• ベストアンサー

横浜ベイスターズのブランコ選手

横浜ベイスターズのブランコ選手はホームランで王さん超えそうですか? 最終的に怖いのがローズ・カブレラの時のように敬遠攻めです。 日本では暗黙の了解がありますか? ダイエーコーチの若菜さんのように王さんの記録を守りたい人がいれば。 元巨人の江川さんはバース(54本)と勝負したそうです。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結局 イ・スンヨプが記録塗り替えてるんだから王さんの55本て抜かれても良いと思うんですよね… なのに何故か守ろうとする…そりゃ通算の868本なら守っても良いと思いますが たかだかシーズンの数字でしょ? 何でそんなに守ることにこだわるのか 逆に王さんの権威に傷がつくと思うし… 外国人に抜かれることが気に入らないのかな? 王さんだって台湾人なのにね… まぁ敬遠できない状態で勝負に入れれば良いんですが… ただブランコの場合セ・リーグなのであからさまに敬遠されることはないと思います 今年は68本ペースですので是非塗り替えて欲しいですね ちなみに王さん本人は「いつか塗り替えて欲しい」と言ってましたよね

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

最近はあからさまな敬遠合戦もなくなりましたが、それが無くても無理…と言うのが私の予想です。 序盤にホームランを量産する選手が出ると、必ずスポーツ新聞などで『シーズン○本ペース!記録を抜くか?』と報道がありますが、そのままのペースが保たれた事は今までほぼありませんよね。(昨年のバレンティンしかり) 確かに今シーズン、これまでのブランコを見ているとそう思ってしまうのも解らなくはないですが…。 あれだけ振ればそりゃ当たれば飛びますが、相手バッテリーやスコアラーはバカじゃありません。 先日のジャイアンツ戦での杉内の攻めを見ても解るように、この先は、内角高めのボール球を見せ球にし、外角低めの変化球で打ち取られるシーンが増えるはずです。 恐らく近いうちに極度のスランプが来るでしょう。 やはりシーズン記録を抜くためには、好不調の波をできるだけ最小限にする必要がありますが、そのあたりのクレバーさ、器用さががブランコにあるとは到底思えません。 ってな理由で、敬遠合戦がなくても記録更新はまず無理、ホームラン王もどうなんでしょう。 うまく行っても40本行くか行かないかじゃないかと思いますよ。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.3

球団名ぐらい正確に! 大洋ホエールズじゃなくて、横浜大洋ホエールズじゃなくて、横浜ベイスターズじゃなくて、 横浜DeNAベイスターズだ!

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.1

ブランコさんは調子が下がると、からきし打てなくなります。 中日が放出したのもそれが原因で、連休が終わるころには止まっちゃうんじゃないでしょうか。 あとあんまりブンブン振られるのも困ったところで、ホームランにしてもたまにはライト方向へ打つような技も見せてほしいところです。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何故カブレラには勝負するの?

    王監督はホームラン日本記録がかかったバースやローズには勝負しなかったのに、どうしてカブレラには勝負をするのでしょうか。

  • 高校生らしくない?

    超有名な話ですが、甲子園でゴジラ松井が5連続敬遠をされた時 『高校生らしく無い』と避難されたとおもいますが、私見では、敬遠をすることはルールで禁止されている訳では無いので、『高校生らしく無い』という議論をしだすと、じゃあ『変化球を投げるのは?』 『スクイズをするのは?』『送りバントをするのは?』『盗塁(塁を盗むという感じを使います。英語でもstealですよね?)?』『牽制球は?』といいいたいのですが。。 それと江川さんは入団時に色々ともめましたが、其のことに関しては個人的にあまり良い印象持って いません。むしろ、それに闘志を燃やして、最多勝を取った小林を褒めたいです。しかし、 バースが王さんの記録を更新しようとした時に巨人のピッチャーは皆敬遠しましたが、 江川だけはど真ん中にストレートだけで勝負し、実際バースに後楽園で場外ホームランを打たれて 王さんの記録を塗り替えた事があったと思いますが、真っ向勝負したことは評価していいと思いますし、 バースも江川を称えていました。 江川は男らしいといえるでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • ヤクルト バレンティン

