• ベストアンサー

日本からマレーシアへのエアメール 郵便事情

こんにちは。 マレーシアにペンパルができました。 マレーシアから日本あての手紙は1週間弱で到着しました。 返事を出そうと念のためネットでマレーシアの郵便事情を調べると あまりよい印象がなく日本からの郵便物は中身だけ抜きとられたりすることがあると聞き不安です。 ただ、その情報も2010年以前のものが多いので今現在はどんな感じでしょうか? 通常の郵便物で、手紙と一緒にちょっとした文房具なんかをA5同封にしております。 無事届くといいのですが...ちなみにマレーシアのセランゴールという地区になります。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotokaze
回答No.1

こんにちは。 御隣の国、シンガポールに住んでいます。 私の勤務する会社はマレーシアにも支店があるのですが、マレーシアで勤務している日本人の同僚から、よく、日本の御家族からの荷物を私宛に送っても良いかと聞かれます。(その後、私から会社の社内便で同僚に送る事にっています。) そうする理由は、やはり、マレーシアに送ると届かない事があるから、だそうです。 そう考えると届かない事もあるのはありそうですね。 書留で送ると、さすがに中身を取られたり、はないと思いますけどね。。。

hamhamok
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シンガポールにお住まいなのですね! やはり郵便事情はあまりよろしくないのですね。 高価なものを入れるわけではないのですが、大事な手紙なので悩ましいです。マレーシア郵政を信じ第一報を送りたいと思います。 教えてくださってありがとうございました(^O^)/