高校時代の思い出を忘れられない女子大生の質問

このQ&Aのポイント
  • 女子大生が高校時代にマネージャーをしていた部活の同級生に恋していたが、その後疎遠になり卒業後は会うことも連絡もなかった。最近久しぶりに会い、意識してしまうことがある。同じような経験がある人や、この感情は歳を重ねると思い出になるのかについて質問。
  • 女子大生が高校時代に好きだった男子について忘れられない気持ちがある。久しぶりに会った際にドキドキしてしまい、自身の感情に疑問を感じている。同じような経験がある人や、歳を重ねると思い出になるのかについて質問。
  • 高校時代に好きだった同級生と疎遠になり、卒業後は会うことも連絡もなかった。最近再会した際にドキドキしてしまい、自身の感情に迷っている。同じような経験がある人や、歳を重ねると思い出になるのかについて質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生のときに好きだった人を忘れきれません

こんばんは。 恋愛とは無縁な人生を送ってきましたが、1度だけたぶん恋してたと思った時期がありました。 私がマネージャーをしていた部活の同級生のことが好きだったと思います。高3のときです。 私の所属する部の同級生は男女仲があまりよくありませんでした。険悪というわけではなくて、ただ関わりが少ないというか、壁があった感じです。でも男子の中でも女子とも仲良くしようと歩み寄ってくれていた部員が2人いました。そのうちの一人(仮にA君とします)が好きだった人です。 A君とはクラスは一緒になったことはありませんが、廊下で会うと声をかけてくれたし、冗談で頭を叩いたりなどして、お互いにちょっかいを出し合っていました。 きっかけは些細なことでしたが好きになってしまって、でも意識しすぎて今までのように話せなくなってしまって後悔しました。受験期で切羽詰まっていたことも重なって、余計態度がつまらなくなっていたと思います。(ちなみにA君は推薦で私は一般)そういう経緯でだんだん疎遠になってしまいました。 卒業後はもちろん会うことも連絡を取ることもありません。大学も全く反対方向ですし、もともとメールするほどの仲ではなかったので。 まだ好きかと聞かれれば、別に好きではないと思います。でも、ふとした瞬間に思い出されて懐かしくなったり、後悔したり、寂しくなったりすることが度々あります。それくらいです。 先日、部員の一部での集まりがあったとき、久しぶりに会いました。肩を組まれたり、これ飲んでみなよってグラスを渡されたり、周りを盛り上がらせるために「俺たち実は付き合ってるもんな」って冗談を言われたりして、すごくドキドキしました。A君は多少お酒も入ってたし、ドキドキしてるのは私だけですが。 そんなことがあって、まだ好きなのではないかという疑問も持ち始めています。 そこで質問です。皆さんもこういう経験がございますか?久しぶりに会ったら、現在は何も思っていなくてもちょっと意識しちゃうものなのですか? また、こういう感情は、もっと歳を重ねたらいい感じに思い出になってくれるのでしょうか? そして、ずばり、私の場合はまだ好きだと言える状態なのでしょうか? 長々と取り留めのない文章を書いてしまい、失礼しました。 恋愛に疎い女子大生へぜひ回答をよろしくお願いします!

