• 締切済み

別れた後の寂しさはどうすれば、なおりますか?

高2の女子です。 最近8ヶ月とちょっと付き合った彼と別れました。 喧嘩別れではなくお互い冷めてしまい、距離を置き、別れに至りました。環境が変わる4月ということもあったかと思います。 私は彼のことが好きではないのですが寂しいです。 お恥ずかしい話、前の彼と別れてすぐ偶然出会ったのが今回の彼でして、今回の彼といると寂しさが紛れたので出かけたりしました。 友達でいいかなと思っていましたが告白され、1度お断りしましたが付き合いました。 この寂しさはどうすればなおりますか? やっぱり時間薬でしょうか…。 でも前のように寂しさを紛らわして逃げていたら成長できませんよね…。 まだ高校生ではじめてのことばかりです。 アドバイスいただきたいです。m(__)m よろしくお願いします。

みんなの回答

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.2

30代ですが元中学校教師です。 送り出した卒業生もあなたと同い年でその世代の子なんだと想像をふくらませています。 付き合い続けることは不本意だったとしても、別れてしまったことは嬉しいことではありませんね。 どうやら彼のことは好きではないということですが、でも別れたら寂しいのですよね? これは彼氏という存在が無くなったから寂しいだけなのだと思います。 前彼と別れてすぐに付き合ったのも、寂しさを紛らすためと自覚されていますが、そのとおりでしょう。 高校生なのでそういう恋愛の失敗ぐらいはあります。 そこから自分の理想を見つければ良いと思います。 やはり気になるのは、元来あなたはさみしがりやなのではと思うことです。 (そのさみしがりの性格は家族との関係にもあるのでしょうが。) 今はあまり影響はないでしょうが高校卒業後となれば行動範囲も広がり、さみしがりやがゆえにちょっとしたきっかけで変な男に引っかかるなんてことにもつながることも。これはあくまで可能性の話です。 あなたは男子からもモテるのだと思いますが、今後また彼氏ができるチャンスもあるでしょう。 付き合っている時には自分の本当の気持ちと向き合って良い付き合いをして欲しいと思います。 がんばって!^^

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.1

これはもう30代のオッサンの意見ですから、参考になるかどうか分からないですけど 歳とった人から言わせてもらえば、青春なんて間違いだらけの日々だと思うのですよ 寂しさから逃げるために別の人と付き合って… うんそりゃ間違ってるけど、それも含めて成長だと思うんですよね 間違うなら今のうちだぜ、っていう もっと歳とってからの間違いは決定的だから 逆に、高校生くらいで、大人から見て正しい選択を器用に選べてる自制心がある子供って 言っちゃ悪いけどなんか「胡散臭い」 むしろ、間違ったところでジタバタもがいて恥かいてる不器用な子供の方が いつかグッと伸びるんじゃないかって思う 同じ場所で無駄に無様にもがいてウジウジ逃げてるのも含めて貴重な経験だって思う 器用に気持ちを切り替えて「さあ次に向かおう!」なんて高校生は、大人から見てなんか冷めてる 苦しさや寂しさに対して「こうすれば楽に気持ちが切り変わりますよ!」ってアドバイスすると なんだか貴重な経験を奪ってしまいそうで気が引ける そんなの数学の答えを丸暗記してテストの点だけはいいけど、公式の意味はまるで分かってないのと一緒 ジタバタ、無為な日々過ごしてる高校生のがなんか可能性を感じる だから時間薬っていうか、そのまま思うままに寂しがってればいいような気がする 同じ場所で足踏みしてるのだって、逃げるのだって、若いうちは貴重な成長の材料 器用に前を向く者だけが成長できるわけじゃないんだぜって思う

