• 締切済み

起動したExcel画面上のセルの不具合について

使用環境:WIN XP HOME,      Excel Version2002 質問は以下の通りです:---   Excelは以下(E) (E)を起動すると最初の画面が「M/S Book1」です。そしてセルはA1(A列、1行)に自動的に選択されています。 本来なら、この状態であればA列、1行(左側にある)に夫々色が付くはずです。 然し、小生の場合色が付いていません。 よくよく熟視すると、その行と列の下に逆エル(」)のようなものが付いています。 正常であれば、例えば列C,行5に当たるセルを選択すると、行と列の色が付くはずです。 正常に修復する方法を教えてくださいませ。

みんなの回答

noname#240783
noname#240783
回答No.2

メニュー「ヘルプ」-「アプリケーションの自動修復(R)」を実行してみてはどーでしょ? 私も#1さんと同じく原因の「当たり」がつきませんが...

hachiemon
質問者

お礼

有難うございました 自動修復を行い無事終了しましたが、列番号、行番号ともに色は付きませんでした。 然し、質問文にも記載しましたが、選択したセルに相当する列番、行番の下、ないし横に何かしら極めて細い線が見えますので、あとは色がもっと濃く標示されれば良いという問題なのかもしれません。 また、何か思いつかれたらお願いします。

• vaca
回答No.1

エクセルの問題ではなく、ディスプレイの問題ということはないですかねぇ…? エクセル2002では、セルを選択したときの「行番号・列番号」の色って、標準状態ではたいへん薄い色だったと思います。 「色が付いてない」のではなく「色が見えていない」のかもしれません。 ここ最近で、画面の配色が変わったとか、そういうことはありませんか? であれば、「画面のプロパティ」で、デザインや設定をいじってみるとかどうでしょう? んん~~、ちょっと自信ないです。

hachiemon
質問者

お礼

有難うございます。 早速試みてみましたが、残念ながら駄目でした。 尤も、私自身「画面のプロパチィ」の操作知識が少ないこともあるでしょうが。 仰せの通り、選択されたセルに相当する列番、行番に何か極細線が見られるのですから、色つきの問題なのでしょうね。 何れにしろ、アドバイス有難うございました。