    本日9月11日、バレンティンがとうとう王さん、カブレラ、ローズの シーズン本塁打記録55本に並びました。 個人的にはもうここでホームランを打つのはストップしてほしいです。 特に日本人では(国籍は台湾ですが)55本打っているのは王さんだけです。 日本プロ野球界としては、簡単に56本目を打たせてはいけないと思います。 そこで、カブレラやローズの時もあったようにチャンスでバレンティンに 回ってきたら、極力敬遠をすることを一野球ファンとして提案したいです。 僕は、バレンティンがホームランを打ちまくっているのを見ていて あまりいい気がしません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • ローズ選手(近鉄)と勝負しないダイエー

    9月30日の近鉄対ダイエー戦を見ていたら、日本記録の年間ホームラン56本に挑戦しているローズ選手に対してダイエーはまったく勝負しませんでした。これは明らかにローズ選手が王監督の記録を抜くのを防ぐためです。 はっきりいって、この試合をみてて憤慨してます。イチロー選手や野茂選手が日本のプロ野球を見限ってアメリカへ渡ったのもこういうのが理由の一つなんじゃないかなと思います。それとプロ野球の人気が下降気味なのもこの辺に理由があるんじゃないでしょうか?阪神のバース選手の時もひどかったけど、あの時と全然変わってないですよね。皆さんはどう思いますか? 勝負を避けて王監督の記録を守りたいですか?それとも記録は抜かれてもいいから勝負してほしいですか?私は後者です。

  • 最強外人選手は誰?

    自分は近鉄と巨人でホームラン王をとったローズ選手だと考える。 皆さんは誰が最強外人選手だと考えますか? 成績も大切ですが、印象に残るのも大切と思います。

  • バレンティン選手本塁打記録

    バレンティン選手が本塁打記録を更新しましたが、その折王貞治氏が注目されていました。バースの時もローズ・カブレラの時も本塁打記録が更新されそうな時には必ず王貞治氏が日本人選手であるかのように扱われていることに疑問を感じていました。彼は中華民国人であるのであるから外国人であり殊更彼の記録を守る必要はなかったと考えますが如何でしょうか。

  • またバレンチンは敬遠されるのか?

    ヤクルトのバレンティンが50号を打ちました こうなると残り試合数を考えればほぼ55本打つのは確実です しかし思い出されるのは過去にローズ カブレラが55号に到達したあとパリーグの投手陣は敬遠の連発でまともに勝負すらせずでした 王さんがもつシーズン55本という記録を抜かれたくないという当時ホークスの森脇コーチ(現オリックス監督)の姑息な作戦ですが バレンティンもこんな感じで敬遠連発で投手は逃げまくるんでしょうか? そもそもシーズン本塁打記録(アジア記録)なんかイ・スンヨプに塗り替えられてるんだし 日本人じゃない選手に抜かれるのは嫌だからというなら王さんだって日本人じゃないんだし… バレンティンの場合はどうなるでしょうか?

  • 高校野球の甲子園大会で場外ホームランはあるのか?

    いままで、長い伝統の甲子園での野球大会において、 場外ホームランはまだ一度もないでしょうか? かの、 清原、松井、王、古木など超高校級のスラッガーが甲子園を沸かしてきましたが、 この場外ホームランはなかったでしょうか? 場外ホームランというと、Tウッズとかカブレラ、ガイエル、福留、ブランコ、金本 などプロ野球では、ありましたが、 度肝を抜く、場外ホームランはいままで、1本も高校野球ではなかったでしょうか?

  • プロ野球の統一球の本心?

    実は国際試合への対応なんかではなく 王貞治のシーズン55本塁打を抜かれたくないから わざと飛ばないボールにしたのでは?と言う話を聞きました 確かに イスンヨプがアジア記録塗り替えてるけど 日本球界では誰も56本目を打っていない(タイはローズとカブレラがいるけど) 以前にカブレラが55本目を打った後 明らかに勝負を避け ホームランを打たせないようにして 王の記録を守りに行っていた気がしました 記録はいつか抜かれるもの と言っておきながら 本心はやっぱり嫌なのでしょうかね? WBC対策と言うなら もう出場しないんだから戻せばいいのに戻さないとこをみるとやっぱり 記録を守りにいってるんだなって 感じますが

  • 歴代助っ人外国人最強打線は?

    1番中李鐘範中日 2番二ローズ横浜 3番一バース阪神 4番三カブレラ西武 5番右ペタジーニヤクルト 6番左ラミレス巨人 7番DHクロマティ巨人 8番捕ウッズ中日 9番遊ラロッカ広島 どうですか?

専門家に質問してみよう