高校時代の思い出を忘れられない女子大生の質問

このQ&Aのポイント
  • 女子大生が高校時代にマネージャーをしていた部活の同級生に恋していたが、その後疎遠になり卒業後は会うことも連絡もなかった。最近久しぶりに会い、意識してしまうことがある。同じような経験がある人や、この感情は歳を重ねると思い出になるのかについて質問。
  • 女子大生が高校時代に好きだった男子について忘れられない気持ちがある。久しぶりに会った際にドキドキしてしまい、自身の感情に疑問を感じている。同じような経験がある人や、歳を重ねると思い出になるのかについて質問。
  • 高校時代に好きだった同級生と疎遠になり、卒業後は会うことも連絡もなかった。最近再会した際にドキドキしてしまい、自身の感情に迷っている。同じような経験がある人や、歳を重ねると思い出になるのかについて質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生のときに好きだった人を忘れきれません

こんばんは。 恋愛とは無縁な人生を送ってきましたが、1度だけたぶん恋してたと思った時期がありました。 私がマネージャーをしていた部活の同級生のことが好きだったと思います。高3のときです。 私の所属する部の同級生は男女仲があまりよくありませんでした。険悪というわけではなくて、ただ関わりが少ないというか、壁があった感じです。でも男子の中でも女子とも仲良くしようと歩み寄ってくれていた部員が2人いました。そのうちの一人(仮にA君とします)が好きだった人です。 A君とはクラスは一緒になったことはありませんが、廊下で会うと声をかけてくれたし、冗談で頭を叩いたりなどして、お互いにちょっかいを出し合っていました。 きっかけは些細なことでしたが好きになってしまって、でも意識しすぎて今までのように話せなくなってしまって後悔しました。受験期で切羽詰まっていたことも重なって、余計態度がつまらなくなっていたと思います。(ちなみにA君は推薦で私は一般)そういう経緯でだんだん疎遠になってしまいました。 卒業後はもちろん会うことも連絡を取ることもありません。大学も全く反対方向ですし、もともとメールするほどの仲ではなかったので。 まだ好きかと聞かれれば、別に好きではないと思います。でも、ふとした瞬間に思い出されて懐かしくなったり、後悔したり、寂しくなったりすることが度々あります。それくらいです。 先日、部員の一部での集まりがあったとき、久しぶりに会いました。肩を組まれたり、これ飲んでみなよってグラスを渡されたり、周りを盛り上がらせるために「俺たち実は付き合ってるもんな」って冗談を言われたりして、すごくドキドキしました。A君は多少お酒も入ってたし、ドキドキしてるのは私だけですが。 そんなことがあって、まだ好きなのではないかという疑問も持ち始めています。 そこで質問です。皆さんもこういう経験がございますか?久しぶりに会ったら、現在は何も思っていなくてもちょっと意識しちゃうものなのですか? また、こういう感情は、もっと歳を重ねたらいい感じに思い出になってくれるのでしょうか? そして、ずばり、私の場合はまだ好きだと言える状態なのでしょうか? 長々と取り留めのない文章を書いてしまい、失礼しました。 恋愛に疎い女子大生へぜひ回答をよろしくお願いします!

