• ベストアンサー

労働基準法 第14条

・収入が高度の専門的知識等を有する労働者で1075万円以上の収入がある場合、最長5年まで契約することができますが、「1075万円」という金額はどういう計算・根拠でそうなったのでしょうか? ・満60歳以上の労働者とも最長5年まで契約することができますが、なぜそういう基準ができたのでしょうか?満60歳以上だと何かあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

誰が決めたんでしょうねぇ、不思議ですね。月額でもえらく半端だし、公務員の棒給表かなんかから引っ張ってきたのかな?分かりません。 次の方よろしく。 60才以上は年金問題です。 従来は60才定年が一般的で、それは年金支給開始が60才だったから。 で、ミスって60才で払えなくなって65才へ延長したので、そのツケを民間に回して65才定年制を義務付けましたから、それに関連して雇用延長制度もでき、65才までは何とか民間に押し付けるためですね。 さて、誰が悪いんでしょう? 責任者出てこい!