• 締切済み

PacketiX VPNのようなリモートソフトを探しています

過去履歴で「PacketixVPN(softether)と同じようなVPNソフトを探しています。」というのは見つけましたが、回答が欲しい内容ではありませんでした。 したい内容は、 (1)遠隔地へのリモートを行いたい。 (2)ルーター設定無しでVNCを利用したい (3)できればフリーソフトで・・・ ということですが  (1)に関しては一応今はUltaVNCを使用しています。    但し、ルーターでポート開放などの設定が必要です。  (2)に関しては、Hamachiも考えましたが、できればリモートするときだけ    VPN環境としたいだけでリモートしないときは接続を行いたくないです。    またCrossLoopもいいのですが、リモートする中には接続先に人が    いてコードをもらい都度待機してもらわないといけないので却下。 ということからPacketiX VPNのようにVPN機能は表面上見えてなくて あくまで接続するときになってVPN環境でリモートのみ行え、ルーター設定 の必要がないものはないものでしょうか? せめてPacketiX VPNが購入代金だけだったら考えるんですけどね・・・

みんなの回答

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

VPNではないですが、 ・VNCのListen モード http://kyms.ne.jp/item_57.html はどうでしょうか? 通常のVNCとは逆に、操作される側から操作する側に接続するので、 される側はポート開放などの設定は不要です。 また、設定を埋め込んだパッケージを作れるので、 操作する側のIPアドレスが固定であれば、 操作される側で通信相手の入力設定も不要にできます。 あと、私は試したことが無いのですが、 ・SkypeGateForVNC http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/25/skygateforvnc.html というのもあります。 Skypeのネットワークを利用するので、Skypeさえ動けば、ポート開放などの手続きは不要になります。

hase69
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 私自身ノートパソコンを使用していて外出すること多々ありその外出先から リモートを行うのでIPアドレスは変動となってしまいます。 なのでVNCのListenはいいのですが今回の使用目的には合わないようです。 またSkypeは非常に魅力的に感じたのですが、接続先ごとにSkypeIDが 必要ということと接続先にはSkypeが入っていないところが多くSkypeまで 入れてもらうのは難しいかもしれません。 ただ、今後の相手先によっては2つの方法は使えるかもしれませんので覚えておきます。 やっぱりPacketixVPNはいい製品なんですね・・・フリーのままでいて欲しかった

  • saka87
  • ベストアンサー率49% (80/161)
回答No.2

LogMeIn Freeはご希望に合いますでしょうか?

参考URL:
https://secure.logmein.com/products/free/
hase69
質問者

お礼

ありがとう御座います。 早速試してみましたが、リモートディスクトップのように相手がログオフされてしまうのと、相手側のWindowsログインユーザーIDパスが必要なのはちと困りものなので採用するのは難しそうです。

回答No.1

TinyVPNはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.shimousa.com/tv/index.htm
hase69
質問者

お礼

TinyVPNは以前一度ためしに購入したことはあります。 DHCP環境同士を繋ぐと相手に干渉してしまうので干渉しない方法なども 問合せしましたが結局解決できずだったのと、会社と自宅など固定なら問題ないですが、PCをよく知らない人のところにリモートをしたい場合にTinyVPNを入れてもらうのはちと難しいです。

hase69
質問者

補足

回答ありがとう御座いました。 補足とお礼が逆になってしまいました^^

関連するQ&A

  • グローバルIP不要の無料VPN接続ソフト

    グローバルIP不要の無料VPN接続ソフトってないでしょうか。 普通に考えると、接続用の設備の維持費として有料になると思いますが、 セキュリティソフトに無料のものがあるように、VPNにもないかと思って探しています。 例を出すと、PacketiXが無料だと100点です。 PacketiXを利用すれば、(ルータの設定で外部からの接続を内部のIPにマッピングしなくても、) 接続しようとする両者がSoftEtherのサーバに接続することで、グローバルIPは不要です。 このような形態のVPN接続ソフトで、無料のものを探しています。 とりあえず、Hamachiというものを見つけたので、試してみます。(グローバルIP不要か知らない) 他に知っているものがあれば御教示お願いします。

  • フリーのVPNソフトについて、仕組みが知りたい

    softetherでのvpn接続(リモートアクセス) について質問です。 *正式にはPacketiX VPN リモートアクセスを検討しているのですが、 softetherでfirewallの設定を変えずに 実現できると聞いているのですが、 どのような要件が必要なのでしょうか? 公式サイトや書籍を読め!といわれたら それまでなのですが・・・ 簡単にレビューしていただけると助かります。 SOFTETHERではVPN機能のないルータでも VPNを実現できると聞いていますが、 その場合、いろんな疑問があります。 通常、vpnアプライアンスなどにクライアントから 接続すると、接続先のLANネットワークアドレスの ipを取得でき、LANに接続しているのと 同じように利用できると思います。 どうやらその仕組みではないようなのですが どのようにしてVPN機能を提供しているのでしょうか? ・VPNクライアントの接続先はどこか? 接続先のルータのグローバルIPアドレス?? LAN内のVPNサーバ? ・グローバルIPが必要なのか? DDNSを使えば大丈夫なのか? それすらいらない? ・クライアントはLAN内と同じネットワークアドレス のIPを取得することになる? よろしくお願いします。

  • PacketiX VPN 2.0

    海外在住のものです。 最近、FEZというオンラインゲームをやろうと起動したのですがどうやら国外IPは全て弾いてるようです。 なので、VPNを使って起動しようと思い、ソフトイーサのPacketiX.NETを使ってみたのですがそのソフト上では接続完了となっているのですが そこでインターネットを開いてみると接続できていないのです。 公式サイトのQ&Aやグーグルで検索して見ましたが情報が少なくどう対処したらいいのか分かりません。 VPNについて詳しい方、教えてください。

