• 締切済み

発送してれない出品者

某Yオークションで落札し、支払いを済ませたのが4月20日。 23と25日に進捗を尋ねても返事がなく、25日深夜に「非常に悪い出品者」と評価しました。 日付が変わってから出品者から「仕事が忙しかった。そんな評価をするならこちらもそれなりの評価をする。商品は明日発送する。」と返事がきました。 既にヘルプセンターには連絡済みですが、原則当事者間の問題で不介入とのことで、アドバイスサイトを紹介されました。 現在でも「発送した」という連絡はありません。 火曜日に内容証明郵便を出すつもりですが、他に妙案があれば、教えてください。 また商品が届いたとしても、精神的苦痛と時間の浪費を理由に訴える事は可能でしょうか。

みんなの回答

  • opela708
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

不当利得返還請求訴訟 事件番号平成25年(ハ)   号                                         平成25年5月○日 大阪地方裁判所 御中 当事者の表示    別紙当事者目録のとおり 請求の趣旨 1.被告は、原告に対し金○○円及び本裁判確定の日の翌日から支払に至るまで商法所定年6パーセントの計算に よる遅延損害金を支払え。 2.訴訟費用は被告の負担とする。 請求の原因 1、当事者  原告は、ヤフーオクションの落札者である。  被告は、ヤフーオークションの出品者である。 2、原告は、平成25年4月20日落札代金及び送料合計金○○円を被告に対し支払った。 3、被告は、平成25年4月25日商品を引き渡す旨約したが再三請求するも引渡さない。 4、本件売買契約解除 (甲第1号証拠 内容証明郵便)             (甲第1号証拠の2 配達証明書) よって、趣旨のとおり。 ポイント 米 管轄を義務履行地とすべし。 米 精神的苦痛による慰謝料の請求の可否は本件裁判が認められての話である。 米 裁判中に商品が送られてこないよう契約解除する必要がある。

hazimecchi
質問者

お礼

29日の午後、出品者からようやく発送したという連絡が入りました。 今までのオークションがとてもスムーズにできていただけに、今回はとても困惑しました。

回答No.4

某Yオークションで落札し、支払いを済ませたのが4月20日。 23と25日に進捗を尋ねても返事がなく、 25日深夜に「非常に悪い出品者」と評価しました。 >う~ん、ちょっとせっかち過ぎるね。   ネットオークションには迅速に対応出来ない参加者が割といるから、   ヘルプに取引ナビで連絡が取れない場合の対処法が書いてあるでしょう?             出品者と連絡が取れない http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40797   現在でも「発送した」という連絡はありません。 >発送連絡を寄越さない=発送していないという事にはならない。 実際、発送通知が無いからどうなってるのかな?と思っていたら、 突然商品が届いたという事を私は経験しているよ。      それに宅配便のようにしっかりした方法でも遅延は起こり得るし、  普通郵便のように平日しか配達されないものだってある。   現時点では慌てるのはまだ早いという他ないね。        他に妙案があれば、教えてください。 >取りあえず、26日に発送されていると仮定し、もう少し待つべし。    精神的苦痛と時間の浪費を理由に訴える事は可能でしょうか。 >仮に訴えたとして、損害賠償の対象になると思う?   どうしてもと言うのなら止めないけど、恥を掻くだけだよ。        

hazimecchi
質問者

お礼

29日の午後、出品者からようやく発送したという連絡が入りました。 今までのオークションがとてもスムーズにできていただけに、今回はとても困惑しました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.3

>支払いを済ませたのが4月20日。 これって、土曜日でしょう。 >23と25日に進捗を尋ねても返事がなく、 せめて、1週間は待つべきですね。 それと、相手は、店舗ではなく「個人」でしょ、だったらあなたが性急すぎです。 >また商品が届いたとしても、精神的苦痛と時間の浪費を理由に訴える事は可能でしょうか。 訴えても「門前払い」だよ。 だって、オークションという特性の取引だから、あなたの場合「精神的苦痛」に当たらないよ。 内容証明郵便を出したところで、法的にあなたに何らかの「得」があるかと言えば、無いよ。 それに相手も「仕事が忙しかった。」という事なので、その程度の遅延は、認められるよ。

hazimecchi
質問者

お礼

29日の午後、出品者からようやく発送したという連絡が入りました。 今までのオークションがとてもスムーズにできていただけに、今回はとても困惑しました。

noname#220943
noname#220943
回答No.2

個人対個人の商取引ですので、円満にことを進める努力は必要です。発送が遅れた理由と、発送する意思を示していますので、その段階では相手に落ち度は無いです。(単に、貴方がせっかちなだけです。公平な第三者的立場から見て。) 例えば、進捗を訪ねながら「良い」「どちらでもない」と段階的に評価を下げる。また、「発送次第ご連絡下さい。商品が無事到着しましたら、評価は『非常に良い』に変更させて頂きます。」など、相手が気持良く取引を進められるための努力が、貴方の側に必要かと思います。 内容証明郵便や、訴えるのは構いませんが、オークションの個人間取引でわずか数日発送が遅れたことによる精神的苦痛って…。あなたの目的が商品を受け取ることなのか、商品はどうでも良いからこれを機会に裁判をやってみたいということなのか、考えた方が良いと思います。

