• ベストアンサー

【Excel】 選択セルの行列を目立つようにしたい。

こんにちは Excel2003を使用しております。 縦横に長い表の場合、選択したところの項目が見にくいので、 選択したセルの行と列に薄い色が付くような事ができないかと思うのですが、Excelではできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• hee1
  • お礼率32% (137/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_knight
回答No.1

VBAを使ってなら、次のコードをコピーし目的のシートに組み込むとできます。 <組み込むコードの内容> Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Cells.Interior.ColorIndex = xlNone 'シートの色塗り解除 Columns(Target.Column).Interior.ColorIndex = 35 '選択セルの列の色塗り Rows(Target.Row).Interior.ColorIndex = 35 '選択セルの行の色塗り End Sub <組込方法> シート名を右クリック→コードの表示(V)にて表示される白い画面に前期のコードを貼り付け後、画面右上端の×をクリツクしてコード表示画面を閉じます。 <セルの塗りつぶし色の指定> 前記コード内にある"35"は薄い緑色を指定するカラーインデックス番号です。この値を変えることで各種の色指定ができます。選べる範囲は1~56です。何番が何色かは、ご自身でお試し下さい。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

私はEXCEL2002(EXCEL XP)ですが、選択したセルの行番号と列番号が 少し濃いめのグレーになって識別できます。 この機能でしょうか?

• imogasi
回答No.2

エクセルではできないとあえて言っておきます。 かって同じ質問があり、VBAでやった記憶がありますが、選択したセルの行と列を色をつけるのは簡単だが、いつ前の指定セルでの色づけを解消するのは、前のセル位置を覚えておかないといけないので面倒。 ーー ユーザー定義関数を作り Function rw() rw = ActiveCell.Row End Function Function cl() cl = ActiveCell.Column End Function ーー (セル数を少なめに限定的に)範囲指定して 書式ー条件付書式ー式が =OR(rw()=ROW(A1),cl()=COLUMN(A1)) と入れてパターン色を設定。 使ってみると、反応が遅くて使い物にならないようだ。 ーーー VBAで ーー 標準モジュールに Public mi Public mc Sub test01() mi = 1 mc = 1 End Sub ーーー ThisWorkbookのOpenイベントに Private Sub Workbook_Open() test01 End Sub ーーー Sheet1のSelectionChangeイベントに Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Row < 31 And Target.Column < 11 Then Range(Cells(mi, "A"), Cells(mi, "j")).Interior.Color = xlNone Range(Cells(1, mc), Cells(30, mc)).Interior.Color = xlNone '--- Range(Cells(Target.Row, "A"), Cells(Target.Row, "j")).Interior.ColorIndex = 8 Range(Cells(1, Target.Column), Cells(30, Target.Column)).Interior.ColorIndex = 8 mi = Target.Row mc = Target.Column End If End Sub ブックをOpenしてA-J列かつ1-30行をクリックすると、クリックしたセルで交叉する十字のセルパターンが現れる。 使い物になるかどうか自信なしだが。