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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧縮を計ったのですが)

TZR125の圧縮測定結果と疑問点について

d--bの回答

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.1

同じものを持って使っています。 >(1)コンプレッションゲージを取付けるときに、ゲージの取付け部が先端だけしかプラグホールにはまらず、1回転ほどはスムーズに回るのですがそこからはもう指では回せませんでした。 ネジのピッチが違う可能性がありますので、ゲージのネジとプラグのネジを合わせて確認してみてください。 このタイプは、テーパー式のゴムが付いたパイプでもそこそこの値は測れます。 (750の4気筒で9.5位の値がでます) 一度、タンクを外して測ってみてはいかがでしょうか? あと、2STの腰上整備は非常に簡単に部類に入りますので、心配なら空けてみてリングを交換してみるのも良いと思いますよ!

LILWUN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりゲージが奥まではまらないと話にならないようですね。 再度チャレンジしてみましたが、やはり先端だけしか入りませんでした。しかも、1回転ではなく正しくは240度までだけでした。 プラグとゲージの先端を隣同士合わせて見比べてみましたが、両方ともピッチは同じのようでした。 また、ゲージセットに含まれている18mmのアダプターにエンジンヘッドと同様に14mmの雌ネジが切ってあるため、試しにそのアダプターにプラグを差し込んでみたところ問題なくはまりました。 当然、ゲージの14mmはそのアダプターにはまるので、やはりプラグとゲージの径、ピッチなどは同じということで違いないです。 なので、あと考えられることとしてはゲージのネジ山が厚すぎるのだと思います。実際、目視でもプラグの山の方が尖っているように見えます。 タップを使ってゲージのネジ山を薄く加工できればいいのですが、プラグのネジと同じ規格のオスネジタップなんてなさそうですし…。 ちなみに、 先端がゴムのパイプも付属していますが、バイクにキックしかついておらず、しかもシリンダーが前傾しているのでタンクを外しても計るのは難しそうです…。

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