hazimecchi
質問者

お礼

25日の午後、出品者からようやく発送したという連絡が入りました。 今までのオークションがとてもスムーズにできていただけに、今回はとても困惑しました。

hazimecchi
質問者

補足

失礼しました。「29日の午後」でした。

回答No.1

  >精神的苦痛と時間の浪費を理由に訴える事は可能でしょうか。 もちろん、可能です。 訴訟の権利は誰にでもあります  

関連するQ&A

  • オークション発送が延び延びの出品者の対応

    オークションで商品を落札してから3週間以上たっています。 なかなか発送して頂けないのでどうすればよいか悩んでいます。 月曜日に落札しました。今、出張中で発送は来週の火曜日くらいなると取引ナビで連絡がきました。 火曜日が過ぎても連絡が無く、金曜日に取引ナビが来て親の具合が悪くなり出張先から自宅に 帰れなくなり発送は来週の末ぐらいになると書かれてありました。 待ちましたが、発送の連絡が全然来なく取引ナビからと連絡掲示板から発送の督促をしたの ですが、親が亡くなったとかでまた発送を延ばされました。 毎週新しい商品を出品しているのを見ていまいち信じられません。 落札したのは少額商品です。わたしと同じ日に落札した人は何人かいますがその人たちからの 評価はまだ付いていません。 取引ナビだけ読んでも変わった感じがする人で、こちらの取引ナビをちゃんと読んでいない感じがします。 入金は済んでいるのに後で口座を知らせますとか、文章自体も短いです。 電話番号が記載されていたので電話を掛けたいのですが、今まで出品者に電話を掛けたことが無いのでどう言ったら良いですか?アドバイスをお願いします。

  • 発送してないのに発送したとウソをついている出品者をどうすればよいですか?

    ヤフオクで化粧品を落札しまして、そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります) なのでヤフオクの掲示板に非公開で「振込み額の合計を教えていただければ入金します」と書いたら返事がすぐ入り合計額が示されたので即入金し「入金しましたので確認と発送をお願いします」という内容と、初めてそこで私の氏名と住所を伝えました。(相手にとっても、そこで初めて知ったはずです)10日の20時頃にそれは書きました。 でも16日になっても返事もなく商品も届かないので別アドレスからその旨をメールしたら「普段ミニカーの大量取引をしていて忙しい為入金後は発送するだけの対応でやらせてもらってます。」と同日16日に返事がありました。 その後掲示板を見ると16日付けで返事があり「9日の夕方か10日の朝方に発送しました」とありました。 しかし私がこちらの氏名住所を明かしたのは10日の20時。その前に発送できるわけがないのです。 相手はウソをついていると思うのです。 発送は定形外ですので発送確認ができません。発送されているのに紛失なら仕方ないですが発送してないのにこの状況は悔しいです。ヤフオクに昨日問い合わせのフォームで事情を書いたのですがまだ返事がないのです。商品は5000円以下なのでヤフオク補償の対象外ですのでなんとか出品者に商品を発送させるか、金額を返していただく対策をとりたいのです。 (ちなみに出品者は950近くの取引があり、うちマイナスは1だけでした。) 私はどう対応すればよいのでしょうか?どうか良いお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。。。

  • なかなか発送しない出品者からおかしな回答がきました。

    ある出品者(評価1000以上で悪いが15くらい)と取引しています。 先週はじめに振り込んだのですが、まだ発送しないうちに出品者のIDが停止になりました。 不審に思い出品者に発送の催促したところ、中々返事が来なく、今日やっと来たと思ったらおかしな回答が来ました。 『早々に商品代等を返金させていただきますので 口座番号等の連絡を願います。 今回は非常にショックで日常生活が出来ない状態になって ますので、よろしくご理解のほど頂ければ幸いです。』 これってただ単に在庫が切れただけなのかと思います。 身内に不幸があったのか何なのか事情は知りませんが、いくらショックでも返金の振込みができるなら発送くらいできるだろ!と思いました。メールもかなり遅かったです。 かなり探していた商品なのでこっちのほうがショックです!(怒) なんとか発送させたいのですが、どう言えばいいでしょうか? 在庫ある場合の話ですが。

  • 発送してくれません

    モバオクで10月29日に落札して翌日30日に振込みしましたが、まだ発送(定型外郵便)してくれてません。出品者の自己紹介には「小さい子が2人いるため急ぐ方は入札遠慮ください」と書いてあり、出品者の評価は30で「良い」ばかりでした。昨日メールして、いつ発送してくれるんですか?遅すぎませんか?と伝えたら、出品者から「申し訳ありません、明日発送できそうです」と返事がありましたが、今日全く発送の連絡がありません。取引もろくにできないくせに再出品を繰り返し(自動ですけど)てます。あまりにも発送が遅すぎなので、悪い評価で書いてやりたいのですが、逆に私に報復評価されたら嫌なので、どうしたらいいでしょうか?