noname#187910
noname#187910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

貴方にとっては、 Aは凄く大きな存在なんだよね? 恋愛とは無縁だった貴方が、 その彼には何か特別なものを感じる事が出来たんだよ。 それも、 感じよう、感じようとしていた訳でもない。 自分から強く求めようとしてないのに、 自然とドキドキを見つける事が出来た相手。 その分だけ、 貴方の心にはずっと「余韻」があるんだよ。 もっと言えば、 「余韻」+「後悔」。 後悔が更に余韻を強くしている状態。 感じよう、感じようとして「いない」時の貴方は、 彼とのコミュニケーションを楽しめていたんだよ。 ドキドキはあっても、 自分の心のセンターには置かない状態で向き合えていた。 だから楽しかったし、貴方自身活き活きしていた。 でも、 貴方はセンターに置き「たく」なってしまった。 今までとは反対に、 感じよう、感じようと「しながら」彼に向き合おうとした。 それ自体が間違っているとは思わない。 その時の貴方はそう「したい」と思ったんだから。 ただ、 今考えるなら、 恋愛と無縁(基礎自体がこれから)の貴方に、 強い意識(応用)を背負わせたらどうなるか? 意識をするとこうなるんだ。 意識をした自分ってこういう感じで、 相手はこういう見え方をするんだな。 その感覚を自ら実感として「経験」出来た事は大きいよ。 それさえ無縁だった可能性だってある訳だから。 ただ、 意識をした結果としては、、 強く意識をする「前」よりも二人の溝を創ってしまった。 多くは貴方が創ってしまった。 自分と相手との間に、 一本の片思いのレールを敷いてしまった時点で、 彼とのコミュニケーションが全て「冒険」になってしまうから。 しかも、 レール上だと思うからこそ、 それがそのまま彼の「評価」になってしまう(と考える) 良く思われたい気持ちの裏側には、 悪く思われたくない、思われたらどうしようという不安もある。 貴方と彼を活き活きと繋いでいた、 コミュニケーションを「楽しむ」気持ち。 それってすっかり脇に置かれてしまう。 彼には貴方の心の内側の流れが見えていない。 単純に貴方が内側に篭り出してしまった感じ。 今まであった気軽さ、身軽さが無くなってしまった。 あれっ?とは感じながらも、 そういう貴方の変化を追いかける事もしなかった彼。 二人はそのまま淡々とそれぞれの道に進んでしまった・・・ 今の貴方は、 無事に進路も導き出して、 色々な意味で過去に「冷静」に向き合えるようにもなっている。 そして、 久々に過去の人間関係(Aも含めて)と再会してみたら。 ちゃんと疎遠になる「前」の名残も残っていたんだよね? 貴方にはそれが嬉しかったんだよ。 何となくザラッとした終わり方のように捉えていたからこそ。 まだドキドキしていた時の彼を見つける事が出来た事。 彼が特別貴方に気を遣うような、 昔の名残を見せないようなスタンスを示していたら・・・ 貴方はやっぱりショックだったんだと思う。 でも、 彼は特別変わっていなかった。 変わっていない彼を感じる事が出来た事で、 貴方の中の心の「詰まり」が少し流れ出したんだよ。 流れ出すという事は、 また彼を意識する自分にも向き合う事を意味する。 だからすぐに、 また同じような自分を取り戻しても意味は無い。 それも貴方は分かっている。 でも、 今の私なら、 以前の私よりも「上手く」ドキドキと向き合えるんじゃないか? そういう感じだってあるんだと思う。 今直ぐ彼にアプローチ云々と力んでも、 結局自分が空回りする事は目に見えている。 急ぐつもりは無い。 私も私の段階を踏みたい。 でも、 「いつか」彼に対して、 以前とは「違う」私として向き合える事が出来たら・・・ その時もまだ彼を思う気持ちを確かにする事が出来たら・・・ 私なりに考えてみようかな? 彼に対して働きかけてみようかな? その位の意識はあるんじゃないの? 極端に過去として封印する事もしないし、 かと言って現在進行形に拘る事もしないし、 遠過ぎる未来像として突き放す事もしない。 彼への意識は意識として「あっても良い」のかな?と。 貴方はそういう整理があるんだと思う。 そして、 実際にあって良いんだと思う。 大切にしたら? 次に彼と会えた時に、 貴方に対して懐かしさだけでは無くて、 「新しさ」も感じてもらえるような。 そういう貴方の成長を大事にしてみたら? 無理に忘れなくても良いんだよ。 その時その時の自分としての「抱え方」がある。 今の貴方は、 昔の貴方よりも抱え方が上手くなっている、という事。 同時に、 抱えるだけではは無くて、 いつか「育める」ような自分にも光を当てたい。 その為に私も私の場所で頑張りたい。 そういう気持ちって大事なんじゃないの? 改めて、深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方を大切にね☆

noname#187910
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 読んでいて心に沁みました。何回も読んでいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.3

