自己が消えそうで怖い!?何が起こっているのかまとめてみました

このQ&Aのポイント
  • 周りの人との関係性が崩れ、自分自身を見失ってしまい、不安と恐怖に襲われる状態に陥っています。
  • 記憶力や思考力の低下、人との会話や理解の困難、集中力の欠如など、様々な症状が現れています。
  • このような状態を改善するためには、専門家の助けを借りることや、自己を大切にする時間を作ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が自分でなくなってしまいそうで怖いです。

こんばんは、kyoura_dai4です。 自分が自分でなくなってしまいそうで怖いので、どうしたらいいのか分かりません。 ・記憶力、思考力が異常に低下し、直前に何をしていたのかわからなくなりました。 ・人と会話を楽しむことができなくなりました。 ・人の話を理解できなくなりました。(話の要点、詳細を聞き取りにくくなりました…) ・人酔いしやすくなりました。 ・常に「悲劇のヒロインに浸るな」、「気持ち悪い、○ね」、「早く(人生)終わらないかな」  という考えが頭の中に張り付いてとれません。 ・歩行中どこを見て歩いていいのか分からず、常に俯いて歩いています。 ・歩きながら人と話すと、足がもつれたり人をよけることができません。 ・授業中先生の方を見れません。 ・クラスメイトと目が合わないように授業中、休み時間中下を向いています。 ・咳払い、鼻をすする音、物を強くたたきつける音、笑い声、ヒソヒソ話が気になり、何をしていても集中できません。 ・誰が誰に向かって話しかけているのか分からず、気付かず無視してしまったり、  自分以外の人に向けられた質問に答えてしまいます。 ・誰かと話そう、関わろうという気持ちが減り作り笑い以外の笑顔が無くなりました。 人生を悲観して涙が止まらなくなりました。 文章をまとめてみましたが、列挙した形になってしまいました。(読みにくくて御免なさい。) 毎日人に迷惑をかけてばかりで情けないです。 このような状態を改善するにはどのようにしたらいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymnmte
回答No.3

「授業」や「先生」という内容から、まだ中学生か高校生ですよね? 10代のうちは、体と脳の成長がズレて、精神病のような症状が出ることはよくあります。 まずは保健室の先生か、スクールカウンセラーか、母親か、習い事をしてればその先生とか…相談しやすい身近な大人に、ツラい症状を話して下さい。 日頃のkyoura_dai4さんを知っている人だからこそ、良い対処法を知っているかも知れません。 病院がベストではないかも知れません。 お母様は kyoura_dai4さんがかわいそうで、またはそこまで辛かったことに気づかなかった自分を責めて、泣いてしまうかも知れません。 できれば、一緒に泣いてあげてください。 これはアドバイスではなく、イチ母親としてのお願いです… その上で、病院へ行くことになったら、すぐに薬を処方する医者は断って下さい。 最近は精神科医が増え、中には知識が足りない医者もいます。 ていねいに話を聞いてくれる人が見つかるまで、多少苦労するかも知れません。 今は子供なんだから(と言うと失礼かもしれませんが)まわりの大人にもっと頼って、迷惑かけて、めいっぱい振り回して、大人になったらkyoura_dai4さんの次世代に恩返しして下さいね。 健闘を祈ります!

kyoura_dai4
質問者

お礼

>>ymnmteさん 現在高校生です。 保健室の先生に相談しましたが、言いたいことを言おうとすると涙があふれ気持ちを整理することができず、 先生に何を言えば「良い子」と見てもらえるだろうかと思い、結果として不本意ながらも 「うん(はい)」と言うことしかできません。 それでも母よりは気持ちを打ち明けることができます。 母は自分を責めるように見えません、改めるようにも見えません。 不安があると私を感情に任せて怒ります。 以前に上記に挙げた症状を伝えたところ、 「学校に行きたくない病か。」「キ○ガイ病院にでも入院しちまえ」「野たれ死ね」「お前いい加減にしろよ」「行きたい学校に行けなくなるぞ」「育て方間違えた」etc…言われます。(過去に言われました) 大人には頼りたいです、信じたいです。 迷惑をかけないようにしようと思うとくるしいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

しっかりした文章で、ご自分で考えておられるより全く問題ないのではと思います。 十分睡眠をとっていますか? 疲れているとちょっとした物音にも過敏になってしまいます。 特に心配ないとは思いますが、今の状態が苦痛でしたら心療内科の受診をお勧めします。 多少うつ傾向にあるかもしれませんね。 特に自殺願望があればすぐに受診されたほうがいいと思います。 ご両親には最近寝れなく辛いので受診したいと話されたらいいと思います。 そのほうが話しやすいでしょうから・・

kyoura_dai4
質問者

お礼

>>hotarukagoさん 文章はしっかりしていますが、実際話してみると私は引かれてしまうぐらい支離滅裂な言葉を話しています。(否定するようでごめんなさい) 倦怠感があるので学校から帰るとすぐに眠っています。 心療内科に行こうと思います。このままだと周りに迷惑がかかるので…。 死にたい気持ちはよくあります。とくに一人で歩いている時と、周りにたくさん知らない人が居る時です。 両親、特に母親がヒステリックに騒ぐので、父親に相談しようと思います。 母親の言いなりですが。 建設的でなくてごめんなさい。書いてるうちに涙が出てきました。 回答有難うございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

今ここでできることを丁寧にやってみたらどうでしょうか。できないことばかり気にするのはできることをやっていないからではないかと思います。自分というのは自分ができることをやっているときにのみ自分です。

kyoura_dai4
質問者

お礼

>>kaitara1 そのような考え方もありますね。 回答有難うございました。

kyoura_dai4
質問者

補足

>>kaitara1さん そのような考え方もありますね。 回答有難うございました。 敬称を省略してしまいました、申し訳ないです。

• aper50
回答No.1

大変ですね・・・心中お察しいたます。 多分メンタル系の病気だと思いますので、 治療か薬で改善されると思いますよ。 電話帳かネットの検索で ご近所の心療内科を受診される事をおすすめします。 早く良くなりますように。

kyoura_dai4
質問者

お礼

>>aper50さん メンタル系の病気ですか… うすうす感づいてましたが、実際なると親に申し訳ない気持ちで一杯になりますね。 ネットでまず近くの病院を探し受診しようと思います。 具体的な解決法と暖かいコメントいただけて嬉しいです。 本当に有難うございます。