フリーVPNソフトの仕組みについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • softetherを使用したリモートアクセスについて質問です。特にfirewallの設定を変えずに実現する方法について知りたいです。
  • softetherではVPN機能のないルータでもVPNを実現できると聞いていますが、どのように提供しているのでしょうか?また、VPNクライアントの接続先やグローバルIPの必要性についても教えてください。
  • フリーのVPNソフトの一つであるsoftetherですが、リモートアクセスを検討しています。公式サイトや書籍を読むことができれば良いのですが、簡単なレビューをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーのVPNソフトについて、仕組みが知りたい

softetherでのvpn接続(リモートアクセス) について質問です。 *正式にはPacketiX VPN リモートアクセスを検討しているのですが、 softetherでfirewallの設定を変えずに 実現できると聞いているのですが、 どのような要件が必要なのでしょうか? 公式サイトや書籍を読め!といわれたら それまでなのですが・・・ 簡単にレビューしていただけると助かります。 SOFTETHERではVPN機能のないルータでも VPNを実現できると聞いていますが、 その場合、いろんな疑問があります。 通常、vpnアプライアンスなどにクライアントから 接続すると、接続先のLANネットワークアドレスの ipを取得でき、LANに接続しているのと 同じように利用できると思います。 どうやらその仕組みではないようなのですが どのようにしてVPN機能を提供しているのでしょうか? ・VPNクライアントの接続先はどこか? 接続先のルータのグローバルIPアドレス?? LAN内のVPNサーバ? ・グローバルIPが必要なのか? DDNSを使えば大丈夫なのか? それすらいらない? ・クライアントはLAN内と同じネットワークアドレス のIPを取得することになる? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・PacketiX VPN Clientの接続先はどこか? 接続先のルータのグローバルIPアドレスです。 ・PacketiX VPN ClientはLAN内と同じネットワークアドレス のIPを取得することになります。  但し、単純にPacketiX VPN ClientからPacketiX VPN Serverに接続しただけではIPアドレスは割り当てられません。手動でIPを設定するか、DHCPサーバをクライアントとして仮想ハブに参加させるか、「仮想DHCPサーバ」機能をオンにするか選ぶ必要があります。  物理的なLANがあり、その上でDHCPサーバが動いているなら、仮想ハブと物理的なLANをローカルブリッジすることで、物理的なLANに存在するDHCPサーバからIPを取得することも可能になります。  注目すべき機能としては、PacketiX VPN Bridgeをクライアントの代わりに使えば、PacketiX VPN Serverで設定した「仮想レイヤ3スイッチ」に接続し、複数のネットワーク(拠点間接続)をルーティングできることです。  PacketiX VPN Serverをインストールするコンピュータは、IPやホスト名(ドメイン名)が固定である必要があります。ですからダイナミックDNSを契約していれば、大丈夫です。    普通、ルータがサーバ側に存在すると、IPマスカレードやNATがオンになっているので、外部からはアクセスできませんよね。ですので、TCPポート8888or992or443を開けてやる必要があります。  論より証拠で、実際に体験版をインストールして色々試されることをお勧めして筆を置きます。これを使えば、同じ社内の10.0.1ネットワークと192.168.0ネットワークを「仮想レイヤ3スイッチ」でブリッジしてルーティングできる筈なんで、これから試してみようと思います。

参考URL:
http://www.softether.com/jp/
htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 (返信遅れてすみません。。) No.1の回答を読んでなぞが解けた部分と 新たに疑問に思えることが出てきたので No.2をじっくり読んでみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

