VPNソフトとクロッシーの環境の通信ができない

このQ&Aのポイント
  • VPNソフトとクロッシーの通信に問題があります。原因として考えられるのは何でしょうか?
  • VPNソフト(NET-G)を使ってクロッシーとの通信ができません。問題の原因を探っています。
  • VPNソフトの設定をしたが、クロッシーとの通信ができません。どのような原因が考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VPNソフトとクロッシーの環境の通信ができない

客先のモバイルPCに対して、VPNソフト(NET-G)をインストール・設定したのですが、 VPNソフトを起動すると、モバイルルータ(Docomoクロッシー)による通信ができません。 VPN通信はもちろん、ネット接続も不可能です。 VPNソフトをOFFにすると、通信可能です。 このような場合、どんな原因が考えられますでしょうか? 【補足】 客先のVPNルータの設定(インターネット接続、VPNの受け口設定等)は私がしました。 今まで、VPNルータ同士のVPN接続の設定は経験があるのですが、VPNソフトの設定は 今回が初めてです。VPNソフトの設定は、前任者が作成したマニュアルに沿って行いました。 事前に、弊社内の未使用の光回線を使って、弊社VPNルータ←→NET-G+どっかのモバイルルータ での接続テストを行い、前任者のマニュアルの内容の妥当性を確認しました。 また、別の客先(=クロッシー以外の通信)での経験もあります。 よって、NET-Gとクロッシーの同居がうまくいかないことに戸惑っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

NET-GがどういうVPNソフトかよく分からないので詳細にはお答えできませんが、 ざっと見たところIPsecみたいですね。 っで、実験で同一のPC機体を使ったんですよね? もしそうなら (1)モバイルルータが原因で認証がうまく行かない(パススルー機能が無いか不完全)。 (2)キャリアが制限をかけている。 あたりが怪しいですね。

gongon8
質問者

お礼

Donotrely様 ご回答いただきありがとうございます。 >(1)モバイルルータが原因で認証がうまく行かない(パススルー機能が無いか不完全)。 >(2)キャリアが制限をかけている。 なるほど。そのあたり、Docomoに尋ねてみる必要がありますね。 ただ、VPN通信以前に、VPNソフトを起動中に、L-02C(モバイルルータ)の通信が 出来ないっていうのが腑に落ちません。今ハマっているのはここです。 接続ソフトが悪い?→手動ダイヤルアップで接続してみる、 VPNソフトのメーカーにL-02Cが対応しているかたずねてみる、 ということも明日やってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.1

ドコモのXi(クロッシー)の純正テザリング経由では、 VPN (PPTP) は使えません。無理です。 ドコモ、VPN というキーワードで google 検索すると、 ユーザの怨嗟の声が大量に出てきますよ。 http://67.org/uk/2012/08/xi-vpn.html http://www.teradas.net/archives/8473/

gongon8
質問者

お礼

shitaba様 ご回答いただき有難うございます。 私の説明が足りなかったようです。 Docomoのスマフォをテザリング(=無線ルータとして利用?) しているではなく、DocomoのL-02CというUSB型のモバイル通信機器を 利用しています。 よって純正テザリングが原因というわけではないような気がするのですが。。。 (根拠:L-02C自体がルータなので、テザリングの考慮が不要だから) それとも、Xi通信網において、VPN通信が無理なのでしょうか?

関連するQ&A

  • LAN間VPNの通信について

    お世話になります。 2つのLANの間でインターネットVPNを組んで、ある音声通信機器同士の(IPアドレスおよびDefaltGWを設定)通信をさせたいと考えています。通信機器には宛先アドレスが設定できません。端末通信となると思うのですが、ルーターのWAN同士でVPNを構築させ、スタティックルーティングを設定するところで行き詰っています。ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 端末(192.168.1.2 /Defalt GW 192.168.1.1) == 192.168. 1.1(LAN側) [ルータ] 100.100.100.1(WAN側) ====VPN===== 100.100.100.2(WAN側) [ルータ] 192.168.2.1(LAN側)== 端末(192.168.2.2/Deafalt GW 192.168.2.1)

