• ベストアンサー

win8でVPN接続すると通信が遅くなる

自宅と事務所とをVPN接続するためにPPTPの設定をして接続しました。すると、そのときだけWEBブラウザでgoogleやサイトなどを見るときにとてもスピードが遅くなったような気がします。 確か、VPNで接続した場合、自分のネットワークのゲートウェイを使うか、VPNの接続先のゲートウェイでネット通信をするか選択する設定があったと思うのですが、Windows8で設定すればこれは解消できますでしょうか? どうぞ、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165687
noname#165687
回答No.1

> Windows8で設定すればこれは解消できますでしょうか? win8はmodern インターフェース以外はwin7と変わりません。 vpnが改善されているということはないです。

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprogeneralja/thread/b21a3754-9b07-4ae8-951e-222f4953b208/ このサイトより、”リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う”にチェックが入っていると、VPN接続先のネットワークのゲートウェイでインターネットに接続しようとし、 チェックをはずすと、自前のネットワークのデフォルトゲートウェイを使用するようになるそうです。 助かります。

関連するQ&A

  • VPN接続時のWEBの閲覧について

    こんにちは。 現在Baffalo製のVPNサーバ機能付ルータを自宅に設置しまして、外出先からVPN接続可能な環境を構築しています。 そこで質問なのですが、外出先の無線LAN環境から自宅のネットワークにVPNで参加した上で、PCのWEBブラウザを立ち上げた場合、自宅のVPNサーバ(ルータ)を経由してWEBサイトにアクセスするのでしょうか?それとも外出先のLANのデフォルトゲートウェイからアクセスするのでしょうか? 私が考えるに全ての通信は相手先VPNサーバを経由しての通信するのかなと考えたのですが、相手先のセグメントに宛てた通信のみをVPNを通して通信、他の通信は現在接続しているデフォルトゲートウェイから通信する、といった考えもありなのかなと思います。 また、VPNに接続したPCのコマンドプロンプト上でipconfigを見ても、VPNの欄のデフォルトゲートウェイが[ 0 0 0 0 ]となっていますし、radiko等の地域判定が可能なサイトにVPN接続でアクセスすると自宅の都道府県が表示されたり、極たまに外出先の都道府県が表示されたりよく判りません… どなたかご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • VPN接続でPPTPサーバー以外との通信ができない

    ドメイン環境の職場へVPN接続をして通信したいのですがなかなかうまくいかないので質問です。 職場のネットワーク上にはWindows Server2008 があり、 このサーバーでVPN認証を行い(PPTP)自宅のパソコンから通信しています。 VPN自体はうまく接続でき、サーバーまでは無事通信できています。 しかし、サーバー以外のパソコンにはまったく通信できません。Pingも通りませんし、ログも残りません。 なので現在は自宅PCから一度サーバーへリモートデスクトップし、 さらにそのサーバーからリモートデスクトップで各パソコンに接続している状況です。 Pingも通らずログも残らないので行き詰っています。 何かしら考えられる原因でも教えていただければと思います。 (環境) 自宅は普通にパソコンとルーターだけです。 PC:Windows7 Pro(64bit)、XP pro(32bit) ※職場ドメインには参加していません。 職場側のネットワーク ルーター:コレガの普通のルーターです。 ※DHCPサーバーはルーターが行っています。 VPNサーバー Windows Server2008 ※ドメインコントローラー、DNSサーバー、ファイルサーバー、VPNサーバー機能  LANポートは1つです。  VPN接続に対してIPアドレスを払い出すように設定しています。 クライアント:Windows7、XPなど 以上です。よろしくお願い致します。

  • Windows7VPN接続後インターネットが切れる

    タイトルどおりですが、「Windows7でVPN(PPTP)接続を確立するとインターネット接続が切れる」事象が発生し、下記のサイトにたどりつきました。https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/a4b3afb3-e2c2-4ca5-abda-732cc39a1242/windows712391vpn65288pptp6528925509321541243430906314351237712427123?forum=w7itprogeneralja 説明どおり設定したいのですが、「[IP設定]タブの、「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」のチェックをオフにし[OK]します」ができません。設定する方法はないのでしょうか? VPN接続を使ったあとにインターネット接続が途切れてしまい、困っています。どなたかお力添えください! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • IX2015を使用してVPN接続したい

    IX2015にWindows端末からVPNで接続したいです。 構成としては、IX2015に192.168.1.0ネットワークと172.16.0.0ネットワークの2つのネットワークを接続しています。 172.16.0.0ネットワークに接続しているWindows端末からWindows標準の機能を使用してVPN接続して、192.168.1.0ネットワークに接続できるようにしたいのですが、どのようにコンフィグを組んだらよいのかわかりません。 L2TPで接続できれば一番良いのですが、確かIX2015はL2TPが使用できなかったと思うので、PPTPでも構いません。 どなたかコンフィグ例をご教授くださいm(_ _)m

  • Windowsを起動したら、自動的にPPTPでリモートのRT58iのVPNにつながるようにした。

    自宅のパソコンと事務所のネットワークをPPTPのVPN接続でつなぐ時があるのですが、よく使うので、自宅のパソコンを起動した時点でPPTPで事務所のRT58iのルータにPPTP接続するようにしたいのですが、 起動した時点で自動接続するにはどのように設定したらよいのでしょうか?