関連するQ&A

  • 別れた後の感謝の言葉

    この前、1ヶ月と2週間付き合った彼氏に振られました。彼に告白されて付き合い始めました。 私は振られる前から彼の気持ちが離れていくのがわかってました。 彼は私が初めての彼女だったので、振りにくいのかな?と思い、私は馬鹿なので私から彼が振りやすい状況をつくろうと思いました。 そこで私は彼への不満などを伝えて喧嘩をしました。   案の定、彼には振られてしまいました。 私は喧嘩をしても振られなかったら彼をまた信じようと思ってました。 彼にはもうお前を愛することができないと言われました。 別れた後に、どこがだめだったか聞いたら、悪い所はなかった。俺の恋愛感情がなくなった。と言われてしまいました。 私は彼に別れを告げられた時に、私はあなたと別れたくないけどあなたが別れたいならわかったよ。と言いました。 正直、彼のことが大好きでとても大切な人だったので別れたくなかったです。 私は別れてから一週間後に彼に感謝と謝罪のメールを送りました。 彼は突然振ったことに対して謝罪し、幸せになってと言われました。 そこで質問なんですが、振った相手に別れた後に感謝の気持ちを伝えられたら迷惑ですか? 振ったあとになんだよ。とか思いますか? 彼は私のことを嫌いになったわけじゃないと言ってくれました。 自分からそういう状況を作っておいてまだ彼のことを好きなのはずるいと思いますが、教えてほしいです。 彼とはまた付き合いたいとは思いません。 お互いが成長して大人になったら付き合いたいと思いますが… 高校二年生の女子です。彼は同い年です。

  • 距離をおいてから、その後・・・

    男子大学生4年です 3か月前、すごく仲の良かった女友達に振られました。(半年前にも告白しているので2回目)誰かと付き合う準備がまでできていない、って言ってました。 状況が変わらないので、「少し距離を置きたい」とメールで伝えて、3カ月距離を置いた状態が続いています。 告白後向こうは、○○(私)は家族みたいな存在で、これからもそうやって付き合っていきたいって言っています 僕は家族みたいに付き合って、男女としての付き合いができないのなら、いっそのこと縁を切ってしまったほうがましだと考えています。僕のこの考え方、やり方はおかしいでしょうか? 向こうは、○○(私)がそうしたいと思うんなら、それでいいよ、って言うような人です。(距離を置きたいって言ったときもそんな感じでした) これからどうすればいいでしょうか?向こうの気持が変わっていないのなら(家族みたい云々)、自分はもうこれ以上一緒にいても、お互いに心地よい関係でいられないから、いっそ離れよう、ってつたえてもいいのでしょうか? 自分はまだ彼女のことが好きです。 しかし異性としての付き合い、という付き合い方ででしか、彼女と一緒にいたくありません。 この考え方おかしいですか? &これからどうすればいいのでしょうか? メールまたは手紙でお別れを言う、直接お別れを言う、付き合いを続ける、どうすればいいのでしょう。

  • 別れた後…

    こんにちわ☆ 1週間ほど前に4ヶ月付き合った彼氏と別れました。 別れる前から音信不通で喧嘩っぽくなっていて自然消滅は嫌だったので、私から別れ話をし始めました。そしたら、彼もお互いに冷めてきたし考えとか求めているものとかが違うといったことでお互い納得して別れました。彼とは、同じ学部なので友達として仲良くしようと言われ、もちろんと言いました。けど、目があっても彼はすぐにそらし挨拶も交わしません。私は、別れたことを後悔しています。別れてから改めて彼が好きだと感じました。一緒にもっといたいんです!!付き合っている時に好きだと自分から言ったことがなくてそれが彼には不安で別れの原因だと思います。もっと正直になればと後悔しています。 正直ヨリを戻したいです。友達に相談すると自分の気持ちを正直に伝えたが良いと言われました。断られても気持ちがスッキリして諦められると思うよとも言われました。私は臆病者で自分から告白したことがありません。振られるのが怖いんです。 このまま言わずに諦めるか、言ってスッキリしたがいいのか悩んでいます。経験のあるかたよろしくお願いします。

