VPNソフトとクロッシーの環境の通信ができない

このQ&Aのポイント
  • VPNソフトとクロッシーの通信に問題があります。原因として考えられるのは何でしょうか?
  • VPNソフト(NET-G)を使ってクロッシーとの通信ができません。問題の原因を探っています。
  • VPNソフトの設定をしたが、クロッシーとの通信ができません。どのような原因が考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VPNソフトとクロッシーの環境の通信ができない

客先のモバイルPCに対して、VPNソフト(NET-G)をインストール・設定したのですが、 VPNソフトを起動すると、モバイルルータ(Docomoクロッシー)による通信ができません。 VPN通信はもちろん、ネット接続も不可能です。 VPNソフトをOFFにすると、通信可能です。 このような場合、どんな原因が考えられますでしょうか? 【補足】 客先のVPNルータの設定(インターネット接続、VPNの受け口設定等)は私がしました。 今まで、VPNルータ同士のVPN接続の設定は経験があるのですが、VPNソフトの設定は 今回が初めてです。VPNソフトの設定は、前任者が作成したマニュアルに沿って行いました。 事前に、弊社内の未使用の光回線を使って、弊社VPNルータ←→NET-G+どっかのモバイルルータ での接続テストを行い、前任者のマニュアルの内容の妥当性を確認しました。 また、別の客先(=クロッシー以外の通信)での経験もあります。 よって、NET-Gとクロッシーの同居がうまくいかないことに戸惑っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.2

NET-GがどういうVPNソフトかよく分からないので詳細にはお答えできませんが、 ざっと見たところIPsecみたいですね。 っで、実験で同一のPC機体を使ったんですよね? もしそうなら (1)モバイルルータが原因で認証がうまく行かない(パススルー機能が無いか不完全)。 (2)キャリアが制限をかけている。 あたりが怪しいですね。

gongon8
質問者

お礼

Donotrely様 ご回答いただきありがとうございます。 >(1)モバイルルータが原因で認証がうまく行かない(パススルー機能が無いか不完全)。 >(2)キャリアが制限をかけている。 なるほど。そのあたり、Docomoに尋ねてみる必要がありますね。 ただ、VPN通信以前に、VPNソフトを起動中に、L-02C(モバイルルータ)の通信が 出来ないっていうのが腑に落ちません。今ハマっているのはここです。 接続ソフトが悪い?→手動ダイヤルアップで接続してみる、 VPNソフトのメーカーにL-02Cが対応しているかたずねてみる、 ということも明日やってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.1

ドコモのXi(クロッシー)の純正テザリング経由では、 VPN (PPTP) は使えません。無理です。 ドコモ、VPN というキーワードで google 検索すると、 ユーザの怨嗟の声が大量に出てきますよ。 http://67.org/uk/2012/08/xi-vpn.html http://www.teradas.net/archives/8473/

gongon8
質問者

お礼

shitaba様 ご回答いただき有難うございます。 私の説明が足りなかったようです。 Docomoのスマフォをテザリング(=無線ルータとして利用?) しているではなく、DocomoのL-02CというUSB型のモバイル通信機器を 利用しています。 よって純正テザリングが原因というわけではないような気がするのですが。。。 (根拠:L-02C自体がルータなので、テザリングの考慮が不要だから) それとも、Xi通信網において、VPN通信が無理なのでしょうか?