱり遊ばれてただけなんですかね? 僕は地方国立 彼女は都内の大学を目指しています 僕が志望校に合格したら 離れることは目に見えています。 だからこそ高校にいるときくらい 彼女との時間があってほしいんです。 勉強しなければならないのは わかってます。 でも今僕は別れて何にも 手がつかないんです… どうすればいいんですか? やっぱり僕のわがままなんですかね? 二人で受験に向かうの無理ですか? つまんない人生にしたくないんです お願いします…

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 質問からの印象だと、時期が悪かったかもしれませんね。 受験に向かうということは、今高校3年生ですよね? 高校1年の2~3月に起こった出来事だったなら、 もう少し状況は違ったかもしれません。 多少なりとも2年生というクッションがあったから。 彼女の気持ちを予測して見るに、単に怖くなったんだと思います。 短い期間で好き合っていた・・・というのはわかります。 恋愛は、最初の半年くらいはかなり濃いです。 特につきあって3か月なんて、どんどん連絡を取るし、 会いたいだろうし、めいっぱいいちゃついて、 思いっきり恋愛脳を堪能したい時期でしょうね。 でもそれが、3年に上がることに気付いた時、 彼女は不安になったんです。 やばい・・・こんなことしてたら、受験に受からないかも、と。 ある意味かしこい女性です。 ダラダラ恋愛して、半年たった頃に恋愛に 飽きてごちゃごちゃモメるよりは、 今すっぱり切って友達に戻ってしまった方が、まだ傷は少ないです。 半年後貴方とダメになったら、彼女には何も残らない可能性があるんです。 貴方と続いていたとしても、受験がダメになる可能性がある。 目指していたランクを下げなければならない可能性もある。 貴方の言う「つまんない人生」になることを恐れたんだと思います。 でもそれは、貴方より自分の人生のが大事に決まってるでしょ!?とか、 そういうことが言いたいのではなくて、 恋愛を続けていくには、互いが自立していることが大事なんです。 そうでないと、支え合えないんです。 どちらかの依存となり、疲れるだけなんです。 今貴方が傷ついて何も手につかないのは、 予想外のことだったから、放心しているせいだと思います。 でも、よく考えてみて下さい。 もしこれが半年後に告げられた別れだったら、どうですか? 状況はもっと最悪だった気がしませんか? 夏を越え大事な時期に、勉強が手につかない・・・。 そんな状況になるよりも、よほどよかったと思いますよ。 それに、彼女は貴方とスッパリ連絡を取らないわけではなく、 友達でいたいと言っています。 それなら、貴方の言う通り、友達として2人で合格を目指したらいいです。 わからないところを教えあったりして、2人で受験に向かえばいい。 それが彼氏・彼女でなければならない理由はないです。 色々と混乱しているかもしれませんが、本当に想いあっている人たちは、 形なんかどうでもいいんです。 形にこだわるのであれば、それは自信のなさの表れであり、 彼女に対する依存です。 そしてその依存から、無意識に彼女へ多大なる要求をし、 彼女がその要求を受け止めきれなくなり、手放した可能性だってあるんです。 わがままか?と聞かれれば、わがままですね。貴方も彼女も。 彼女は自分のために貴方を切りすて、 貴方は自分のために、彼女をそっとしておこうとはしない。 どっちもどっちです。 つまんない人生にしたくないと思うのであれば、 まずは勉強をすること。 勉強出来ないことを、彼女のせいにはしないこと。 自分のせいだと理解すること。 そして落ちついたら、彼女と話す機会を持ち、 互いの妥協点を話し合ったらいいと思います。 彼女が提案したこと以上の素敵な提案が貴方にあれば、 彼女は戻って来てくれるはずです。 それが出来ないのであれば、 受験が終わるまでそっとしておいてあげた方がいいです。

Bec04013958
質問者

お礼

そうですね 素敵な提案なんて僕には 思いつきません。 冷静に解説していただき ありがとうございました。 まずは勉強ですね 頑張ります 考えるのはそのあとにします。

• hideka0404
回答No.2

東京六大入学目指そう!

Bec04013958
質問者

お礼

はい! ありがとうございます

• HIROWI02
回答No.1

文章から察するに質問者様と一緒にいると 勉強できないから自分自身がダメになるということなのでしょう。 学生にとって大学(最終学歴)は非常に大切です。 企業ですら大学名から取っていく時代ですからね。 質問者様と一緒にいると自分の未来が心配になっているんじゃないでしょうか?? しかも受験生だなんて、遊んでいられないことぐらいわかりますよね?? あたなのせいで彼女の人生を壊すんですか?? >つまらない人生にしたくないんです。 親に学費払って学校に行っているなら恋愛なんてしてないで勉強してください。 ※もう一つの意見です >やっぱり遊ばれてただけなんですかね? その可能性はありますね。 ましてや2か月という短い期間ならなおさら。 あなたと性格が合わなかったんじゃないでしょうか??

Bec04013958
質問者

お礼

悔しいけど回答者さんの言うとおりですね… 彼女の人生を壊すなんて考えてませんでした。 ありがとうございます 親のために勉強頑張りますね