  • 別れた後

    こんにちは。私は一ヶ月ほど前に彼氏に振られました。お互いケンカも絶えず 好きなんですがすれ違いが多く別れも近いと思っていました。彼から別れた後友達でいたいと何度も言われましたし「まだ好きだ」とも言われましたが彼は戻る気持ちもなかったようでした。私はまだ好きな気持ちもありましたので「すぐ友達にもどるのは無理だからもう連絡を取り合わないで時間をおきたい」といいました。それから何度も彼から友達にと言われましたがわざと冷たいことを言って断ってきました。 先日一ヶ月ぶりに飲み会で会いましたが、わざと私の隣にきたり、くっついてきたりしています。(しかし声はかけてきません) 私に明らかに近づこうとすることが分かるくらいでした。彼はどういうつもりなのか検討もつきません。私を苦しめたいとしか考えられないんです。どなたかご意見お聞かせ願います。

  • 最近別れた彼女を待ってても意味がありますか?

    僕は今学生で元彼女も学生です。一年生の時から何回かケンカして別れては1週間程でもとに戻ってました。4年目に突入したときに大学のカリキュラムで半年ほど遠距離になりました。そのときに久々に再会したときに僕が彼女の友達の悪口を少し言ってしまったのでケンカになりそういうとこについていけないと言われ別れを切り出されました。僕は別れたくなかったので謝り、復縁をお願いしましたが断られました。彼女は男友達がとても多くいつも飲みに行ったりしたりして僕はそれをあまりよく思っていませんでした。それに対しても私はあなたのことが好きだからあなたの嫌がる事はしたくないって思ってきたけど私も友達と遊びたいし我慢したくない。と言われ今は戻らないと言われました。そしてお互い前を向いて成長していこうと言われました。復縁するにはどうしたらいいですか?また、僕は忘れるべきでしょうか?今、遠距離二ヶ月目であと四ヶ月は会おうと思わなければ会えません。ケンカする3日前まで両親に挨拶してほしいから日程を決めてほしいなど言われていたので好きな人ができたわけではないと思っています。今は別れて1ヶ月です。これだけ別れたのは初めてで、彼女は冷めてるのかよくわかりません。

  • 彼氏と別れました。長いですが、読んでください。

    1年4ヶ月付き合っていた彼氏と、先日別れました。 お互い20歳です。彼氏から別れを切り出されました。付き合う前から、2年間友達で、友達のときは仲良くすごしていました。 付き合ってからよく喧嘩をしていたのですが、でもいつも仲直りをして今まで仲良くやってきたんです。 彼が別れを切り出してきた理由は、毎回同じ理由で、喧嘩するので、彼自身がつらくなってきたということでした。仕方ないとは思いましたが、彼は、今でもわたしのことは好きだと言うのです。。嫌いだから別れるんじゃないと言います。わたしは好きなら別れる必要はないんじゃないかと思います。でもそう言うと、彼は、「俺はつらぃんだ」と言ってとても悲しそうな顔をしていました。だから、彼のつらぃ気持ちをなくしてあげるために、別れは必要なんじゃないかなって思って、別れました。。 別れ話をするときに、彼に「この別れが、2人にとって良い方向に進むといいね。別れたことで、友達としてもっと仲良くなれたりするかもしれないし、また付き合うことがあるかもしれないしねっ」と言いました。すると彼は、「そだね。俺もそれは思う。また付き合うことはホントあり得ることだと思う。」と言っていました。 その言葉を聞いて、わたしはすごく嬉しくて「じゃぁ、また頃合いを見計らって、また告白するね!!」と言ってしまいました…(笑)彼は笑いながら「そういうのは本人の前で言うものじゃなぃよ~」と言っていました。 彼とまた付き合うために、自分のいけなかった所を見つめ直してそれから彼にもう一度告白したいなと思います。 前向きに頑張ろうと思っているのですが、彼と、復活することはできるでしょうか…。。彼の言葉にわたしは踊らされているだけでしょうか???みなさんの経験話などを参考にしたいので、ご意見をいただけたら嬉しいです☆☆☆☆

