• ベストアンサー

天保の昔の住所ですが教えてください

山形県 西村山郡 川土居村大字 吉川村437番地ですが (明治頃に書いた戸籍から) 現在の住所ではどうなっているでしょうか? 1831年天保2年頃に 先祖が住んで居ました住所です 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3
sugurri
質問者

お礼

TooManyBugsさんへ 回答有難うございます 番地で検索すると 農業をしていた様な 所ですね。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

川土居村は昭和20年代に近隣と合併して消滅しました。 今は「山形県 西村山郡 西川町」の一部になっているようですね。 山形自動車道の西川ICの近く(南側)に「吉川」と言う地名があります。

sugurri
質問者

お礼

santana-3さんへ 回答有難うございます 参考になりました。

• norikhaki
回答No.1

川土居村は昭和29年10月に西山村他2村と合併し西山町になっていますので 山形県西村山郡西川町吉川になると思います。 http://www.town.nishikawa.yamagata.jp/kanko/06.html 右下国道112号線の標識のあたりに吉川の表記があります。 詳細は地図サイトで山形県西村山郡西川町吉川を検索してください

sugurri
質問者

お礼

norikhakiさんへ 早速の回答有難うございます 地図で検索してみます。