緊張で唾が飲みたくなることへの対処法

このQ&Aのポイント
  • 緊張すると唾が飲みたくなって困っています。昔からあがり症で、カラオケや人前での発表が辛いです。声の問題ではなく、ただ飲み込みたくて苦しくなるんです。
  • 一度気にし始めると頭から離れず、変な声や聞き取りにくい言葉が出てしまいます。それがとても恥ずかしいです。滑舌の問題ではなく、ただ飲み込まなければという意識が強くなってしまいます。
  • 長い間悩んでいるうちに症状が悪化しています。無意識になることが一番理想ですが、緊張すると必ず唾のことを気にしてしまいます。対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張すると唾が飲みたくなって困っています

昔からあがり症です。 カラオケで歌を歌ったり、 人前で発表することがあったりするとき非常に辛いです。 声が小さかったり、声が震えたりといったことはあまり無いのですが、 唾が溜まっていなくてもどうしても飲み込みたくて苦しくなります。 一度そのことを気にし始めると頭から離れなくなり、 頭では分かっていても『飲み込まなきゃ』と考え込んでしまい かなり変な声になったり、聞き取りにくい言葉を発したりしてしまいます。 これがかなり恥ずかしいです。 滑舌が悪くて唾が溜まるという訳ではなく、 ただただ『飲み込まなきゃ』という意識が出てきてしまうのです。 ずっと前から悩んでいるのですが 段々と酷くなってきました。無意識になれれば一番いいんでしょうが、 緊張すると必ず唾のことを気にし始めてしまうのです。 何か対処法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

私も若い頃、電話で話そうとすると同じように一度ツバを飲み込まないと最初の一言を発し辛かったことがあります。話す事への緊張があって、それに対してワンクッションおきたいという気持ちがツバを飲み込むという行為みなってると思います。 自意識過剰、完璧主義などが原因ですからそれを認識した上で物事の捉え方を少しづつでも変えていかないとツバが改善されても違う症状が出てきたりします。 周りの人はあなたの失敗にそれほど関心を持っていないし、気にしないものです。あなたが勝手に完璧にやらなければ、恥をかきたくないと必死になってしまってるだけです。また、他の人も同じ様に緊張してますよ。自分を過少評価してしまい、他人を過大評価しているだけです。 どうしても辛いのであれば心療内科で薬を処方してもらうのも一つの手段ですが、それ程の事でもないような気がします。

sumasshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり考え方ですか。 唾の事を完全に忘れている時ならかなり楽なんですがね。 少しずつ改善していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

「飲み込むとおかしいことになる」と自分を否定するより自分はそういう人だから「飲み込んでもいい」と気持ち切り替える方が楽ではないでしょうか。 これからこのことだけではなくどうにもならないことは頻繁に起こるでしょう。どうにもならないことをどうにかしようとする欲求が苦しみの原因になります。人前で緊張すると唾を飲み込みたくなる衝動が起きることはご自分の個性です。先のことはどうなるかわかりませんが、こういう時は素直に自分の個性を出して「飲み込んでいいんだ」という思いで乗り切って欲しいと思います。

sumasshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個性ですか。 気持ちを切り替えることが大切なんですね。 頑張って乗り切ろうと思います。

回答No.3

俺もある 上がり症でみんなの前で 話さないといけないとき なぜか笑ってしまって ものすごくはじをかきました

sumasshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういうの辛いですよね。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

緊張して唾ばっかり飲み込んでると口が臭く成るぞ!だから逆の事をしな。

関連するQ&A

  • 緊張します

    私は、とても緊張してしまいます。 人前で話すときはもちろん足が震えて異常なくらい早口になって噛みまくります。 それだけではなく仲の良い人たちとカラオケで歌うのさえ、緊張して高い声が出なかったり音程がずれたりします。 でもテンションが上がると滑舌も良くなり全く緊張しません。 最近、親友と話すときでさえまた滑舌が悪くなるのではないかと思って、すごく滑舌が悪くなりました。 今年面接があるのですが、滑舌のことを気にしてしまうと絶対に声が震えて噛み噛みになると思います。 そのことさえ気にしなくて済むなら、絶対に上手くいくのに…と思いとっても悔しいんです。 私は吹奏学部でフルートをしていて、自分で言うのもなんですが、すごく吹けるんです。でも合奏や先輩の前では緊張して後輩よりも、いや、初心者か、ってくらい吹けません。 悔しいです。もう自分では解決できないと思い、相談します。病院などには行きません。 どうすればいいのでしょうか、、、

  • 人前だと緊張して声が高くなる

    私はあがり症なので、授業の発表なんかですごく緊張します。 こっから悩みなんですが、 人前で発表するとき、多分緊張してだと思うんでけど 声が高くなってしまうんです。 自分では全く意識してないんですが、自然に高くなるんです。 みんなの前でも、友達と話してる声の高さで話したいです。 (声が震える、ということは無いです) なので、歌のテストのときも、 練習では歌えたのに、本番で緊張して、 声が高くなり、いつものように歌えなくなってしまうんです。 家ではすんなり歌えるんですけどね。 ちなみに中学生の♀です。 解決法&参考URLなどありましたら是非教えて下さい。

  • 歌う時に極度に緊張します

    現在高校1年なのですが、昔から歌のテストになると声が出なくなります。 意識しだしたのは小学校3年生くらいで、そのころは本当に声が出ませんでした。今は、以前よりはましですがのどが締まってうまく音がとれないし、声もかすれたようになります。 それがあるので、歌のテストが本当に嫌でもっと緊張してしまう。という悪循環です。 発表など普通に人前でしゃべるのは、緊張はしますが声は出ます。 なので、特別病院に言って…などということはありませんが、音楽のテストなどすごく困りますっ 緊張をほぐす方法、なにか御存じないですか?

