• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:泣くこと)

人前で泣く私の心情と周りの反応

Lonelysoulの回答

回答No.3

 ボクは最近は出ないですが、映画とかを見ている時とかに感動して少し出てしまうくらいですね。  泣くことが恥ずかしいっていうのはよく分かります。    ボクの場合たまにですが、悔しくて泣いている自分にどんどん腹が立ってきてイライラしてしまうんです。  しばらく不機嫌になって周りにも迷惑かけちゃって…恥ずかしいですね。  そんな時に声をかけてくれるお友達が居るのはとってもステキですね。うらやましいです。  もしまた泣いてしまって「声かけられたくないなー」って思ったら、  落ち着いた時に「これからはほっといていいよ」と、勇気を出して言ってみてはいかがでしょうか?  それでまた泣いてしまって「あ、やっぱり声かけてくれないと寂しい」と思ったら、 「やっぱりかまって」と言ってみるといいかもしれません。  とにかく泣くのを恥ずかしく思うことは、恥ずかしいことではないです。    優しい言葉で涙を流せるのもステキですよ。  ご友人を大切に、これからもぜひ仲良くしてくださいね。           

knimasamkuse
質問者

お礼

とてもわかり易い回答ありがとうございました。 男性は悔しい時に感情がでるんですね。 今度は勇気を出して「ほっといてほしい」と言ってみます。 泣くことは恥ずかしいとずっと思っていたので そんなことはないんだと気づくことができました。 いろいろ参考になりました。

関連するQ&A

  • 緊張すると唾が飲みたくなって困っています

    昔からあがり症です。 カラオケで歌を歌ったり、 人前で発表することがあったりするとき非常に辛いです。 声が小さかったり、声が震えたりといったことはあまり無いのですが、 唾が溜まっていなくてもどうしても飲み込みたくて苦しくなります。 一度そのことを気にし始めると頭から離れなくなり、 頭では分かっていても『飲み込まなきゃ』と考え込んでしまい かなり変な声になったり、聞き取りにくい言葉を発したりしてしまいます。 これがかなり恥ずかしいです。 滑舌が悪くて唾が溜まるという訳ではなく、 ただただ『飲み込まなきゃ』という意識が出てきてしまうのです。 ずっと前から悩んでいるのですが 段々と酷くなってきました。無意識になれれば一番いいんでしょうが、 緊張すると必ず唾のことを気にし始めてしまうのです。 何か対処法はありませんでしょうか?

  • 離れてしまうのが悲しくて

    30代前半・女です。 好きな人(上司)が異動することになりました。 そろそろ異動だろうなと心構えはしていたのですが、 いざ事実となると、本人を目の前にすると胸が詰まって、 本当は元気に仕事をしたいのに、元気が出てこず声も小さめになってしまいました。 話したい事もあるけれど、仕事の流れ上、なかなか落ち着いて話せる状況にならず、人目を気にせずに! と思っても、 周りが全員にぎやかな人ばかりで私一人物静かなので、 いきなり話したいことを話したら、びっくりされて周りの人にいろいろ悟られそうな気がします。(おばちゃん多めなので・・・) 家に帰ったら帰ったで、その人の事を考えると悲しくて涙が出てしまい、 ずっと考えているせいか気持ちが段々落ち込んできて、仕事を休んでしまいたい、と思ってしまいます。 明日も顔を合わせます。暗い顔はしたくないのですが、気持ちに引きずられそうです。 元気か、あるいは普通な顔で居られるように、ヘタレの自分に、何かアドバイスか励ましか喝を下さい。お願いします。