  • win8でVPN接続すると通信が遅くなる

    自宅と事務所とをVPN接続するためにPPTPの設定をして接続しました。すると、そのときだけWEBブラウザでgoogleやサイトなどを見るときにとてもスピードが遅くなったような気がします。 確か、VPNで接続した場合、自分のネットワークのゲートウェイを使うか、VPNの接続先のゲートウェイでネット通信をするか選択する設定があったと思うのですが、Windows8で設定すればこれは解消できますでしょうか? どうぞ、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • VPNの接続について

    今までyahooBBで接続できていたのに、USENの光になりルータを接続したところ自宅からVPNにて会社のLANに 接続できなくなってしまいました。 ルーターの問題だとは思うのですがVPNパススルーの設定をしても、全くうまくいかずどこをどう設定すればいいのか分かりません。 もしどなたかアドバイスをいただければとても助かります。 OS : WinXP SP2済み 新規ルーター : コレガBARFX2 <CG-BARFX2> 接続環境 : FTTH FireWallソフト : なし プロバイダー : USEN VPN クライアントソフト : CheckPoint SecureClient (R56 Build:311) ユーザー認証自体は成功するのですが、その後の通信がまったく出来なくなります(一般接続はそのまま影響を受けずにいます。当然ながら)

  • PacketiX VPNのようなリモートソフトを探しています

    過去履歴で「PacketixVPN(softether)と同じようなVPNソフトを探しています。」というのは見つけましたが、回答が欲しい内容ではありませんでした。 したい内容は、 (1)遠隔地へのリモートを行いたい。 (2)ルーター設定無しでVNCを利用したい (3)できればフリーソフトで・・・ ということですが  (1)に関しては一応今はUltaVNCを使用しています。    但し、ルーターでポート開放などの設定が必要です。  (2)に関しては、Hamachiも考えましたが、できればリモートするときだけ    VPN環境としたいだけでリモートしないときは接続を行いたくないです。    またCrossLoopもいいのですが、リモートする中には接続先に人が    いてコードをもらい都度待機してもらわないといけないので却下。 ということからPacketiX VPNのようにVPN機能は表面上見えてなくて あくまで接続するときになってVPN環境でリモートのみ行え、ルーター設定 の必要がないものはないものでしょうか? せめてPacketiX VPNが購入代金だけだったら考えるんですけどね・・・

  • VPN接続について

    VPNの仕組みについて調べているのですが、 どうしてもうまく理解できない部分があります。 もし詳しい方おりましたら、お力添え願いたいと思います。 (1)必要なものについて VPNを構築するのに最低限必要なものは ・VPNルーター ・回線契約 という認識をしています。 VPNルーターが両拠点間で必要であったり、またクライアントに特別なモジュールが必要であったりする場合は、どのような時でしょうか? (2)VPNの動きについて 一度VPN接続を確立すると、ローカルのセグメントと同じように操作ができるようになりますが、 通信の仕組みはどうなっているのでしょうか。 (VPN先のIP接続元に振られるわけではなく、常にVPNルーターを経由し、VPNルーターへ接続して VPNルーターから目的のサーバー等にアクセスしているイメージでしょうか? VPNを確立すると、逆に自分のセグメントへ通信する際もVPNルーターへ接続してしまうのでしょうか。) (3)自分のセグメントと、VPNの接続先のセグメントにも同じIPが存在した場合、 どのように対処すると通信に支障がなくすむでしょうか。 少し長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • VPNルータの複数接続について

    すみません、VPNルータを使ったネットワークについて調べているのですが わからない点がありまして教えていただきたいです。 小規模なデータファイリングシステムのVPNネットワーク構成についてです。 本部事務所にファイルサーバがあります。出先事務所が3箇所あり、それぞれに PCが1台づつあります。 主に図面データや写真、建築書類PDF、エクセルシートやワードファイルなどを 本部と出先とでやり取りしています。データ量/通信頻度はかなりばらつきが ありますが、常時接続を考えています。 常時接続は、光ファイバかADSLで、NTTのフレッツを考えています。 またNTTコミュニケーションのIP固定1サービスを考えています。 この場合、 出先はそれぞれVPNルータは1つになると思いますが、 本部事務所は、VPNルータは1つで、ルータ設定に3箇所の出先を設定して 接続ということで構成は正しいでしょうか。 それとも、本部のVPNルータは出先毎に3つ用意することになるのでしょうか。 あと、もう1つあります。 社員が出張中にビジネスホテルのLAN回線からモバイル接続することも 可能なのでしょうか。またこの場合、本部にはモバイル接続用のVPNルータも 別途必要になるのでしょうか。 すみません、勉強途中なので 質問事項がおかしかったり、情報が不足しているかもしれません。 ご指摘いただけましたらありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ルータでVPNについて

