• ベストアンサー

観戦席

今度、U-19の日韓戦を見に行きます。全席自由ということなんですが、ゴール裏にしようか、メインスタンドにしようか迷ってます。初めて代表の試合に行くし、うちの辺りには、スタジアムなどなくて、サッカーの試合はごくまれにしか見にいけません。なので、選手をまじかで見たいし、写真も撮りたいけど、思いっきり応援もしてみたいのです。どの席がいいんでしょうか? ちなみに、何時ごろ会場に行けば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

バランスが良いのはメインスタンドかバックスタンドでしょうか。 ゴール裏は正直、試合観戦は二の次の雰囲気です。 選手を盛り上げるための応援メインになってしまい、試合を冷静に観戦する雰囲気にはなれませんよ。 その点、メインスタンドやバックスタンドは比較的冷静に試合を観戦しながら応援もできます。 個人的には、試合と応援の両立にはバックスタンドが最適だと思っています。 入場料も手頃で、試合全体を冷静に見守る事ができ、なおかつ盛り上がっているゴール裏と比較的穏やかなメインスタンドの雰囲気を吸収できるところが好きです。 写真は撮れる状況じゃないと思います。 仮に撮影できたとしても、豆粒サイズでしょうか…。 ファインダーを覗く時間がもったいない気分になると思います。

bacchi
質問者

お礼

遅くなってすみません!!回答ありがとうございました。 メインスタンドで観戦しました。写真は…豆粒サイズでした(笑)

その他の回答 (6)

noname#7733
noname#7733
回答No.7

こんばんは。 皆さんも仰る通り、思いっきり応援したいのならやっぱりゴール裏ですよね。 私も初めてスタジアムに行った時、ゴール裏で常連さんたちを見よう見まねで応援してみたらすごい楽しかったです。ゴールが決まれば、隣の知らないお兄さんと抱き合ったりして…。妙な友情が生まれたりします。それからゴール裏は病み付きです。 試合の後半にでもなれば、ほとんどの応援の仕方は身体に染み付いてくるので、全く心配ないです。 試合をしっかり見たいって場合はメインスタンドの真ん中が一番見やすいと思います。これはバックスタンドの真ん中も同じかな。でも、メインスタンドの方が屋根とかあって優遇されてるなぁって感じがするんですよね。普段はお値段が高い席が集まってる所ですし。 写真はどうでしょう。インスタントカメラではいい写真は取れないかと…。 選手をまじかで見たいとなれば、出来るだけ前の席って事ですね。ゴール裏であれば、試合後選手たちが挨拶をしに近寄ってきてくれるかもしれませんよ。^^(これはゴール裏に限らず…かな?) おそらくキックオフ2時間前が会場時間だと思うので、最低でも2時間以上前には到着しておきたい所ですね。 それでは、大いに楽しんできてください♪

bacchi
質問者

お礼

遅くなってすみません!!回答ありがとうございました。 メインスタンドで観戦しました。(途中から、ゴール裏の応援に交じりたくなりましたけど…)今度は、ゴール裏で応援してみようと思います。

回答No.6

こんばんは。 私は国内では観戦したことがないので、ヨーロッパの体験だけですが、一番楽しかったのは、ウルトラスと呼ばれる熱狂的なヤツらと大騒ぎできるゴール裏でした。ただしカメラなんて構えることすらできませんが。 GKに似た視点で見れるのも新鮮です。 ある程度安全にきちんと試合が見たいならバックスタンド。 一番試合がわからなかったのはコーナーです(一度でこりました)。ここだけはお勧めできません。 写真は、かなり前(下)の席じゃないととれません。 当然望遠レンズも必要で、そうするとカメラも大掛かりになるし、ちょっと大変でしょうね。 私は500ミリを持っていましたが、体力勝負みたいになってました。

bacchi
質問者

お礼

遅くなってすみません!!回答ありがとうございました。 ヨーロッパで観戦されるんですか?!すごいですね。私も見てみたいです!!メインスタンドで観戦しました。カメラはデジカメを持っていったので…(泣)

• gookids
回答No.5

全部をばっちりこなせる席はないと思います。 ゴール裏は縦(テレビは横)視点で見るので遠近感がつかみづらいのでゲームを「観る」のには向いてないと思います。 写真をとりたいのならば、メインスタンド側(多分)でハーフタイムに出入りする真ん中あたりに陣取って、選手が引き上げてくる一瞬を撮るのがいいと思います。 あと、その時声かけたら手を振ってくれるかも 会場に行くのは早ければ早い方がいいです。当たり前か・・・

bacchi
質問者

お礼

遅くなってすみません!!回答有難うございました。 メインスタンドで観戦しました。けれど、真ん中最前列あたりはすぐにいっぱいになってしまいました…。残念です。

• system-k
回答No.4

補足です。下の方もおっしゃられていたように 写真を撮るのはきびしいかと思います。 ですので写真は予め期待しないほうがいいかも・・・

• colocolo62
回答No.3

残念ながら、国立競技場は、陸上トラックが周りについていますので、選手を間近に見るというのはかなり難しいです。 ただ、ゴール裏は応援団的な色が濃いので、スタンド側の方が良いのではないでしょうか。 前の方に陣取ることができれば、比較的選手には近いですが.... >何時ごろ会場に行けば良いのでしょうか? きっとすごく早い時間から行列はできると思いますね。

bacchi
質問者

お礼

遅くなってすみません!!回答有難うございました。 だいたい2時間前に行ったのですが、すでにたくさん並んでて、びっくりしました。

• system-k
回答No.2

試合や選手を近くで見たい場合は=横から!!! サポーターと戯れたい時は=縦から!! どこのスタジアムかわからないので これくらいが妥当です。

bacchi
質問者

お礼

遅くなってすみません!!回答有難うございました。 メインスタンドで観戦しました。ベンチにけっこう近くて、興奮しました!