  • 出品者から入金確認・発送メール

    先日オークションで商品を落札しました。 落札した次の日に出品者からメールがあり、振込み先の銀行が書いてあって、送り先の住所を返信して下さい。との事でしたのですぐに入金しメールを返信しました。しかしそれから出品者から何の連絡もありません。出品した事がある方、入金を確認したり発送した時は落札者にメールでお知らせしますか?それともそのまま連絡なしで商品を発送しますか?? 出品者の評価は非常に良いばかりだったので信用してない訳ではないのですが、何も連絡ないので不安です。

  • 出品者が発送してくれません。59,000円の入金から10日経過しました。詐欺でしょうか?

     ヤフオクです。電化製品を落札しました。送金金額は59,000円です。  落札日の次の日に指定口座へ、全額入金しました。  それから2、3日出品者から連絡がなく、発送予定日を尋ねてみました。  出品者から発送予定日の連絡がありましたが、  それから2、3日経過しても届きません。発送の状況を尋ねてみました。  出品者から仕事の理由で、発送が遅れているとの連絡が2度ありました。  この時点で、入金から1週間が経過しました。  それから3日経過した現在、出品者から連絡はありません。  1日に1回、「早く発送して頂けませんか?」と連絡しています。  出品者の評価は「良い」が500位、「悪い」が20、「どちらでもない」が9です。個人の出品者です。評価を見ると出品が多く迅速な取引が多いのは確かですが、2週間後に落札者に商品が届いた例が「悪い」「どちらでもない」にあります。2週間連絡が取れなかったとして、過去の落札者は、そう評価しています。今回も同じようなのです。  私は、ヤフオクで600件位取引しています。半分位は仕事で商品を出品してきました。すべて「非常に良い」取引です。  このようなことは今まで一度もなく、とても不安です。実際にその電化製品が必要なのです。相場より結構安い落札です。指定口座はヤフーのブラックリストにありませんでした。連絡はすべてメールです。出品者の住所、名前、携帯が分かっています。  どう対処すればよいのでしょうか?  評価で「非常に悪い」として、「入金してから10日経ちます。早く発送して頂けませんか?」としてもよいのでしょうか?  私の会社で使用するものですので、しばらく経過したら警察への被害届は必ず提出する予定です。  過去の評価を見ると2週間後でも発送はしています。  社員にも知人にも相談しても、現在の対処法が見つけられずにいます。  どうか、皆様のアドバイスをお願い申し上げます。

  • 振込みから発送まで

    モバオクですが、先月29日に落札して30日に振込みしました。出品者の自己紹介には「小さい子が2人いるためお急ぎの方は遠慮ください」と書いてありました。急いでないので発送は慌てなくてもいいのですが、先月30日に振込みしてから今日までまだ発送の連絡がありません。やはり小さい子がいるとなかなか郵便局には行けないのでしょうか?(この出品者は遅いですが商品が届いたら勿論良いと評価します)皆さんなら落札した商品の発送は何日まで待てば遅いと感じますか?

  • オークションで発送期限内に発送→悪い評価

    当方、楽天オークションを利用しています。 今回は初の出品のだったのですが、商品を落札されてその日に 入金がありました。発送期限は1週間です。 入札者の時は、入金期限内に振り込めば良いという認識でいました。(都合もあるので・・・) なので、同じように入金はすぐでしたが発送は発送期限内ぎりぎり で発送しました。 手続きは問題なく完了したのですが、評価で出品者のする手続きに 時間がかかりすぎる。遅すぎると書かれて悪い評価でした。 そこで質問ですが、出品者の時は発送期限にかかわらず 入金後すぐに発送しなければいけないのでしょうか? 一応メッセージで○日に発送しますという連絡をしました。 すぐに発送出来ない時は出品しない方がいいのかな・・・と 悪い評価で凹みました。 皆さんの感じたことを教えて下さい。

  • 出品者が発送ミスをしました。どうすればいい?

    オークションで割引券を落札しました。 出品者の方は評価1000を超える方です。 発送方法はメール便で、問い合わせ番号も教えてくれました。 (メール便での発送は了承済みでした) 同じ県内なのに5日経っても届かないので、先ほど荷物を問い合わせると投函済みになってました。 しかもその支局の場所は北海道です。 私の住所は関東で、発送先も自宅にするように出品者へ連絡してます。 おそらく多く出品している方なので発送先をどなたかと間違えた様子。 こんな場合、どう対応すればいいのですか? 相場よりも安く落札出来たので、お金の返金だけでは嫌です。 ちゃんと商品が届くように要望してもいいものですか? どなたか至急教えてください。

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。