  • 緊張して涙する息子に、何と言葉を掛けてあげればいいのか、教えてください。

    私には、5歳の息子と3歳の娘がおります。 5歳の息子は3月生まれなので、年長です。 物心がついた頃(2歳児頃)から、人前が苦手で、緊張しやすい性格のようです。 保育参観、発表会は勿論、親の参加しない行事(中学生の慰問や終了式)でも、必ず涙します。 息子は涙する自分のことをどのように思っているのか分かりません。 息子から「泣いてしまうこと」について話してくることもありませんし、親からも触れることはありません。「よく頑張ったね」と褒めてあげるだけです。 今年のクリスマス発表会は、保育園最後の発表会になるので、親としては「泣かないで頑張ってほしい」という気持ちと「また、泣いてしまうんだろうな」という気持ちと複雑です。 息子にプッレッシャーを掛けないで、「頑張って」の気持ちを伝えるような言葉を掛けてあげたいのですが、どのような言葉がいいのか考え中です。 なにか子供に「元気」と「勇気」を与えるような言葉があれば、教えてください。

  • 涙と鼻水

    人前でも涙が出て、私の場合は鼻水で鼻が詰まり、物凄い声になってしまいます。 痛っ!と思った時 (極端に)悔しい!と思った時 男子女子何人も居る場所でも、涙を出しながら鼻の詰まった声で話す自分が居ます。 そして落ち着いた後に、みっともないことをしたなあと思います。 泣かれたら周りの友人も困ってしまうので、この癖を治したいのですが…。 しかも最近少し泣く回数が多い気がします。 泣きそう!と思った時に冷静になれる方法は無いでしょうか…。 厳しいご意見お願いします!!これ以上甘ったれるわけにはいかないので!

  • カラオケ・歌・声 色々 悩んでます。

    男性です。 歌はきくほうが多いのですが 歌うことは好きです。 でも人前って 苦手です。 自分の声は低い声で歌うのは きついです。 兄弟や親の高い声とか 育ったのも影響あるのか知りませんが 低い男性の曲は 限られてしまいます。 困ったなぁ(涙)ウルウル~~~ 女性アーティストの方が歌いやすいですが (まわりには・・ちょっと という感じです) 一部のアーティストなら まねて歌えます。 親に(姉とか妹)と間違われた・・・ なんだか男っぽくない・・・悩んでます カラオケとか困った

  • 人前で偉そうな夫

    普段からどちらかというと短気で偉そうな夫ですが、 でも二人きりの時は冗談も言うし、ふざけあって仲はいいほうだと思います。 でも人前では私にとてもいやな態度をとるんです。 現在海外在住で(夫は日本人です)友人などが遊びに来る時はわりと長くうちに滞在します。 その間、やたらと私に不機嫌で偉そうにするので一緒にいる友人が気を使ってしまうほどです。 先日も私の弟が日本からきたのですが、何かとイライラした態度で私にきつくあたっていました。 帰ってからそんな夫の態度を親が聞き、心配して実家から電話があったほどです。 その時は「丁度仕事が忙しくて機嫌が悪かっただけだから、心配ないよ。」 と話しました。 これまでも何度もそういうことがあり、そのたびにせっかく来てくれている友人や家族が 一緒にいて嫌な気分だったというのを聞くのでつらくてしかたありません。 それに、毎回心配されたりかわいそうに思われるのも悲しいです。 話し合っても一向によくなりません。 私は人が来ても夫には気を使い、大事に扱ってるつもりです。 夫も自覚があるようなんですが、人前で私にどう接したらいいのかわからなくなっているようです。 夫が周りの人に嫌われるのも嫌だし、本当に悩んでいます。 どうしたら人前で夫が私にやさしく、もしくは偉そうでも冗談っぽく接してくれるでしょうか。 どうしたら周りが見ていて気分のいい夫婦になれるでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 知らない他人の子供に公共の場で注意したい