  • WindowsのPPTPによるVPN接続の構成

    WindowsのPPTPによるVPN接続の構成について ○環境 ・サーバ:Windows7Pro VPN対応ルータ ・クライアント:WindowsXP VPN非対応ルータ(持ち運ぶため、docomoのL-05Aにてインターネット接続) サーバにPPTP着信設定、クライアントにVPNクライアント設定をしてVPN接続をしたいと考えています。 ○質問 ・クライアント側はVPN対応のルータではないが、WindowsのPPTPによるVPN接続は使用できるのか。 ・サーバのグローバルIPアドレスは必要か。 ・サーバのVPN対応ルータの設定は必要か。 ネットワーク初心者のため、そもそも実現できる環境ではない、 情報が足りない等あるかと思いますが、お答えいただければと思います。

  • VPNについて教えてください。

    自宅(サーバ)と会社(クライアント側)でVPNを構築しました。 自宅 サーバ OS:Windows XP Pro OSによる着信接続設定        インターネット接続環境:CATV接続(グローバルIPが割り振られており、DDNSを利用)、ルータは接続されておりません。 会社 クライアント:Windows Me 仮想プライベート接続 で接続に成功しました。そこで VPNではPPTP L2TP IPSecなどがありますがWindows MeでのVPNはどのプロトコルを使用しているのでしょうか?またその確認方法はあるのでしょうか? あと、上記のことをテストするために、自宅でもう一台クライアントPC(OS:Windows Pro)をハブで接続してあり(サーバとは別のグローバルIPが割り振られているのを確認しています) 自宅クライアント側からサーバにVPN(PPTP)接続で何度設定しなおしても接続ができない(接続ダイアログエラー678)のですが同一の接続環境(同じケーブルモデムを介して)でもってできないのでしょうか?

  • Windows2000ServerのPPTPサーバに接続できる、VPNルータは?

    Windows 2000 ServerでPPTPサーバを立ち上げています。 現在Windows 2000 Proのネットワーク接続でPPTPクライアント設定をして、自宅等からの接続は出来ています。 このサーバーに、PPTPクライアント機能を持ったブロードバンドルータを接続したいと考えているのですが、対応するルータをご存知ないでしょうか? ルータメーカーのホームページ等で探す限りは、Windows 2000 ServerへのPPTP接続をサポートするVPNルータは見つかりませんでした。 また、メーカー保証がなくても実績があるという方は、是非教えてください。

  • 事務所とVPN接続している自宅PCでHPをみると、パケットが事務所のゲートウェイを必ず通過してしまう。

    現在、自宅のPCは勤め先の事務所のYAMAHAルータRT58iにVPN(PPTP)接続でリモートLAN状態にしています。なので、この接続は仮想イーサとして192.168.1.42という事務所のLANのDHCPサーバからIP取得している状態です。 そして、自宅PCの現実イーサ”ローカルエリア接続”は172.18.1.152というIPをもらっています。 それで気づいたのですが、自宅でこのPCでホームページを閲覧などしているときのパケットの流れをWireSharkで調べてみるとそのパケットは全て192.168.1.42側の仮想イーサ側で出力され事務所のゲートウェイを通過して、また事務所を経由して受信している状態とわかりました。 私としてはホームページなどは自宅のアパートのゲートウェイ172.18.0.3というのを経由して通信させたいと思っているのですが、このようにホームページやメールはこのゲートウェイを経由させるとか選択しながら通信をすることは可能でしょうか。 やはりVPNで接続したLAN内のルータを経由しなければならないのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • フレッツVPNとwindowsの接続について

    会社と自宅をフレッツVPNで接続することを考えています。 ルータは、yamahaRT58iです。 自宅にもRT58iをおいて、IPIPトンネリングで接続するのが常道なのでしょうが、そこまでコストをかけたくないこともあり、自宅のONUにPC(windows8)を直接つないでVPNが張れないか試行錯誤しています。 会社側(ルータ)、自宅(PC)共に、PPPoEでのフレッツ網への接続はできています。 しかし、yamahaのwebサイトに掲載されているフレッツVPNの構成例は、IPIPトンネリングをするものばかりですが、PCにはIPIPトンネリングの設定ができないので、どのようにしたらよいのか困っています。 この場合、PPTPかL2TP/IPsecを使用することにより、自宅側でルータを使わずVPNできるものでしょうか? どちらとも試してはみましたが、うまく行かないようです。 つたない質問ですが、よろしくお願いいたします。