はい。いつかは良い思い出に変わります。 ただ、その淡い思い出にこだわり過ぎてはいけません。 まだ大学生なのですから、その彼が気になるのなら、アプローチをしてみるのも恋愛における大切な過程かもしれませんよ。 淡いままで終わらせるのは、そう言うと聞こえはいいけど、別の見方をすれば勇気が出せなかったともいえます。 私も学生時代に好きだった人がずっと心に残っていて、彼の事をふっ切るまでなかなか恋愛がうまくいきませんでした。 もっと早くに告白するなりしておけばと後悔が少しあります。 彼の事を自分の中できちんとカタをつけた時に大切な人ができ、今は良い思い出です。 私は彼との関係を一生の仲間にしましたが、 あの当時告白をしなかった事だけはやはり後悔しています。 若い頃の恋は、どんな結果になるにせよ経験です。 しかし、年齢を重ねてからの失敗は、失敗できないという焦りが伴うためダメージが大きく感じられると思います。 経験というには高すぎる代償を払っている人をよく見かけますから。 頑張って下さいね。

noname#187910
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 体験談を語ってくださり、大変参考になりました。 後悔は確かにしたくないですね… ありがとうございました!

回答No.2

40代主婦ですが、意識しちゃうのは当然です。 普通のことです。 私はこの歳でも、過去に好きだった人を前にすれば意識しますし、多少ドキドキします。 過去にその人が自分の心の中でキラキラ輝いていた記憶がはっきりあるのだから当然です。 じゃ、その人に誘われたら浮気するかって、そういう話ではないですけれどもね。 今の自分は大切にしている世界がありますから、そんな無謀なことはしません、もちろん。 でも、その人たちに今初めて出会ったばかりでお互い何のしがらみもないと仮定すれば、確実に恋愛の対象になり得るくらい輝いて見えますよ。 だってその人たちは自分が魅かれる要素を持っていたからこそ、過去に好きになったわけですもの。 若い頃は、ふられたり、他の人に魅かれてしまったりして、恋愛対象が変わっていくでしょう。 だからすぐ上書きされて、前に好きだった人に関心がなくなったような感じがするのですが、もっと輝きだした存在とかがない今では(笑)、やっぱり、みんなステキな男性たちだったんだなぁと。 私でさえ思うのですから、大学生の質問者様が思うのは当然です。 私なんか大学3年生くらいまで高校の時に好きだった人をずっと本気で好きだったくらいですから。 その方にアプローチするもよし、他の世界を見るもよし、ステキな毎日をお過ごしくださいね、お嬢さん。

noname#187910
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 何だか最後の一文がすごく嬉しかったです! これからどうしようかは迷い中ですが、毎日を楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校生です。同じクラスの男子について。

    私は高校生の女子です。 クラスのとある男子に、私が彼のことを意識していると思われてしまったようです。 彼はクラスのムードメーカー的存在で、以前はしょっちゅうちょっかいを出されていたのですが(と、いっても恋愛感情からのものではないと思います)一切そんなことがなくなり、ほっとする半面少し寂しい気もします。 それより勘違いされていて何だか気まずいです。 何故そんなふうに思われてしまったのかというと、クラスのとある女子が「あんたは○○(私の名前です)のこと本当に好きだね」などと私の前で彼に発言して私が彼について勘違いする根拠を作った上、別の男子が「○○さんお前のこと見てるぞ」などと彼に言ったためです。 しかし私にも彼にもその様な感情は皆無と思われます。 私の態度は元々自分からは話し掛けないので何も変わっていないのですが、彼の態度はそれ以来あからさまに変わり、全く話し掛けられなくなりました。 どうにか彼との仲を以前のものに戻したいのですが、どうすればいいでしょうか。 ちなみに私は学校では大人しくしていて彼にはからかわれるばかりで、まともに話したことはほぼありません。 回答よろしくお願いします。

