• 締切済み

建築cadオペレーター 主婦未経験の転職

30歳子持ち主婦です。家庭の事情もあり、手に職をつけたいと思い、年齢的にも焦っています。高校で、建築科を卒業したこともあり、建築cadオペレーターのスクールに話を聞きに行ったりしました。しかし、建築業界は、高校が建築科を卒業してるレベルでつけるほど甘くないのもわかっていますし、cadオペレーターのスクールに通っても基礎知識がなければ、厳しいのも分かっていますので、やはり、通うだけ無駄になってしまうかな…と悩んでいます。建築業界でお仕事されてる方のアドバイスや、主婦で転職された方がいましたらオススメの職業など、アドバイスいただけると有りがたいです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.3

No.1です。確かに、No.2の方のおっしゃる通り、今、東北の震災復興で、土木・建築とも忙しく、CADオペの方もフルに残業している状態です。お子様がまだ、小学生中学年程度では難しいかもしれません。また、設計士はけっこうわがままな方がいて、CADオペを使用人ぐらいに考えて、横柄な態度とる方もいるので要注意です。そのような、設計士にあたった場合は、病人の介護ぐらいに考えて、聞き流すぐらいの度量が必要です。ただし、常識的な設計士もいます。お子様をおじい様・おばあさまが面倒みてくださるということであれば、問題ないのではないかと思います。家庭と仕事を両立している方もいらっしゃいます。

kkk105
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。子供はまだ保育園児です。祖母が多少みてくれますが、何日間かかかるような病気になった時などは見てもらえないと思います…なかなか厳しそうですね…やはり、一度ハローワークに行って他の職業も含め、求人の現状を知り、検討したいと思います。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

CADオペのバイトでしたら、見つかる可能性はあるかもしれませんが、もし正社員ご希望でしたら、かなり厳しいと思います。 そもそも、CADオペの正社員の求人自体少ないですしね。 あと、バイトであってもお子さんがまだ小さいと、子供さんの病気で急に休まれたり、育児や家事で残業が出来なかったりすると、採用されにくい場合も少なくありません。 私は建築関係(住宅)の会社に勤めていますが、CADオペのバイトは残業もある為、残業が難しい方はまず採用されない状態です。 厳しい意見で申し訳ないのですが、CADスクールの受講料は決して安くはないでしょうから、まずはネットでハローワークの求人を検索して、お住まいの地域でどれくらいCADオペの求人が出ているのか、また未経験者でも採用のチャンスがありそうか事前にリサーチしてみることをお勧めします。(ハローワークに出向いてCADオペの就職状況を教えてもらうのも方法の一つです。) 高いお金を出して、結局CADオペの仕事に就けなかったでは洒落になりませんから、慎重に決断しましょう。

kkk105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね…子供がいると、どの企業でもなかなかとってもらえないと思うので、厳しい建築業界だと余計難しいですよね…高校の先生にも相談したのですが、やはりスクールの前にハローワークに行けといわれました。焦ってスクールに入る前に一度ハローワークに行ってみたいと思います。現実的な意見をいただき、ありがとうございました。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

土木業界で仕事しているものです。オペレーターはたいてい主婦です。建築はいまマンションブームで景気もいいでしょうから、やる気があればできるのではないでしょうか。スクールでCADだけでなく、エクセル・ワードは通常にできるようになっておかなければなりません。就職してから(たいていアルバイトとしての契約になります。一般のコンビニなんかよりは時給はいいです。)最初は、その会社特有の図面の書き方、などあるので、厳しく文句も言われたりすると思いますが、そこでへこたれるとあとが続きません。また、会社で文句言われたことを、家に持ち帰って悩むようだと長続きしません。ONとOFFをきっちりけじめをつけてCAD、エクセル、ワードの使い方をしっかり覚えれば十分務まる仕事です。本屋でいっぱいHOW to本が出ているのでそれを読むといいでしょう。

kkk105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。cadをならうなら、ExcelとWordの基礎も一緒に習ってからにするつもりでたので、良い回答がいただけて、心強いてす。厳しいことを言われるのは、多少気にしてしまいますが、それだけ知識のない上で雇っていただけるなら、頑張りたいと思っています。とても不安でしたが、前向きに検討したいと思います、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • CADオペレータになるには