  • SoftEtherでVPN構築

    会社のネットワークと自宅のPCをVPNで繋ぎたくSoftEtherの PacketiX VPN 2.0をインストールしました。 しかしながら、接続ができません。 会社のパソコンは2台でそのうち1台にPacketiX VPN Serverをインストールして仮想HUBの登録、ユーザー登録もしております、もう一台にPacketiX VPN Clientをインストールし仮想LANカードを登録しています。 自宅のパソコンはPacketiX VPN Clientをインストールし仮想LANカードを登録しています。 会社のパソコンでClientをインストールしたPCからクライアント接続 マネージャで接続情報を設定して接続したら上手く接続できました。 因みに会社の2台のPCはワークグループでLAN接続されています。 そこで、遠隔地である自宅のPCから同じように接続したら接続できませんでした。 設定内容は会社のClientをインストールしたPCと全く同じなのですが。 何がいけないのでしょうか? ネットワークに関しての知識は素人よりも多少あるぐらいの程度です。 この程度の知識では無理なのでしょうか? 会社も自宅もNTTのフレッツ光です。IPアドレスは各端末はルーターから割振られているので設定してません。グローバルIPアドレスなど取得 しておりません どうぞご教授お願い致します。

  • フリーソフトでVPN接続不要でインターネット環境さえあれば遠隔操作(リモート接続)できるソフトはないでしょうか?

    仕事上パソコンの操作説明するのに何か良いリモート接続できるフリーソフトがないか探しています。MSNメッセンジャーもインストールしてみましたが、画面だけしか見れず、こちらから相手先のPCをリモートできませんでした。VNC日本語版も入れてみましたが、VPNが必要っぽかったので・・・。インターネット環境さえあればリモートでこちらから先方のPCを操作出来るフリーソフトを探しています。宜しく御願いいたします。

  • リモートアクセスVPN構築に必要なもの

    リモートアクセスVPNを構築するのに必要な機器を調べてみるとサーバー、クライアントともにVPNゲートウェイとVPNルータがいるようです。 インターネットで調べていたところ必要なものとしてVPN対応ルータ(VPNゲートウェイ)とあるのですがゲートウェイとルータは両方必要ではないのですか? ルータは複数のLANを接続するときに必要だと思うのですが、私の家はPCが1つしかなくLANではありません。その場合でもリモートアクセスVPNを構築するにはルータがいるのでしょうか?(IPアドレスを識別させるためですか?) あとクライアント側には"VPNクライアント”というソフトが必要なようですが、このソフトをインストールしたらルータやゲートウェイはいらないんですか? いろいろごちゃごちゃになってしまってわかりません。 どなたか教えてください。

  • 自宅から会社への接続ができません(PacketiX VPN)

    PacketiX VPNを利用しています。自宅から職場(自営業)への接続ができません。OSは両方ともvista ultimateです。ちなみに,職場から自宅へはリモートデスクトップ接続ができるのですが,自宅から職場へはできません。 どなたかご教授願えませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Linux用リモートソフトを探しています

    TeamViewerのような通信環境に依存しないリモートソフトで、LinuxでSSH通信ができるソフトを探しています。 TeamViewerがLinuxに対応しているのは把握しておりますが、デスクトップにログオンしていない状態またはデスクトップ環境がないLinuxPCにSSHでリモート通信したいのです。 無料ソフトがあれば最高ですが、有料ソフトでも構いません。 ただしVPNを張るためのハードウェアやサーバーの構築が必要ないものに限ります。 (現在ルーターやVPNサーバーを利用したリモート接続を行なっていますが、ハードウェア依存のリモート環境をやめたいのです) リモートされる側のOSはUbuntu8.04またはUbuntu10.04が多いです。 リモートする側はWindowsでもLinuxでも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • VPN接続について

    VPNで外出先から自宅のPCを遠隔操作をしたいのですが、うまく接続出来ません 遠隔される側(サーバー側)が2台あって1台目の接続方法は無線LAN 2台目は有線LANです ローカル内であれば2台とも接続出来るのですが、グローバル経由だと有線LANは接続出来て無線の方だけがうまく接続出来ません VPNに限らずVNCやリモートデスクトップ接続も出来ませんでした 遠隔する側(クライアント)は有線LANです サーバー側はファイヤーウォールでポートも空けていてルーターもファーティング設定済みです 無線LANサーバー側の使用環境 Windows XP Pro SP2 (Windows標準搭載のファイヤーウォールは無効に設定) ウイルスバスター2005 (ポート空け設定済み) ルーター リンクシス社製 WRT54G/P-JP V2 (ポートファーティング設定済み) USB無線アダプタ バッファロー 型式:WLI-U2-KG54-AI どなたか同じ似たような環境で接続出来た方いますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • VPNとVNCについて

    先日、社内PC(winXP HOME,vista)に「どこでもLAN」というVPNソフトを導入しました。PC間でファイルを共有し、ネット接続できる環境であればどこでも会社のPCファイルを見ることができる点に魅力を感じ導入した次第です。しかし、ファイルの共有自体やや面倒なため、XP PROにあるようなリモートデスクトップ機能で遠隔操作したいと考えています。調べる限り、VNC(REAL・ULTRA)のフリーソフトがあったのですが、セキュリティの面がいまいち良く分かりません。VPNについてはある程度しっかりしたセキュリティがあるようですが、別途VNCのフリーソフトを入れてもセキュリティ面(ハッキングやウィルス防止)は大丈夫なのでしょうか?PC操作はできてもネットワークに関しては初心者であるため、どうしたらいいか困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。