  • 年上の私にちょっかいを出してくる後輩。

    私の後輩の男の子は、部活中に私に対してちょっかいを出してきます。 しかしそれは意地悪なものではなく、ふざけているという感じです。 でも後輩は、なぜか私1人にしかちょっかいを出しません。 他の部員には比較的丁寧な感じだと思います。 ちなみにその後輩とは、遊んだことが数回あるので、仲はいいと思います。 なぜ後輩は私にしかちょっかいを出さないのでしょうか? 私は先輩としてどう見られているのか不安に思いました。

  • ふった人を好きになってしまいました...。

    中学生、恋愛について。 恋愛経験がほとんどない中2女子です。 わたしは2ヶ月くらい前、仲の良いA君から告白されました。 わたしはA君のことは友達として大好きでした。 しかし、わたしはA君との関係が崩れるのがいやで、断ってしまいました。 すごく迷って返事するのが1ヶ月以上たってからになってしまいました。 A君にはこれからも友達として普通に喋ろう ! と言われましたが、それからほとんど喋っていません。 普通に接しようと頑張っていますが、やっぱり気まずいです...。 私は普通に喋りたいのですが、相手に避けられてるように思えて話しかけるのが怖いです...。 前の関係に戻りたいです。 どうやったら戻れますかね...? 同じような経験ある人いらっしゃいますか...? そして何よりも、喋れないのが寂しいとか、A君のことをちょっとかっこいいなとか思ってしまってる自分がいます。 恋愛感情かどうかはわからないけど、やっぱりA君が好きです。 (たぶん恋愛感情だと思います... 自分はほとんど恋愛したことないので恋愛感情がよくわからないのですが...) あのとき違う返事をしてたら...とか考えてしまいます。 ふったことを後悔してます。 簡単に言うと、 告白を断ってしまったあとで、その人が好きだったんだなと気づいたんです。 これでもし、私が告白したらA君はどう思うでしょうか...?? もう私のことはなんとも思ってないですかね...?? むしろ嫌われてるんじゃないかとすごく心配です...。 私はどうすれば良いのでしょうか...?? なんでもいいので、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 高校生です。同じクラスの男子について。

    私は高校生の女子です。 クラスのとある男子に、私が彼のことを意識していると思われてしまったようです。 彼はクラスのムードメーカー的存在で、以前はしょっちゅうちょっかいを出されていたのですが(と、いっても恋愛感情からのものではないと思います)一切そんなことがなくなり、ほっとする半面少し寂しい気もします。 それより勘違いされていて何だか気まずいです。 何故そんなふうに思われてしまったのかというと、クラスのとある女子が「あんたは○○(私の名前です)のこと本当に好きだね」などと私の前で彼に発言して私が彼について勘違いする根拠を作った上、別の男子が「○○さんお前のこと見てるぞ」などと彼に言ったためです。 しかし私にも彼にもその様な感情は皆無と思われます。 私の態度は元々自分からは話し掛けないので何も変わっていないのですが、彼の態度はそれ以来あからさまに変わり、全く話し掛けられなくなりました。 どうにか彼との仲を以前のものに戻したいのですが、どうすればいいでしょうか。 ちなみに私は学校では大人しくしていて彼にはからかわれるばかりで、まともに話したことはほぼありません。 読み返してみると実に高校生らしい悩みで、こんなものに困らされる日が来るとは思っていませんでした^_^; 回答よろしくお願いします。

