• ベストアンサー

エアメールについて

最近海外文通を始めるようになったのですが、 私はこれまで普通郵便とポシトカードをポストに直接入れて送ってきました。 海外の友人がプレゼントなどを同封してくれているので、私もお礼に何か入れたりしたいと思っています。 しかし、何がダメなのかなどさっぱりわかりません。 定形郵便にガムやティーパック、文房具などを同封して送ることはできますか? また、できたとしてそれに関税などはかかるのでしょうか? 郵便局に直接持っていくべきですか? 他に何か注意点などがあれば教えてくださいm(__)m (送りたい国は主にアメリカとフランス、スペイン、ドイツです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-la
回答No.1

私も中学生頃、海外文通をしていました。 楽しいですよね。 あまり調べられないものだと思います。 硬貨なども送りあってましたけど、 問題なかったです。 学生が封筒にちょっと入れられるようなもので、 関税がかかるなんてこともないです。 厚みがあるものは、郵便料金は高くなると 思いますから、郵便局で大きさ・重さをチェック してもらってから送ると良いです。

pontyo1230
質問者

お礼

海外文通は楽しいですよね^^ そうなんですね、てっきり中身をチェックされたりするものだと。 早速今度送ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• miku9000
回答No.2

定型郵便に入るようなサイズのものなら関税はかからないので大丈夫ですよ。 でも食品はやめた方がいいですね。後、電池の入ってるものは電池が危険物なのでダメです。ボールペンとかは全然OK(^^) 日本にしかないキャラ物の文房具は喜ばれると思いますよ。 重量で金額は変わってしまうので、ポストじゃなくて郵便局で出して下さいね。 文通、楽しんで下さい!

pontyo1230
質問者

お礼

そうなんですか! 定形郵便に入るものは問題ないんですね。 文房具は使えるし形に残るのでそのほうがいいですね^^ ありがとうございました!