• 締切済み

別れた後の寂しさはどうすれば、なおりますか?

高2の女子です。 最近8ヶ月とちょっと付き合った彼と別れました。 喧嘩別れではなくお互い冷めてしまい、距離を置き、別れに至りました。環境が変わる4月ということもあったかと思います。 私は彼のことが好きではないのですが寂しいです。 お恥ずかしい話、前の彼と別れてすぐ偶然出会ったのが今回の彼でして、今回の彼といると寂しさが紛れたので出かけたりしました。 友達でいいかなと思っていましたが告白され、1度お断りしましたが付き合いました。 この寂しさはどうすればなおりますか? やっぱり時間薬でしょうか…。 でも前のように寂しさを紛らわして逃げていたら成長できませんよね…。 まだ高校生ではじめてのことばかりです。 アドバイスいただきたいです。m(__)m よろしくお願いします。

みんなの回答

• han-pen
回答No.2

30代ですが元中学校教師です。 送り出した卒業生もあなたと同い年でその世代の子なんだと想像をふくらませています。 付き合い続けることは不本意だったとしても、別れてしまったことは嬉しいことではありませんね。 どうやら彼のことは好きではないということですが、でも別れたら寂しいのですよね? これは彼氏という存在が無くなったから寂しいだけなのだと思います。 前彼と別れてすぐに付き合ったのも、寂しさを紛らすためと自覚されていますが、そのとおりでしょう。 高校生なのでそういう恋愛の失敗ぐらいはあります。 そこから自分の理想を見つければ良いと思います。 やはり気になるのは、元来あなたはさみしがりやなのではと思うことです。 (そのさみしがりの性格は家族との関係にもあるのでしょうが。) 今はあまり影響はないでしょうが高校卒業後となれば行動範囲も広がり、さみしがりやがゆえにちょっとしたきっかけで変な男に引っかかるなんてことにもつながることも。これはあくまで可能性の話です。 あなたは男子からもモテるのだと思いますが、今後また彼氏ができるチャンスもあるでしょう。 付き合っている時には自分の本当の気持ちと向き合って良い付き合いをして欲しいと思います。 がんばって!^^

• ame830
回答No.1

これはもう30代のオッサンの意見ですから、参考になるかどうか分からないですけど 歳とった人から言わせてもらえば、青春なんて間違いだらけの日々だと思うのですよ 寂しさから逃げるために別の人と付き合って… うんそりゃ間違ってるけど、それも含めて成長だと思うんですよね 間違うなら今のうちだぜ、っていう もっと歳とってからの間違いは決定的だから 逆に、高校生くらいで、大人から見て正しい選択を器用に選べてる自制心がある子供って 言っちゃ悪いけどなんか「胡散臭い」 むしろ、間違ったところでジタバタもがいて恥かいてる不器用な子供の方が いつかグッと伸びるんじゃないかって思う 同じ場所で無駄に無様にもがいてウジウジ逃げてるのも含めて貴重な経験だって思う 器用に気持ちを切り替えて「さあ次に向かおう!」なんて高校生は、大人から見てなんか冷めてる 苦しさや寂しさに対して「こうすれば楽に気持ちが切り変わりますよ!」ってアドバイスすると なんだか貴重な経験を奪ってしまいそうで気が引ける そんなの数学の答えを丸暗記してテストの点だけはいいけど、公式の意味はまるで分かってないのと一緒 ジタバタ、無為な日々過ごしてる高校生のがなんか可能性を感じる だから時間薬っていうか、そのまま思うままに寂しがってればいいような気がする 同じ場所で足踏みしてるのだって、逃げるのだって、若いうちは貴重な成長の材料 器用に前を向く者だけが成長できるわけじゃないんだぜって思う