  • 嫌われてる人を好きに…

    閲覧ありがとうございます! 私は高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをしています。 最近、1人気になる部員がいます。 その人は中学2年間同じクラスで、まぁまぁ仲はよかったです。 そのときはあまり恋愛感情はなかったのですが、最近よくメールを送ってきてくれたりして、意識するようになりました。 しかし、その人は中学の時から、男子の中ではあまり評判がよくなく、その人を好きという男子はあまりいませんでした。 性格がよくないらしいです。 噂とかで、色んなエピソードを聞きますが、確かにあまり性格が良いかんじはしません。 でも、その人は本当に優しいんです。 私はあまり部員と馴染めなくて、部活中かなしそうにしてたりすると、1番に話しかけてくれるんです。 だから性格が悪いなんて考えられないんです。 でも、多分その優しさは女子に対してだけです… 私は、同性に嫌われてる人はあまり好きではないし、性格が悪い人も好きではありません。 その人は、同性に好かれてないし、性格も悪いということは分かっているのですが、やっぱり意識してしまいます。 毎日その人からのメールを待っている自分がいます。 多分、好きなんだと思います。 どうしてこんな人を好きになっちゃったんだろうとか、よく考えるんですけど、それでもその人のことを考えてしまいます。 そんな人を好きになってもいいのでしょうか? また、そんな人を好きになってしまう私は、バカなのでしょうか? もし、その人が好きというのが他の部員にバレたら、すごい冷たい目で見られそうで怖いです… 同じような経験をしたことがある方や、男性の方、回答まってます!! 長文失礼しました。

  • 高校の同級生を好きに...

    久しぶりに再会した高校の同級生が気になっています。 この度、転勤で職場が彼女の近くになったこともあり、2年半振りに2人で飲みに行きました。昔話やお互いの仕事の話など色々と盛り上がり楽しく過ごすことができました。もちろん恋愛の話もして、お互い20代後半で「そろそろ落ち着いた恋愛がしたいね」とか「初めて出会う人を好きになる感覚が分からなくなった」とか話が合う部分もあり結構盛り上がりました。成長して考え方なんかもしっかりしてるところを見ると「やっぱりこの人のこと好きなのか?」と思うようになりました。2年半前は近くに転勤になるとは考えもしなかったのでこんな人と付き合えたらなーぐらいでした。 彼女のことは高校時代に、ほんの一時好きだったことがあるのですが、仲のよい友達(相手もそういう意識)という感じでした。 3週間後、仕事終わりに食事の約束(通勤経路から外れるが、私の職場近くに来てくれる)をしているので、その時誕生日プレゼントをあげようと考えています(誕生日は予定が入っており会えません)。告白はさすがに早いので、今度は休日のデート?に誘うつもりです。 ここまでくるといくら鈍感な人でも勘付くと思うのですが、女性からすると「友達だと思っていたのに恋愛対象としてみてたのか...」とがっかりするのか、ちょっとは嬉しい気持ちになるのかどうなのでしょうか? 仕事に追われここ数年、恋愛をしていなかったので恥ずかしながら恋愛の感覚が分からなくなっています。 また、同級生との再会で上手く行ったという方がいたら教えてください。

  • 気になる人の行動...

    こんにちは、高校1年の女子です(ω)★ 質問なんですが、高校生の男子はなんとも思ってない女子に↓のことをしますか?? ・以前は返ってこなかったメールが最近必ず返ってくるようになった (理由を聞いたら「返さなかったらかわいそ-な子になるぢゃんw」と言われた) ・何人かで勉強していて、その人とすごく仲良い女子Aさんが 「○○(私のこと)ねらってんでしょ?がははは」みたいな感じで言ったらすごくシーンとして否定もせず肯定もせず... ・部活ですごくつらくなったときに他の人は気づかなかったのにその人は気づいてくれて心配してくれた ・いつも一緒に勉強してるんですけど、 帰ろうとしたら、「勉強してかないの?」と校門まで追いかけて聞いてきた ・私が排水溝掃除をしているときに、どうしても詰りが直らないため部員に「誰か手伝って-!」と言ったらすぐに来てくれた(同じ部活で私はマネージャーをしてます) ・私のケータイを勝手に開いてメールをみようとしたりゲームをしたりする 彼はどちらかというと女子が苦手です(;ω;) 彼は女子にメアドを教えないのですが私を含めたマネージャーの2人とAさんだけは知ってます。(間違って他の男子がAさんに教えてしまったため) また、彼はAさんは「絶対やだ、恋愛対象ぢゃない」と言ってます なんか最近こういう行動が多くて、ついつい嬉しくなっちゃうんですけど、 高校生の男子ってなんとも思ってない女子にこんなことするんでしょうか??(;ω;) 教えてください(><)!! あと、他に脈ありの態度を教えてください! お願いします!