  • 別れた後に、会うということについて。(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 2週間程前に8ヶ月程付き合い、喧嘩別れしてしまいました。 喧嘩事態は些細なものだったのかもしれませんが、別れる直前の 2ヶ月間ほどは、お互い社会人なので、週末に会ったり 彼のアパートに泊まりに行っていたのですが、手をつないだり、 キスしたりというスキンシップも無く、不安というか寂しく 悲しい思いが強まっていたのも確かです。 困ったときや大変な時にこそ、お互いが一番の理解者でありたい というのが、私の理想なのですが、なかなかうまくいかず、 悩んでいたりもしました。 だから、溜まっていた不安なんかが弾けてしまったのかもしれません。 喧嘩の後、1週間も連絡が無かったので(以前は毎日していました)、 こちらが、喧嘩の後、別れを前提で電話をしたら、「勝手に別れ話を 始めて、、、相手の気持ちが分からない人、、、」と言われ、 お互い引き止めることもなく、あっさりと別れてしまいました。 これで良かったと思いつつも、このまま会えないのは寂しい…という 思いもあり、時々とても辛くなります。 出来れば、もう一度直接会って、私にとっては、喧嘩だけが別れた原因ではなかったということと、彼が私に言った「相手の気持ちが分からない人」というのに対して、私がどうしたら良かったのか教えてもらいたいと思うのですが、、、 このまま連絡をしないで一生会わないで次に進んだ方がいいのか、 会って話をしたいと連絡をした方がいいのか、とても迷っています。 もちろん、もう別れているので、会ってもらえないかもしれませんけど。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、相談に乗って頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    高2の女子です(´・ω・`)☆ 付き合って3ヶ月の彼がいるんですが、 何も進展してません(;_;) この間やっと手をつないだんですが 先日転んだときにつかんだらやんわり振りほどかれてしまいました… 返信こないときもあったりあっちから好きと言われたことないです(ToT) 彼は部活やっていて とても忙しいのはわかるんですが とてもうちを好きだと思ってるようには 感じません… しかも 彼は前はうちの友達が好きで一度告白したことがあるみたいなんです。 彼はうちのことが好きで付き合ったのでしょうか? ただ単に彼女が欲しかっただけじゃないか不安です(*_*) どうしたらいいのでしょうか? 是非教えてください! ちなみにお互い初かれかのです。

  • 別れた後、生理が来ない。

    こんばんわ。カテゴリー違いかもしれませんが。よろしくお願いします。私には、1ヶ月前に別れた彼がいます。ちょうど1ヶ月前に深い関係に何度かなりました。しかし、今月になって生理の予定日になっても生理がきません。1週間ほど遅れています。彼とはとてつもない喧嘩別れをしました。お互い学生で同じクラスですが、とても傷つけあって最後の話し合いも喧嘩になってしまいました。未だに、話すことも気まずいです。もし、妊娠していた場合、また今とても不安なのですが、彼と連絡を取り合ったほうがいいですよね?彼も連絡をとりあってくれるでしょうか?別れた時に「生理がくるまでは心にとめていて欲しい」と友達に伝えてもらいましたが・・・本当に辛いです。

  • 復縁可能ですか??

    先日、付き合って1年6ヶ月、遠距離恋愛をしていた彼氏と別れました。 彼は大学生、私は高校生です。 別れた理由は、 このまま付き合ってても先が見えない。遠距離で辛い想いをして付き合うよりも、大人になって成長したときにお互いが望むのであれば、再開してこの先を考えたい。 とのことでした。 遠距離になってから、会えないということで私の不満が募ってしまいケンカすることが多かったです。 彼はそれに耐えられなくて別れを選んだのもあると思います。 そんな彼と復縁をしたいのですが、このような別れ方をした場合、復縁できる可能性はありますか??(;‐;) 長く付き合ってきたぶん、立ち直るのに時間はかかりますが、立ち直っていく中で自分の悪いところを見つめ直し、自分磨きをするつもりです。 そして、大人になってから成長した姿を見てもらいたいのですが、高校時代に付き合ってた人と5年後くらいに再会する なんてことはあるのでしょうか?? 向こうに新しい彼女がいれば、会うことなんて出来ないので自分磨きをするのが怖いところもあります>< また、彼には普通の話なら、またいつでもメールしよう と言われたのですが、あまり連絡はとらないほうがいいでうよね?? 文章が下手ですが、回答をお願いします><