• 締切済み

知らない他人の子供に公共の場で注意したい

最近よその子供の振るまいに いらいらします。例えば医院の待合室で  小学校低学年らしき子供3人がきゃあきゃあ言いながら走り回っています。その親は ○○ちゃん、走っちゃダメよ、と軽く注意しますが子供は全く聞いていません。 親同士はおしゃべりに夢中のようで時たま注意するぐらいです。 周りの人も知らんぷり。 だんだん頭に来て。 静かにしろ!!と心の中で叫ぶ自分がいます 言ってしまえば良いのですが 人前で他人をたしなめるような経験が無いので 落ち着いてやんわりとはっきりと注意できるかどうか自信が持てません このような場合 子供とその親の心に響くような注意の仕方があるでしょうか。本人達が恥ずかしくて いたたまれなくなるような それでいて 周りの人がニンマリしてしまうような ウイットに富んだ 言い回しがあれば教えてください 

みんなの回答

noname#188107
回答No.4

NO1です。 ぴっと呼びとめて 「ぼくぼく、ここは足の悪いおじいちゃんやおばあさんが ぎょーさんおるから、走ったらあかんでー。 あたったら、こけて怪我しはるからなぁ」 まあそんな感じで。 優しく諭す分には、目くじら立てる親もいませんよ。

5MAROMARO
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

〔親の評価〕について子供に考えさせる、と いうのはいかがでしょうか。 “子供がよくない行動を構わず続ける”    ↓ ↓ ↓ “皆が〔親の評価〕を下げる”    ↓ ↓ ↓ “親にトラブルがあっても知らんふり  される危険性が高くなる” これを、子供にわかる易しい言葉で言い聞か せることができれば、成功かと思われます。 以上は、親を年長の兄弟姉妹に置き換えても 同様でしょうね。 もっとも、人の言うことを落ち着いて聞ける 子供なら、待合室で走り回るはずないだろう、 とも考えられますが。

• kyo-mogu
回答No.2

こわいおっちゃんに一にらみで。  ぶつかってきた時などがチャンスかなぁ。駄目だけ言っても無理です。親のしつけの仕方で怒られなければ大丈夫という指導をしてしまいがちなので、言われただけという認識になっている。  まず、ぶつかったらどうするのと強めに言う。目線を必ず下げて、ここは病院で立っているだけでも大変な人も居るね。もし、その人が君たちみたいに走ればどうなるかな?ぶつかってこけて怪我をするかもしれないね。大きい人だったら上になって押しつぶされるかもよ。と、なぜ駄目なのか説明するといいかなぁと思うのですが。なんらかで足止めをさせて、そこで説明。叱るというか説明ですね。子供も理解すると次第に収まってきます。  病院だと、走り回るとでっかい注射されるぞ!!とつぶやいてみるのも良いかな。

5MAROMARO
質問者

お礼

いろいろ 考えてみましたが  どんな子供でも 成長すれば 人の迷惑になるこことはいけないことと認識します 子供に理由を言い聞かせても自分に降りかからない限りわからないのかもしれません 知らない大人に 頭ごなしにどやしつけられるのが一番かも >病院だと、走り回るとでっかい注射されるぞ!!とつぶやいてみるのも良いかな。 良い案ですね 静かにしなさい 先生に大きな注射してもらうぞ! なんだったら お母さんにもやってもらおうかな? ありがとうございました

回答No.1

>周りの人がニンマリしてしまうような ウイットに富んだ 言い回しがあれば教えてください  別に、言い廻しに気を廻す必要はないでしょう。 なぜ病院で走ってはいけないか。 はっきりと子供にでもわかるように理由をつけて、 走ってはいけないと教えてあげればそれでいいんです。 親に気を遣うこともないですし。 ただし、叱ることと怒ることの区別はつけておきましょう。

5MAROMARO
質問者

お礼

daibutu_puririnさんは 抵抗なく注意できるのですね ちょっと うらやましいです 走るな!静かにしなさい! と平然と言えればいいのですが ちょっとしらけた感じになるのが嫌です 親の顔が見たいよ と 親の前で嫌味を言うこともできず 結局 知らんぷりになってしまいそうです ありがとうございました