  • 緊張

    私は人前で話したりするとき(発表や発言するときなど)にあまりの緊張で苦笑いになってしまいます。 そして、声も大きくなってしまい、頭が真っ白になってしまいます。 元々、人前で話すのは苦手で、同年代と話すのは特に苦手です。 大事なとこで笑いながら話すのはやっぱりよくないし治したいと思っています。 二ヵ月後には推薦の試験があり、面接があるので治したいです。 なにか、解決策があれば教えてください。

  • つば(唾液)がとまりません!!

    去年の10月くらいからつば(唾液)が異常に出て、いつも生唾を飲んでしまいます(20秒に一回は飲み込んでいると思います)。特に緊張もしていないのに、全然とまりません。最近はしゃべるときもカラオケで歌を歌うときにも唾を飲み込みすぎて、よく会話や歌がとまってしまいます。どうしたら異常な唾液の発生をとめることができるのでしょうか? 教えて下さい。とても悩んでいます。ちなみに病気はしていません。

  • 極度に緊張してしまう…

    極度に緊張してしまう… 私は人前に立つとすぐに緊張してしまいます。手や足が震え、(まだ隠せるからいいのですが) 何かを人前で、またマイクを通じて直接人前でなくても、発表したりしなければならないときに声が震えて自分の思うように全く話せなくなってしまいます。 先日も、人前で声を出す機会があったのですが 声が震えてうまくいかずに大失敗してしまいました。いつもこんな調子なので自分が嫌になってしまいます。 また、これからの生活で私の緊張する癖のせいで他人に迷惑をかけてしまいそうなので不安になります。 少しでもよくなろうと学校の部活動は人前に立って歌う合唱部を選んで活動していますが、 みんなで歌っているときはましなのに一人で歌うとなると何度やってもダメでした。 手に「て」と書いて飲み込んだり、緊張するのを意識しないようにしたりいろいろ実践してみているのですが全く改善しません。また、まだアルバイトがまだできない身なのでお金をかけてどこかへ通うこともできません。 年齢が上がるごとにさらに緊張する度合いが増えてきて焦りも感じています。 何か緊張を表に出さないようにする良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 人前だと緊張して喋れない

    私は18歳なんですが、発表などで人前に立つと緊張して声が小さくなって、みんなから聞こえないと言われます。 どうすれば人前でもはきはきと喋れるようになるのでしょうか? 真剣に悩んでいます・・・。

  • 緊張で声が震える

    今高一なのですが、人前で話すときに声が震えて、泣いてるみたいになります。 授業でのプレゼンテーションの発表や国語の教科書の朗読ですっごい震えて、周りの視線が怖いです。 自意識過剰すぎるところがあるんだと思います。気持ちの問題だと思うのですが、どうしようもできません。 以前は全然なかったのに、ある日急になって、それ以来そのことを思い出すと震えが止まりません。 でもカラオケは大好きで、緊張することはありません。 たぶん元々心が弱く(病みやすい)、お腹がなりやすいのもそのせいじゃないかと、何かの病気ではないかと思わずにはいられない毎日です。 心療内科に行こうかとも考えています。 一般の薬局(マツキヨとか)で、緊張を抑える薬とか売ってますか? もし売ってたらいくらくらいで買えますか? あと、もし同じような経験をしたことある人がいたら、解決策を教えてほしいです。 今、本当に悩んでます。 今後も同じことが何度もあるのかと思うと、頭が痛いです。 みなさんのお力を貸していただけたら幸いです。

  • 人前で緊張してしまいます。

    人前に出ると、とても緊張してしまいます。元々人と話す時に自分の鼻がピクピク動いていないかと、中学校2年生の時から意識するようになりました。大人になってからもその癖は治りません。 また人前でスピーチしたりするときは声が震えたり、職場でも堅苦しい印象を人に与えてしまいがちだと思います。様は、自分が人からどう思われているのかが気になっている、肝の小さい人間だと思います。仕事自体は好きですが、やはり人前で発表したりするときはガチガチに緊張します。 自分で変わりたい、鼻に意識が集中して本来の自分が出せないのは人生損だと感じているのですが、やはり心療内科等病院を受診した方がよいのか、訓練で治るのか迷っています。 ご回答お願いします。

  • 緊張した時

    大勢の前で発表したりするとき、緊張して頭が真っ白になって、言葉や記憶がうまく出てきません。 この時、脳ではどのような働きが起きているのでしょうか? 人前で恥をかきたくないという気持ちが働いているのでしょうか? 記憶・無意識の域から考えられる現象なのでしょうか?

専門家に質問してみよう