  • 痩せたら 女子として見られる?

    太っていた同級生の女子が 痩せたら 女子として見られるでしょうか? 太っていたし うるさかったので、キャラが男っぽかったです 久しぶりに会った元デブが 痩せて女子らしくなっていたら 多少は 恋愛対象としてみてもらえますかね…… 痩せたとしても、「元デブ」というレッテルが貼られりだけでしょうか… みなさんだったら 女子として見れますか?

  • 女子の行動が理解できません

    吹奏楽部所属の新高3女子です。 部内に彼氏(Aくん)がいるのですが、部内恋愛はあまりよいものではないと思うので、一部の人以外には隠しています。 今日、演奏会の打ち上げがあり、部員約50人、みんなでお昼にビュッフェに行きました。 なんとなく学年・男女別で固まって座ったのですが、後半になってくると席を移動したりして、自由に動いていました。 すると、1人の女子Bさんが、Aくんと副部長のCくんの間に無理やり入って、座ったりするのです。彼らはいわゆる草食系男子ですので、やめてとも言えず。 Cくんは、他の部内の女子と交際していて、一応隠してはいますがばればれです。 一方、私たちはものすごく気を遣って隠しているので、ばれていないと思います。 まず思うのは、私のことは知らないとしても、どうして彼女の前でくっついたり出来るのか、ということです。 狙っているわけでもなさそうですが、下心もなしにくっつくことってあるのでしょうか? 確かに、男女仲がよいのは吹奏楽部という集団の特性でもありますが、私はAくん以外の男子にボディタッチをしたりしないので、よくわかりません。 以前から、BさんはAくんにちょっかいをかけてきて、それで私も悩んだりしましたが、Aくんと話して、Bさんに気持ちが傾いたりしない、と言われたので、彼を信じようとは思っています。 しかし、やはりBさんはAくんに気があるのかなあ、とか、勘ぐってしまいます。 もちろん、それはBさんにしかわからないことではありますが、一般的に、女子は恋愛対象の男子でなくても、接近したりすることってありますか? 何でもよいのでご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校卒業ぶりに会う男友達について。

    高校卒業ぶりに会う男友達について。 わたしは現在大学2年の女です。 つい先日ひょんなことから高校の時仲良くしてた男友達と連絡を取り合うようになりました。 その男友達は高校の時からわたしにちょっかいをかけてきたり、隙があればわたしのケータイをとって自撮りを何枚もとったりするような調子乗りの男子です。(笑) 2年ぶりに会ってみようよ、ということで 冗談で12/24は?(笑)と聞くと、 俺は全然ええよ(笑)そんなに俺と過ごしたいんやもんな~ といつもの感じで返されました(笑) 高校のときはこの男子はたらし!とみんな言っていました。 でもわたしの仲良い友達はわたしのこと好きなんじゃない?とかも噂されてました。わたしもたらしだと思い込んでいましたので、まったくなびかず流して高校時代過ごしました。 昔からこの関係ですが、なんとなく心地よくて むかつくけどイブ過ごせるのがちょっと嬉しいと思いました。変な感じですよね。12/24。クリスマスイブ、そんなことで2年ぶりに会います。正直めちゃくちゃ緊張してます。 クリスマスイブだし、ケーキでも焼いていこうかなとか思ってるんですけどこういうのって男子嬉しいですか?? それとも久しぶりでこんなことされたら引きますか??