noname#187910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方にとっては、 Aは凄く大きな存在なんだよね? 恋愛とは無縁だった貴方が、 その彼には何か特別なものを感じる事が出来たんだよ。 それも、 感じよう、感じようとしていた訳でもない。 自分から強く求めようとしてないのに、 自然とドキドキを見つける事が出来た相手。 その分だけ、 貴方の心にはずっと「余韻」があるんだよ。 もっと言えば、 「余韻」+「後悔」。 後悔が更に余韻を強くしている状態。 感じよう、感じようとして「いない」時の貴方は、 彼とのコミュニケーションを楽しめていたんだよ。 ドキドキはあっても、 自分の心のセンターには置かない状態で向き合えていた。 だから楽しかったし、貴方自身活き活きしていた。 でも、 貴方はセンターに置き「たく」なってしまった。 今までとは反対に、 感じよう、感じようと「しながら」彼に向き合おうとした。 それ自体が間違っているとは思わない。 その時の貴方はそう「したい」と思ったんだから。 ただ、 今考えるなら、 恋愛と無縁(基礎自体がこれから)の貴方に、 強い意識(応用)を背負わせたらどうなるか? 意識をするとこうなるんだ。 意識をした自分ってこういう感じで、 相手はこういう見え方をするんだな。 その感覚を自ら実感として「経験」出来た事は大きいよ。 それさえ無縁だった可能性だってある訳だから。 ただ、 意識をした結果としては、、 強く意識をする「前」よりも二人の溝を創ってしまった。 多くは貴方が創ってしまった。 自分と相手との間に、 一本の片思いのレールを敷いてしまった時点で、 彼とのコミュニケーションが全て「冒険」になってしまうから。 しかも、 レール上だと思うからこそ、 それがそのまま彼の「評価」になってしまう(と考える) 良く思われたい気持ちの裏側には、 悪く思われたくない、思われたらどうしようという不安もある。 貴方と彼を活き活きと繋いでいた、 コミュニケーションを「楽しむ」気持ち。 それってすっかり脇に置かれてしまう。 彼には貴方の心の内側の流れが見えていない。 単純に貴方が内側に篭り出してしまった感じ。 今まであった気軽さ、身軽さが無くなってしまった。 あれっ?とは感じながらも、 そういう貴方の変化を追いかける事もしなかった彼。 二人はそのまま淡々とそれぞれの道に進んでしまった・・・ 今の貴方は、 無事に進路も導き出して、 色々な意味で過去に「冷静」に向き合えるようにもなっている。 そして、 久々に過去の人間関係(Aも含めて)と再会してみたら。 ちゃんと疎遠になる「前」の名残も残っていたんだよね? 貴方にはそれが嬉しかったんだよ。 何となくザラッとした終わり方のように捉えていたからこそ。 まだドキドキしていた時の彼を見つける事が出来た事。 彼が特別貴方に気を遣うような、 昔の名残を見せないようなスタンスを示していたら・・・ 貴方はやっぱりショックだったんだと思う。 でも、 彼は特別変わっていなかった。 変わっていない彼を感じる事が出来た事で、 貴方の中の心の「詰まり」が少し流れ出したんだよ。 流れ出すという事は、 また彼を意識する自分にも向き合う事を意味する。 だからすぐに、 また同じような自分を取り戻しても意味は無い。 それも貴方は分かっている。 でも、 今の私なら、 以前の私よりも「上手く」ドキドキと向き合えるんじゃないか? そういう感じだってあるんだと思う。 今直ぐ彼にアプローチ云々と力んでも、 結局自分が空回りする事は目に見えている。 急ぐつもりは無い。 私も私の段階を踏みたい。 でも、 「いつか」彼に対して、 以前とは「違う」私として向き合える事が出来たら・・・ その時もまだ彼を思う気持ちを確かにする事が出来たら・・・ 私なりに考えてみようかな? 彼に対して働きかけてみようかな? その位の意識はあるんじゃないの? 極端に過去として封印する事もしないし、 かと言って現在進行形に拘る事もしないし、 遠過ぎる未来像として突き放す事もしない。 彼への意識は意識として「あっても良い」のかな?と。 貴方はそういう整理があるんだと思う。 そして、 実際にあって良いんだと思う。 大切にしたら? 次に彼と会えた時に、 貴方に対して懐かしさだけでは無くて、 「新しさ」も感じてもらえるような。 そういう貴方の成長を大事にしてみたら? 無理に忘れなくても良いんだよ。 その時その時の自分としての「抱え方」がある。 今の貴方は、 昔の貴方よりも抱え方が上手くなっている、という事。 同時に、 抱えるだけではは無くて、 いつか「育める」ような自分にも光を当てたい。 その為に私も私の場所で頑張りたい。 そういう気持ちって大事なんじゃないの? 改めて、深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方を大切にね☆

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 読んでいて心に沁みました。何回も読んでいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• inuusagi_8
回答No.3

はい。いつかは良い思い出に変わります。 ただ、その淡い思い出にこだわり過ぎてはいけません。 まだ大学生なのですから、その彼が気になるのなら、アプローチをしてみるのも恋愛における大切な過程かもしれませんよ。 淡いままで終わらせるのは、そう言うと聞こえはいいけど、別の見方をすれば勇気が出せなかったともいえます。 私も学生時代に好きだった人がずっと心に残っていて、彼の事をふっ切るまでなかなか恋愛がうまくいきませんでした。 もっと早くに告白するなりしておけばと後悔が少しあります。 彼の事を自分の中できちんとカタをつけた時に大切な人ができ、今は良い思い出です。 私は彼との関係を一生の仲間にしましたが、 あの当時告白をしなかった事だけはやはり後悔しています。 若い頃の恋は、どんな結果になるにせよ経験です。 しかし、年齢を重ねてからの失敗は、失敗できないという焦りが伴うためダメージが大きく感じられると思います。 経験というには高すぎる代償を払っている人をよく見かけますから。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 体験談を語ってくださり、大変参考になりました。 後悔は確かにしたくないですね… ありがとうございました!

回答No.2

40代主婦ですが、意識しちゃうのは当然です。 普通のことです。 私はこの歳でも、過去に好きだった人を前にすれば意識しますし、多少ドキドキします。 過去にその人が自分の心の中でキラキラ輝いていた記憶がはっきりあるのだから当然です。 じゃ、その人に誘われたら浮気するかって、そういう話ではないですけれどもね。 今の自分は大切にしている世界がありますから、そんな無謀なことはしません、もちろん。 でも、その人たちに今初めて出会ったばかりでお互い何のしがらみもないと仮定すれば、確実に恋愛の対象になり得るくらい輝いて見えますよ。 だってその人たちは自分が魅かれる要素を持っていたからこそ、過去に好きになったわけですもの。 若い頃は、ふられたり、他の人に魅かれてしまったりして、恋愛対象が変わっていくでしょう。 だからすぐ上書きされて、前に好きだった人に関心がなくなったような感じがするのですが、もっと輝きだした存在とかがない今では(笑)、やっぱり、みんなステキな男性たちだったんだなぁと。 私でさえ思うのですから、大学生の質問者様が思うのは当然です。 私なんか大学3年生くらいまで高校の時に好きだった人をずっと本気で好きだったくらいですから。 その方にアプローチするもよし、他の世界を見るもよし、ステキな毎日をお過ごしくださいね、お嬢さん。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 何だか最後の一文がすごく嬉しかったです! これからどうしようかは迷い中ですが、毎日を楽しみたいと思います。 ありがとうございました!