    私は現在スクールに通ってAutoCADを勉強しています。25歳です。 転職を考えていますが、製図等の知識は何もありません。CADオペレータになるにはCADが使えるだけでなくある程度の知識が必要と知り、悩んでいます。 自分がやってみたい分野を絞って、その分野について勉強をしてから転職に臨んだ方がいいのか、アルバイト等を探して少しでも実務経験を積んだ方がいいのか・・・CADオペレータになるにはどのような道があるのでしょうか?どなたかアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • CADオペレーターの仕事について

    CADを学んで出来れば建築CADオペレーターになりたいと考えています。スクールでの講座は基礎講座の他に+インテリアや+エクステリアなどもあって、スクールの人に「待っているだけでなく積極的に案提供していくことが大事」というようなことを言われたのですが、そういうインテリア的なデザインをする才能は私には今後もないかと思います。基本的なCADの勉強をして、デザインとかはしない基本的なCADオペレーターの仕事に就き(最適な言葉がみつかならいのですが)仕事を続けていくのは難しいのでしょうか?

  • CADオペレーターについて

    CADオペレーターについて教えて下さい。 知り合いの父が経営する派遣会社に登録して建築系のCADオペレーターとして働かないかと誘われました。 私は建築系の学校をでたわけでもなく、CADに一度も触れたことがありません。 派遣先の会社に知り合いもCADオペレーターとして働いており、他の派遣社員も初めてから始めたから大丈夫と言われました。 その派遣先で使うのはCADEWAというソフトらしいのですがまったくの初心者で大丈夫なのでしょうか? 資格を取ってからにしようかとも考えていますが調べてみたら資格を取っていても意味がない、実務経験が大事だという言葉をよく見たので迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • CADオペレーターへの転職について

     はじめまして。  現在求職中なのですが、2年ほど前に、AutoCADを勉強し、「CADトレース審査初級」と「CAD利用技術者試験2級」の資格を得たので、その資格を活かせる仕事に就きたいと考えていますが、CADの実務経験がなく、設計関係の仕事に就いた事もありません。    もともとは服飾関係の仕事に就いていた時に、パターン作成の勉強をしていた流れでアパレルCADに興味を持った事がきっかけでしたが、私の住んでいる県や隣県でもアパレルCADを教えてくれる機関がなかったので、大手のパソコン教室に相談して、とりあえず建築CADで、基本操作や応用を勉強しました。    CADオペレーターの求人は多いのですが、実務経験がある事が条件のところがほとんどです。  職場によって違うと思いますが、「設計」ではなく、「CADオペレーター」という括りだと、渡された図面をCADにおこす仕事という認識だったのですが、設計についての知識もなく、CAD操作ができるというだけでは、実際に仕事をするとなると厳しいものなのでしょうか?  あと、建築CADを勉強したのですが、機械CADなど、建築以外のCAD関係の仕事に就く事は難しいですか? 操作は同じでも、やはり勝手はぜんぜん違うのでしょうか?  詳しい方がおりましたらご教授お願いいたします。    

  • 建築CADオペレーターは2級建築士の実務経験に含まれるのか

    質問タイトルのとおりです。 補償コンサルタント会社の建築CADオペレーターに勤務し始めたのですが、2級建築士の実務経験に含まれるのでしょうか。 私は実務経験が1年ほど足らない、という話をパート社員の方と会話していたら「補償コンサルタントは実務経験に含まれない」と言われたのです。 不安になり、調べてみたのですがよくわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • CADオペレーターについて

    CADオペレーターについてお聞きしたいと思います。 私は内向的な性格で、非組織型でどちらかというと会社勤めが苦手なほうです。 今まで結構転職もしています。 こんな私でもできる仕事を今探しています。(もう39歳なので今あせっています。) そこで今考えているのがCADオペレーターです。 ある人から聞いたら、CADオペレーターはコンピューターに向かってやる仕事だからあまり人間関係はないのではないか、と言われました。 実のところどうなんでしょうか。 もし向いているのならば、学校等へ行って勉強する意欲はあります。 そして私は男ですが、別に正社員でなくてもいいと思っています。(派遣社員でも、アルバイトでもいいです。) CADオペレーターの方、またはCADオペレーターの仕事を身近に見ていらっしゃる方、ぜひお教えください。