社内LANの構成を考えた時、外部との接続に172.16.1.254をプライベートIPを持つルータが頂点に存在すると仮定して、そこから枝分かれして、二つのルータに繋がっています。RT1が172.16.1.1を持ち、RT2が172.16.1.2を持ちます。  RT1配下のネットワークが192.168.1ネットワーク、RT2配下のネットワークが10.0.1ネットワークとします。  今、この状態で、クライアント192.168.1.2がクライアント10.0.1.2にpingを飛ばしても、反応はありません。IPパケットは上へ上へと向かって行きますので、外部に向かって飛んで行くことになります。  そこで、VPNサーバの登場となります。サーバをインストールするのはどちらのPCでも構いません。仮に、サーバを192.168.0.2にインストールするとします。そして、10.0.1.2にはクライアントかブリッジをインストールします。クライアントをインストールした場合は、そのマシンだけが192.168.1ネットワークと繋がります。ブリッジをインストールした場合は、10.0.1ネットワーク毎192.168.1ネットワークと繋がります。個々のパソコンにクライアントをインストールする必要はありません。  具体的な手順を見て行きましょう。10.0.1.2にブリッジをインストールしたと仮定します。まず、「仮想ハブ」のブリッジを設定します。この仮想ハブはサーバ上の仮想ハブとカスケード接続する為だけに利用されます。「ブリッジ仮想ハブ」と「物理的なLANカード」を「ローカルブリッジ」させます。  次にサーバ側を見て行きます。まず、「デフォルト仮想ハブ」と「物理的なLANカード」を「ローカルブリッジ」させます。  続いて、ブリッジから接続出来るようにする為の「仮想ハブ」を作ります。これを「カスケード仮想ハブ」と呼びます。この「カスケード仮想ハブ」にユーザアカウントを作り、ブリッジから接続させることになります。  ここまでで、サーバ上には二つの「仮想ハブ」が作成されました。次に「仮想レイヤ3スイッチ」の作成に入ります。仮想レイヤ3スイッチに「仮想インタフェース」を追加します。まず、サーバである192.168.1側です。「デフォルト仮想ハブ」のインタフェース「192.168.1.254/24」に接続するよう設定します。  次に、ブリッジである10.0.1側です。「カスケード仮想ハブ」のインタフェース「10.0.1.254/24」に接続するよう設定します。以上で、「仮想レイヤ3スイッチ」の設定は完了なので、動作開始させます。これで、サーバ側の設定は全て完了です。    いよいよ、ブリッジからサーバにカスケード接続します。が、その前に、RT1(172.16.1.1)のTCP8888ポートを開けてやって、サーバ192.168.1.2にパケットが通る様にしてやって下さい。ブリッジの「ブリッジ仮想ハブ」とサーバの「カスケード仮想ハブ」を接続し、「VPNセション」を張ります。カスケード接続をするには、ブリッジ側で設定します。  具体的には、接続先のホスト名としてサーバ側のIPアドレス(RT1のIPである172.16.1.1)、ポート番号が8888、仮想ハブ名は「カスケード仮想ハブ」を入力します。さらに、先程「カスケード仮想ハブ」で設定しておいた「ユーザ名とパスワード」も入力します。状態が「オンライン」となれば、無事VPNセションが張られたことになります。  ここまでで、それぞれのPCは「仮想レイヤ3スイッチ」までpingを飛ばすことが可能になります。192.168.1.2からping 192.168.1.254は通りますし、10.0.1.2からping 10.0.1.254も通ります。しかし、まだ「仮想レイヤ3スイッチ」の先を越えることはできません。そこで、コマンドプロンプトを使ってルーティングを設定します。  サーバ側では、 route -p add 10.0.1.0 mask 255.255.255.0 192.168.1.254  ブリッジ側では、 route -p add 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 10.0.1.254  以上で、全て完了です。でも、pingだけでは物足りないですね。ファイル共有ができなければ・・・ ファイル名を指定して実行→¥¥相手のIPアドレス これで、Windowsの共有フォルダにアクセスできます。

htc1014331
質問者

補足

ありがとうございました。 図を描きながらゆっくり理解してみました。 1つ質問なのですが ”192.168.0.2にインストールするとします。” というところは ”192.168.1.2にインストールするとします。” と読み替えてよいのでしょうか? 何度か原文通りに読んだのですが、 おそらく後者のほうが理解できるので。 よろしくお願いします。