• 締切済み

PacketiX VPNのようなリモートソフトを探しています

過去履歴で「PacketixVPN(softether)と同じようなVPNソフトを探しています。」というのは見つけましたが、回答が欲しい内容ではありませんでした。 したい内容は、 (1)遠隔地へのリモートを行いたい。 (2)ルーター設定無しでVNCを利用したい (3)できればフリーソフトで・・・ ということですが  (1)に関しては一応今はUltaVNCを使用しています。    但し、ルーターでポート開放などの設定が必要です。  (2)に関しては、Hamachiも考えましたが、できればリモートするときだけ    VPN環境としたいだけでリモートしないときは接続を行いたくないです。    またCrossLoopもいいのですが、リモートする中には接続先に人が    いてコードをもらい都度待機してもらわないといけないので却下。 ということからPacketiX VPNのようにVPN機能は表面上見えてなくて あくまで接続するときになってVPN環境でリモートのみ行え、ルーター設定 の必要がないものはないものでしょうか? せめてPacketiX VPNが購入代金だけだったら考えるんですけどね・・・

みんなの回答

• mtaka2
回答No.3

VPNではないですが、 ・VNCのListen モード http://kyms.ne.jp/item_57.html はどうでしょうか? 通常のVNCとは逆に、操作される側から操作する側に接続するので、 される側はポート開放などの設定は不要です。 また、設定を埋め込んだパッケージを作れるので、 操作する側のIPアドレスが固定であれば、 操作される側で通信相手の入力設定も不要にできます。 あと、私は試したことが無いのですが、 ・SkypeGateForVNC http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/25/skygateforvnc.html というのもあります。 Skypeのネットワークを利用するので、Skypeさえ動けば、ポート開放などの手続きは不要になります。

hase69
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 私自身ノートパソコンを使用していて外出すること多々ありその外出先から リモートを行うのでIPアドレスは変動となってしまいます。 なのでVNCのListenはいいのですが今回の使用目的には合わないようです。 またSkypeは非常に魅力的に感じたのですが、接続先ごとにSkypeIDが 必要ということと接続先にはSkypeが入っていないところが多くSkypeまで 入れてもらうのは難しいかもしれません。 ただ、今後の相手先によっては2つの方法は使えるかもしれませんので覚えておきます。 やっぱりPacketixVPNはいい製品なんですね・・・フリーのままでいて欲しかった

• saka87
回答No.2

LogMeIn Freeはご希望に合いますでしょうか?

参考URL:
https://secure.logmein.com/products/free/
hase69
質問者

お礼

ありがとう御座います。 早速試してみましたが、リモートディスクトップのように相手がログオフされてしまうのと、相手側のWindowsログインユーザーIDパスが必要なのはちと困りものなので採用するのは難しそうです。

回答No.1

TinyVPNはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.shimousa.com/tv/index.htm
hase69
質問者

お礼

TinyVPNは以前一度ためしに購入したことはあります。 DHCP環境同士を繋ぐと相手に干渉してしまうので干渉しない方法なども 問合せしましたが結局解決できずだったのと、会社と自宅など固定なら問題ないですが、PCをよく知らない人のところにリモートをしたい場合にTinyVPNを入れてもらうのはちと難しいです。

hase69
質問者

補足

回答ありがとう御座いました。 補足とお礼が逆になってしまいました^^