• 締切済み

発送してれない出品者

某Yオークションで落札し、支払いを済ませたのが4月20日。 23と25日に進捗を尋ねても返事がなく、25日深夜に「非常に悪い出品者」と評価しました。 日付が変わってから出品者から「仕事が忙しかった。そんな評価をするならこちらもそれなりの評価をする。商品は明日発送する。」と返事がきました。 既にヘルプセンターには連絡済みですが、原則当事者間の問題で不介入とのことで、アドバイスサイトを紹介されました。 現在でも「発送した」という連絡はありません。 火曜日に内容証明郵便を出すつもりですが、他に妙案があれば、教えてください。 また商品が届いたとしても、精神的苦痛と時間の浪費を理由に訴える事は可能でしょうか。

みんなの回答

• opela708
回答No.5

不当利得返還請求訴訟 事件番号平成25年(ハ)   号                                         平成25年5月○日 大阪地方裁判所 御中 当事者の表示    別紙当事者目録のとおり 請求の趣旨 1.被告は、原告に対し金○○円及び本裁判確定の日の翌日から支払に至るまで商法所定年6パーセントの計算に よる遅延損害金を支払え。 2.訴訟費用は被告の負担とする。 請求の原因 1、当事者  原告は、ヤフーオクションの落札者である。  被告は、ヤフーオークションの出品者である。 2、原告は、平成25年4月20日落札代金及び送料合計金○○円を被告に対し支払った。 3、被告は、平成25年4月25日商品を引き渡す旨約したが再三請求するも引渡さない。 4、本件売買契約解除 (甲第1号証拠 内容証明郵便)             (甲第1号証拠の2 配達証明書) よって、趣旨のとおり。 ポイント 米 管轄を義務履行地とすべし。 米 精神的苦痛による慰謝料の請求の可否は本件裁判が認められての話である。 米 裁判中に商品が送られてこないよう契約解除する必要がある。

hazimecchi
質問者

お礼

29日の午後、出品者からようやく発送したという連絡が入りました。 今までのオークションがとてもスムーズにできていただけに、今回はとても困惑しました。

回答No.4

某Yオークションで落札し、支払いを済ませたのが4月20日。 23と25日に進捗を尋ねても返事がなく、 25日深夜に「非常に悪い出品者」と評価しました。 >う~ん、ちょっとせっかち過ぎるね。   ネットオークションには迅速に対応出来ない参加者が割といるから、   ヘルプに取引ナビで連絡が取れない場合の対処法が書いてあるでしょう?             出品者と連絡が取れない http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40797   現在でも「発送した」という連絡はありません。 >発送連絡を寄越さない=発送していないという事にはならない。 実際、発送通知が無いからどうなってるのかな?と思っていたら、 突然商品が届いたという事を私は経験しているよ。      それに宅配便のようにしっかりした方法でも遅延は起こり得るし、  普通郵便のように平日しか配達されないものだってある。   現時点では慌てるのはまだ早いという他ないね。        他に妙案があれば、教えてください。 >取りあえず、26日に発送されていると仮定し、もう少し待つべし。    精神的苦痛と時間の浪費を理由に訴える事は可能でしょうか。 >仮に訴えたとして、損害賠償の対象になると思う?   どうしてもと言うのなら止めないけど、恥を掻くだけだよ。        

hazimecchi
質問者

お礼

29日の午後、出品者からようやく発送したという連絡が入りました。 今までのオークションがとてもスムーズにできていただけに、今回はとても困惑しました。

• mimazoku_2
回答No.3

>支払いを済ませたのが4月20日。 これって、土曜日でしょう。 >23と25日に進捗を尋ねても返事がなく、 せめて、1週間は待つべきですね。 それと、相手は、店舗ではなく「個人」でしょ、だったらあなたが性急すぎです。 >また商品が届いたとしても、精神的苦痛と時間の浪費を理由に訴える事は可能でしょうか。 訴えても「門前払い」だよ。 だって、オークションという特性の取引だから、あなたの場合「精神的苦痛」に当たらないよ。 内容証明郵便を出したところで、法的にあなたに何らかの「得」があるかと言えば、無いよ。 それに相手も「仕事が忙しかった。」という事なので、その程度の遅延は、認められるよ。

hazimecchi
質問者

お礼

noname#220943
noname#220943
回答No.2

個人対個人の商取引ですので、円満にことを進める努力は必要です。発送が遅れた理由と、発送する意思を示していますので、その段階では相手に落ち度は無いです。(単に、貴方がせっかちなだけです。公平な第三者的立場から見て。) 例えば、進捗を訪ねながら「良い」「どちらでもない」と段階的に評価を下げる。また、「発送次第ご連絡下さい。商品が無事到着しましたら、評価は『非常に良い』に変更させて頂きます。」など、相手が気持良く取引を進められるための努力が、貴方の側に必要かと思います。 内容証明郵便や、訴えるのは構いませんが、オークションの個人間取引でわずか数日発送が遅れたことによる精神的苦痛って…。あなたの目的が商品を受け取ることなのか、商品はどうでも良いからこれを機会に裁判をやってみたいということなのか、考えた方が良いと思います。

hazimecchi
質問者

お礼

25日の午後、出品者からようやく発送したという連絡が入りました。 今までのオークションがとてもスムーズにできていただけに、今回はとても困惑しました。

hazimecchi
質問者

補足

失礼しました。「29日の午後」でした。

回答No.1

>精神的苦痛と時間の浪費を理由に訴える事は可能でしょうか。 もちろん、可能です。 訴訟の権利は誰にでもあります