• ベストアンサー

企業内保育所の保育士 就職

私は大学3年で、幼稚園か保育所で働くことを目指していましたが、最近は企業内保育所に興味を持ちました。 定員が少ない所が多く、また会社内の人のお子さんなので、保護者とのやり取り(相談,援助)や連携をし易いかなと思ったからです。 正社員の保育士として、企業内保育所で働きたいのですが、就活は一般企業のような感じで進むのですか?(3年の秋・冬から?) 幼稚園や保育所の就活は4年生になってからと聞きましたが。 それから、試験はどのようなものでしょうか?何を求められているのでしょうか? 企業内保育所に就職することは保育所や幼稚園よりも難しいのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.1

>> 定員が少ない所が多く、また会社内の人の >> お子さんなので、保護者とのやり取り(相談, >> 援助)や連携をし易いかなと思ったからです。 保育経験が皆無に近いあなたが何を保護者の方とやり取りできるのですか? まずはそれなりの規模の保育所でゼロ歳児から6歳児まで、つまり 最低でも3~5年は経験させてもらい、それからがいいと思います。 何事も基本があると思うのです。 とはいっても、いきなり企業内保育所に行っても、門前払いでしょう。 企業内保育所では新人を教育する場はないといってもいいでしょうから、 経験者がほしいに決まっています。