• ベストアンサー

Excel2002の選択したセルとそのセルの行列番号の関係

XLを起動して初めに出る作業画面のタイトルバーは「book1」で、セルはA列、1行に自動選択されています。 ある参考書によれば、正常であればA列、1行のそれぞれの番号に色が付くはずとあります。 参考として載っているイラストでも行、列番号に色が付いています。 従って、例えばG8のセルを選択すると「G列、8行のそれぞれの番号に色がつく」 ということです。 然し、私の場合そうした明瞭な着色はありません。 よくよく見ると,微細線が付いています。 XL2000を使っているある人が言うには、 XL2000は付かないそうです。2002も2000同様につかないんでないか、参考書の誤りでないかといいます。 XL2002の場合も色は番号枠内に付かないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Woyadi
回答No.2

参考書、正しいですよ。 Excel2000では色をつけるのではなく、行番号や列番号が太字になるだけです。Excel2002では行番号や列番号が青みがかった色に変化します。 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotoku/ex_ks_tokubetu9_2.htm#Excel2002の新機能について(1) 上記のサイトの色は実際とはちょっと異なります。 通常の行/列番号は「25%灰色」で、選択した場合の行/列番号はその色に透明な「ペールブルー」をかぶせたような色になります。 ちょうど、「ファイル」などのメニュー項目をたどるときの色とまったく同一です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotoku/ex_ks_tokubetu9_2.htm#Excel2002の新機能について(1)
hachiemon
質問者

お礼

有難うございます。 参考URLアクセスしてみました。 残念ですが、私が今直面している問題を解決出来るようなQ&Aは見当たりませんでした。 もう少しこの質問欄を開いておきますので、解決策御座いましたら是非回答お寄せくださいませ。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

先日も同じ質問を見ました。 私は職場では2002だと思いますが、指定しているセルの行左端(行番号)と列上端(列番号)の部分が青い灰色がかった色に変化します。それで第何列、第何行のセルを指定しているか判ります。 一方、今使っている2000は、ボタンがUpしたようなイメージ(先日の質問では逆Lと表現)になり、文字(行番号・列番号)が太字になるだけで、色は変りません、グレーのままです。

hachiemon
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座います。 先日ご覧になった質問は、小生の質問だったのです。 ある人が、2002も2000と同じで色が着かないんだろうといいましたが、どうも納得いかなかったのです。 その後色々調べまくったのですが、徹底解決はリカバリー以外なさそうです。 兎に角、それなりにすっきりしました。 有難う御座いました。

• Woyadi
回答No.3

#2です。追記。 Excel2000では行/列番号の上辺と右辺と下辺の色が変わり、結果としてボタンが浮き出たように見えますが、Excel2002ではそれらの効果は施されていません。単純に全体の色が変更されるだけのようです。

• snoopy64
回答No.1

僕はEXCEL2000なんで参考にならないかもしれませんが。。。 A1セルが選択されている状態ですと、「A」と「1」が太字にはなりますが、色は付いていません。強いて言えば黒でしょうか。 上位バージョンでは色が付くのかもしれないですが、僕の周りには上位バージョンを使っている人がいないのでわかりません。。。回答になってないですね。 おそらく、「色が付く」とは、「太字になって強調表示される」くらいの意味なのではないでしょうか。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

hachiemon
質問者

お礼

有難うございます。 色が付く」とは、「太字になって強調表示される」くらいの意味なのではないでしょうか そうではないんです、2002に関する参考書なんですが、参考として載っているイラストはどのイラストを見ても、ブルーではっきりと染まっているんです。