    最近よその子供の振るまいに いらいらします。例えば医院の待合室で  小学校低学年らしき子供3人がきゃあきゃあ言いながら走り回っています。その親は ○○ちゃん、走っちゃダメよ、と軽く注意しますが子供は全く聞いていません。 親同士はおしゃべりに夢中のようで時たま注意するぐらいです。 周りの人も知らんぷり。 だんだん頭に来て。 静かにしろ!!と心の中で叫ぶ自分がいます 言ってしまえば良いのですが 人前で他人をたしなめるような経験が無いので 落ち着いてやんわりとはっきりと注意できるかどうか自信が持てません このような場合 子供とその親の心に響くような注意の仕方があるでしょうか。本人達が恥ずかしくて いたたまれなくなるような それでいて 周りの人がニンマリしてしまうような ウイットに富んだ 言い回しがあれば教えてください 

  • 外面について

    私は母に"外面いいよな""外面の声?ww" 等と言われました 私の態度や声が母にだけ悪い.低いのはわかっています でもそれは母に対してだけです 小さい頃から異常な暴力や言葉でけなされたりなどが激しかったりなどあって (最近は母の彼氏のおかげで柔らかくはなっていますが) もちろん親ですし大切に思う気持ちもありますが どうしてもふてこく声のトーンも下がってしまいます でも別に私は無理して周りに良い態度なんてとっているつもりはありませんし むしろ何もされていない.みんなよくしてくれるのに 母に対してと同じ態度になんてなれません 外面とかそうゆうつもりはなかったし正直何回も言われ腹が立ちました でもやはり周りからみたら外面が良いだけとかになってしまうのでしょうか? こうゆうのは外面になってしまうのでしょうか? 文章がわかりにくかったら申し訳ありません。

  • 彼女の親が病気のときに

    表題の通り,彼女の親が病気(癌)で入院しました。 そこで,彼女に精神面でも支えてあげたく,励ますような声をかけてあげたいのですが,あまり「元気出して」とか,あたりまえのような言葉は,彼女も望んでいないようで,どういう風に接したり声をかけてあげる(話題にしない方が,いいかもしれませんが)のが一番なのか,悩んでいます。 こういったケースに遭遇された方や,彼の言葉や態度で慰められた人がいましたら,経験談を教えてください。 彼女は,強くというか自分で悩みとかも解決したいような,そういった性格です。 結局は,人それぞれかもしれませんが,いろいろ教えていただけると,大変助かります。 どうか,よろしくお願いします。

  • こんな私はおかしいでしょうか

    はじめまして。37歳の子持ち主婦です。 最近、切なくてどうしようもありません。 いい歳して、若い娘のように、「ギューッとされたい」「頭を撫でられたい」 「ドキドキするようなキスしたい」「可愛い・愛してるって言われたい」 『おいで』って優しく言われたい」 などと強く思います。 オバサンが恥ずかしい・・・ 結婚10年目で、主人は私に対して愛情はあると思うのですが、 頭を撫でたり抱きしめたりはしません。 愛を言葉にするのを頑なに拒否していて、「可愛い・愛してる」などは 絶対言ってくれません。 思えば、私は青春時代彼氏がおらず、当然そういったことも経験せずに来ました。 高校ぐらいから、親に「キスやセックスは悪」「異性と付き合うことは許さない」といわれ続け、男の子からの電話はすべて切られ、 しかも逆らうと叩かれていたので、男性と付き合うことなく大人になりました。 26のとき今の旦那と知り合い、初めてセックスしました。 周りが異性と付き合ったり、ませた子ならキスやそれ以上の経験もして、まさに一番幸せなはずの経験をせずに私は大人になり結婚しました。 一応主人と結婚するまで2年付き合いましたが、私が求めていたような 言葉や態度はなく・・・ その反動か、今になってすごくすごく「愛されたい、愛を言葉で、態度で感じたい」と思うようになり、 毎日、抱きしめられたい、頭撫でられたい、抱っこされたい、 可愛い、愛してるよって言われたいと、胸が苦しくなります。 旦那はそんなの聞き入れてくれないし、してくれたとしても心がこもってないというか、 言われたからしてるって感じで、余計に悲しく、泣けてきます。 37にもなってこんなこと思ってる私はおかしいですか?変態でしょうか。 切なくて毎日涙があふれてきます。 私はどうしたらいいでしょうか・・・