    ルータの勉強をしています。 ルータでVPNを構築しようとしているのですが、いまいちわかりません。 ルータのLAN1を192.168.0.0/24、LAN2を192.168.1.0/24とセグメントをわけて、相手側のネットワークとVPN通信をしたいです。 LAN1⇔相手 LAN2⇔相手 のような、ルータ内のセグメントごとに相手ネットワークとVPN通信を行えることはできるんでしょうか。 設定例等を見ても、ルータ内のセグメントが分かれている設定は見当たらなかったのでそういうことは行えないのかと思ったのですが。 VPNがどういうものかということをちゃんと理解していないので、的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • VPN接続について教えて下さい、通信初心者です

    自宅と会社をVPNで接続する場合ですが インターネットVPNとかIP-VPNとかでもう分りません。 プロバイダは@niftyでv6プラスを契約しています ↓家にはNTTの光回線ルーター(PR-S300SE) ↓NEC無線ルーター WG2600HP3(ブリッジモード) ↓NEC無線ルーター WG2600HP3 PCへは有線接続 ↓NEC無線ルーター WG2600HP3 プリンターはwi-fi接続 この環境ですとNEC無線ルーター WG2600HP3にはVPNパススルー機能が有り VPNパススルー接続出来る様ですが、どの様に設定するのか分かりません。 またNTTの光回線ルーター(PR-S300SE)にはVPN機能が無いので 自分ではよく分かっていないのですが、DHCPv4を無効にしNTTのルーターを ブリッジモードにしましてヤマハなどの高価なルーターを購入しこちらを ルーターモードで動作させましたらVPN接続出来るのでしょうか? またルーターでVPN接続しました場合、インターネットとトンネル回線 両方利用出来るのでしょうか?

  • 企業でのVPN環境について

    現在、家庭用ブロードバンドルータにて企業(小規模)のインターネット接続環境を構築しています。 その機器は拠点間VPNを構築できるため、支社とのVPN接続の実験を行い成功しているのですが、 ルータ事態の肝心なインターネット接続の機能が不安定(VPNは実験時のみで現在は設定していない)で機器の交換を考えています。 そこで、VPNを本格的にするとなると、家庭用BBルータのVPN機能では少し不安で、業務用(少し本格的なもの)も視野に入れて環境を考えています。 環境としては、拠点が3箇所以上でさらに複数の在宅勤務者が拠点-PC間VPNを行うことを考えています。 そこで質問なのですが、 まず構成としては、ルータとVPNゲートウェイを分けた方がよいのでしょうか?それともオールインワンの機器にしたほうがよいのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 また、お勧めの機器はありますでしょうか? 今のルータ(プラネックス)の機器とサポートに不信感があるため、お勧めのメーカーがある場合は、それも教えてください。 長文・多質問になって申し訳ありません。

  • VPN-1 SecuRemoteについて

    こんちわ。 家で仕事をする為 会社のネットにVPNで接続する事になり、会社より支給された CheckPointのVPN- 1 SecuRemoteというVPNソフトを社内手順書どおりインストールしました。 我家は、J-COMのCATVでモデムにPCを直に接続するとつながるのですが、実際には普段はルータ経由で複数のPCをつないでおり この環境ですと接続する事ができません。 ルーティングでも接続できるという話を聞くのですがどなたか設定がお分かりになる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 環境は  プロバイダ:Jcom OS:WinXP SP2 と Win2000 ルータ:ヤマハ RTA55i 無線LAN接続一部あり:バファローAirStation G54 IP:(外)プロバイダより割り当て IP:(内)自動的に取得している 尚、ルーターのファイアウォールでポート 500、246,2746は適当に設定してみました。(本当に適当です) どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。