  • 34歳 CAD 転職について

    関西に住む34歳の男性です。 転職の相談なのですが、 色々考えて、考えて、、もうどうしたらいいのか解らなくなってきてしまい、 その道の知識のある方などに、ご意見をいただけたら、と思っています。 大学を卒業後、3社を経験してきました。 業種は、ずっと製造関係です。 今は、賃貸の住居に妻、子供1歳と共に暮らしています。 前職を辞めてから、もう一ヶ月経ちます。 辞めた理由は、給料は安く、これからの事を考えて 技術職、専門職に転職したいと思ったからです。 前職からは、CADオペレーターをするつもりで辞めましたが、 失業後、スクールに通い、1ヶ月かからず、CADの講座は修了しましたが、 その後の求職活動でやはり未経験という壁を超えられず、 仕事が決まらずにいます。 CADは、建築、機械、電気などありますが、 ハローワークの求人などを見ていると、鉄骨を専用CADを使って設計していくという 分野もあるようです。 私は、製造関係で機械図面なども見てきましたので、機械の分野で希望していたのですが、 転職は厳しいので、CADであれば、分野は問わず求職しようと思っています。 CADはいわば文章を書くときの鉛筆のようなもので、 求められるのは、その道での経験、知識であるのは承知でしたが、 CADの求人は結構あり、どこかには採ってもらえるだろうという安易な考えで 前職を辞めてしまったことを後悔しています、、 せめて、働きながら、転職先が決まってから辞めるべきでした、、 まして妻、子供がいるのに、、、 ハローワークに募集しているところや、登録派遣のところなど、 この30歳半ばの年齢、なによりも未経験では、 普通の求職の方法では、まず採用は無理だろうと思っています。 その為、自分で建築事務所、建設会社などCADを使っていそうなところに 連絡をとって、格安のアルバイト、もしくは無給で雇ってもらえないか 直談判するしかないのではないか、、と考えています。 長々と長文になりましたが、 この考えに対してのご意見、または、こんな方法もあるといったような ことも教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • CADオペレーター

    私は今派遣でデータ入力の仕事をしています。派遣ではなく就職を考えています。建築関係の仕事に興味を持っていて、CADオペレーターという職があるのを知りました。今の仕事をしながら資格を取ろうと思っています。しかし実務経験があるのを条件にあげている企業が多いようなきがするし、その方が有利だと思いますが・・・どうやって経験を積んだらいいのかわかりません。又その仕事をしながら空いている時間で2級建築士の勉強をするのは可能でしょうか?ちなみに性別は関係ありますか?

  • 現役女性CADオペレータの方

     今現在、実際にCADオペレータとして働かれている女性の方、また、過去に働かれていた方でも構わないので、CADオペレータとは実際どういう職業なのか、1日、1月の仕事の流れや、楽しいか、大変か、やりがいがあるかなどなんでもいいので、仕事に対して感じていることを教えて下さい。  また、転職されてCADオペレータをされている方は、そのきっかけや、前職と比べてどうか、など教えていただけますか?? 宜しくお願いします。

  • 普通高卒で未経験 建築CAD製図を4ヶ月学ぶだけでは就職できませんでしょうか? 

    お世話になります。4年間うつで療養中の29歳の女です。 現在、心療内科のデイケアに通っています。 通う事と人との交流に慣れたらハローワークの職業訓練を受けようと思っています。 そこで受ける科なのですが一般事務しか出来ないかと思っていたのですが 元デザイナーで図面を書いたりもしていたのでCADが向いているのではないかと思いました。 職業訓練は1日6時間×週5日を3ヶ月の授業と1ヶ月の企業実習があります。 訓練概要および目標は、建築の基礎知識および建築施行の基礎知識を習得し 現在の建築業界で標準となっているAutoCADを用いての図面作成技術を習得し 即戦力となるエンジニアを目指す。 2次元CADだけでなく、プレゼンテーションに効果的な3次元CADも習得する。 目指す資格はCAD利用技術者2級と書いてあります。 仕上がり像は建築施工管理技師、建築CADオペレーター、意匠系CGオペレーターなど 建築業界で幅広く就業できるとなっています。 学科は建築概論・建築計画・建築法規・建築構造・建築施行などです。 実技はCAD製図・施行図の書き方・CAD施行図・3DCADです。 職場実習は安全衛生・施行図についての基礎知識・施行図作成です。 CADとは未経験の人間が4ヶ月で習得できるレベルのものでしょうか? また4ヶ月の訓練だけで就職できる業界なのでしょうか? 老後の事も考えて、手に職をつけて長く働きたいと思っています。 いろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう