• 締切済み

お年寄りとの会話(介護)

以前は完全寝たきりでお話できない方の介護してましたが 5月から会話もできる方のお世話をします。以前も声がけなどはしてましたが ほんの短い声がけでしたし 今度の職場のような お年寄りと長時間お話したりコミュニケーションは初めてで どんな話題がいいかな と…。お年寄りが喜びそうな話題って なんでしょうか。

みんなの回答

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.2

以前、老人ホームで会話専門のボランティアをしていた者です。何の話題がいいかと構えるより、「その人と接する」心がけでいれば、必ず会話の糸口はつかめますよ。長く生きてこられた方が相手なのですから、こちらが学ぶこともたくさんあるし、その方の生き様に興味を持って接すれば、自然にその方の好きな事も分かってくるはずです。ご参考までに。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

別に無理して話さなくても良いのでは、手を握ってあげたり、、カタヲモンダリ、、、。 童謡や昔の唱歌を口ずさめば良いのでは。

関連するQ&A

  • とにかく会話が苦手で困ってます。

    家族とか主人とか、本当に親しい友達だと心配ないんですが、世の中の大多数の人とは会話が続きません。他の人とはよくお喋りする人とでも、私とはあまり会話が弾まないです。 原因は私だと思います。というより私です。 とにかく何を話して良いか分からないんです。話すことが無いんです。 一応「暖かいね」「寒いね」の時候の話から入るんだけど、後が続かない。 私事ですが、4月から以前いた職場に復職するんです。職場は老人介護施設なんです。そこで朝、晩とお年寄りの送迎を2人1組で行くんですけどね、1人目のお年寄りを迎えに行くまでの道中、最後のお年寄りを下ろしてから施設へ帰るまでの道中の2人きりの時間がたまらなく苦痛なんです。車中では沈黙が続きます。 他でもしょっちゅう気まずい経験があります。男、女、関係無いです。 この職場だけじゃなく、どこへ行ってもそうなんです。 私みたいに喋らない人だと最悪だったりします。 みなさんは会話で困ったときって、どう乗り切られてますか。 よかったらアドバイス下さい。

  • お年寄り(利用者さん)のコミュニケーション

    こんにちは。 自分は現在、有料老人ホームで働き出したものです。 そこで今苦労しているのが、利用者とのコミュニケーションです。 まだまだ、見習い的な立場であり、開いた時間なんか出来ると 先輩の介護士の方に「利用者さんとコミュニケーションでもして下さい。」 と言われます。 コミュニケーションと言っても、どう言う話題を話せばいいのかなと思い、自分の「話題の引き出し」も少なくて戸惑ってしまいます。 自分としては、今日の天気のことや今の季節桜が綺麗なので「桜が綺麗にさいてますね」ぐらいの話しか浮かんでこなく、 なかなか長い時間利用者と話をすることが出来ません。 その間、お互い沈黙の時間も出来てしまいます。 なんとか、利用者さんと上手にコミュニケーションをとりたいと思うのですが、何かコツというものがあれば教えてください。 そして利用者さんとの「話題の引き出し」も増やしていきたいのですが、 どう言った事を話していけば良いのかも教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 会話上手になるにはどうしたらいいですか?

    こんにちは。 質問のタイトルままなんですが、私は人と会話をするのが苦手です。 職場では、話題からちょっとずれた発言をしてしまったり、話し出すタイミングも悪いです。(誰かの発言と同時に話はじめてしまい、結局身を引く) そして、話題もまったく思いつかないので、自分から話をはじめることもなく、 ほかの人がせっかく話題をふってくれているのに上手い言葉を返すことができません。 「そうですか…」という感じで返答するくらいで終わってしまいます。 ひとり暮らしで、友達も本当に少ないので、毎日職場以外で話をする人もいません。 上手に話題に入り、楽しく会話ができる人が本当に羨ましいです。 よく、「コミュニケーション能力を上げるには、練習だ」と聞きますが、今までずっと話下手で人間関係も広くないので、誰とどうやって練習したらいいいのかわかりません。 こんな自分に話上手になる良い方法をアドバイスください。

  • 介護施設で お年寄りを散々いじめていた介護職員さんを 告発 する方法はあるでしょうか?

    知り合いの人から聞かれたのですが、 以前、働いていた 介護施設でSさんという人が 弱い立場のお年寄り(特に、あまりしゃべらない人や 認知の症状のある人、おとなしい人など)に 対して、しょっちゅう、どなったり、命令口調で話していたりしたそうです。 とても仕事のスピードが速く、よくこなすし、 口も上手なのだそうです。 誰かが、このSさんに言おうとすると、 仕事でミスをしたり、スピードが 遅いときに、文句を言われたり、つっこまれ、 口論では負けてしまうので、 表立って、誰も言えなくなってしまったのだそうです。 このSさんが 最近、ケアマネージャーの資格を取ったので、 介護相談の窓口担当になったそうなのですが、 私の知り合いもそうですが、「お年寄りをいじめているような人が 介護相談の電話窓口などを担当していいのだろうか? お年寄りの気持ちもわからない人が 介護をする家族の気持ちを本当にわかるのだろうか?」と 言っておりました。 施設の上司の人も、たぶん、うすうすわかっていると思うのですが、 能力がある方で、他に資格を持っている人がいないなどの理由で、 あえて、担当窓口にすえているようなのですが。 福祉のことをよく知らない 私でも、この話を聞いて、 大事な、福祉施設の顔にあたる 介護相談窓口に、Sさんというような人をすえて、 この施設はイメージも含めて、 本当に 大丈夫なのか??と 思ってしまいました。 ちなみに、このSさんという人は とてもプライドが高い性格なのだそうです。 このような場合は、内部からではなく、 外側から 告発か何かをしたほうがよいのでしょうか? 証拠は、どうやって集めればよいのでしょうか?? ちなみに、「いじめていた」お年寄りの方たちの ほとんどは 亡くなっていたりして、いらっしゃらないので 証言や映像などが取れないそうです。 ( 知り合いの人 談 )

  • 志望動機が長いので短縮出来ますか?

    私は以前、病院と介護施設で介護士を勤めていました。 病院は、寝たきりの人が多く患者様とのコミュニケーションは少なかったですが、その分スタッフ同士の声かけやお互いに助け合う事が重要だと学びました。 介護施設では、頻繁にレクリエーションが有り、利用者様との交流が持てることで常に利用者様にどの様にして頂くと喜ばれるのかを考えながら接していました。 私は他の人よりも声が小さいため、利用者様に聞こえるように、また笑顔でコミュニケーションをとる事を心掛けています。 伊川谷病院で働くことが出来た際には、スタッフ同士の声かけや助け合いを大切にし、たくさんの人達とコミュニケーションがとれる仕事がしたいと思っています。

  • 彼女と会話を楽しめなくなったら分かれるべきか。

    お説教、アドバイスなんでもいいのでコメントを頂きたいです。 つき合って3ヶ月の彼女がいます。 僕は25歳の大学生で彼女は一個上の社会人です。 最近彼女と会話が続かなくて困っています。 つき合った当初は、自分から話題を出すのが苦手なこともあって、彼女の出してくれる話題を楽しく聞いてたり、質問を重ねていたのですが、最近は興味がなくなってきて本当に辛いです。 例えば、 1、 彼女:ハーフの女の子が入居してきた。 自分:ふーん、よかったね。可愛いの? 彼女:いや別に。。。。。 2、 彼女:下の部屋の女の子が具合わるそうだったの。 あれ、と思って声かけようとしたけど、私も忙しくて声かけれなかった。 自分;そうなんだ。大変そうだね。優しいね。。。。 頑張って話題を続けようと思うのですが、ふーんとしか思えないことが多いです。 逆に自分の興味のある話、ニュース、テレビなどの話をしても向こうがふーんで終わってしまいます。 一度、頑張って話すぐらいなら、ただ一緒にいるだけの方が嬉しいという話はしたことがあります。とくに関係のない第三者の話は自分は聞きたくないと言う話もしました。でも自分が話下手なのにこんなこと言ってごめんと謝罪もしました。 共通の趣味を一緒に作ろうと提案し、自分が見ているドラマの半沢直樹を勧めたりすると、見てくれたりと彼女なりにも、努力してくれています。しかし、恋愛感情がどんどん薄れていくのを感じています。 自分がもっと会話上手だったら楽しく会話を楽しめたのになあと思うのですが、もうわかれるべきなのでしょうか? もっと共通点の多い人とつき合うとこういう問題はないのでしょうか? それとも自分が甘いのでしょうか?

  • 皆様、初めまして。私は四月一日から介護職員として、とある介護老人保健施

    皆様、初めまして。私は四月一日から介護職員として、とある介護老人保健施設でデイサービスに配属される38歳の男性です。初めての現場で色々と不安なことを心の中で思います。お年寄りと、上手く接しられるか、同僚とのコミュニケーション、決して人見知りはしない方ですが、仕事として見ると特に女性職員との会話に懸念をしてしまいます。介護に就く以上、心の中に不安や焦りが有ると絶対にお年寄りに対して良い信頼関係が築け無いと思うんです、勿論初めから上手く行くとは思っていませんが、何事も最初が肝心だと思います。どうかこの気の小さな私に、叱咤激励、並びに良きアドバイスを、ご教授戴けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • お年寄りが望むもの

    介護などを受けず元気に暮らしているお年寄りの方々に、大学生が何かしてあげられる事ってないでしょうか?学生は時間がたくさんあります。体力的にも若いです。楽しい事が大好きです。「お年寄りは話し相手が欲しいと」と良く聞きますが、他に「こんなことしてくれたらなぁ」って事はないでしょうか?ゲートボール大会に学生の応援団が盛り上げに行くとか。旅行の手配から引率までを学生がするとか。ボランティアではなく、いくらかの報酬を学生側が受けられる「事業」として成り立たないか考えています。お年寄りの方はなくても結構です。その家族の方とか、身近にお年寄りがいる方とか。アドバイスお願いします。

  • 実習でお年寄りと何を話したらいいかわかりません!

    今度、特別養護老人施設で介護実習をするのですが、初めての実習なので分からない事だらけなのです(>_<。)僕は利用者の方たちのために精一杯頑張ろう!という気持ちなのですが、やっぱり不安で自信がないです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、軽度の認知症(痴呆)のお年寄りとは例えばどんな話しをすれば良いのでしょうか(>_<;)また、こちらの言っている事がまったく理解できないほど重度の認知症のお年寄りとはどのように接すればいいのでしょう?初めての実習なので分からない事だらけなのです(>_<。)よろしければ体験談やアドバイスをください。お待ちしております!!(T_T)

  • 会話についていけない

     3~4人で話している時、テレビの話・人間関係・仕事・音楽・映画・ニュース等、色々な話題が出ますが、会話の流れについていけません。どんどん話題が切り替わっていくのに対し、自分はとまどうだけになってしまいます。  理由を自分なりに考えました。 1、会話に集中せずに他のことを考えている。つまり、話そっちのけでボーっとしてたりします。 2、話に興味がない。友達の結婚の話題が出たとき、どうでもいいやと思ってしまいました。興味がないと、聞いて相づちをうつのも適当になります。感心のある話題ならついていけます。 3、頭の回転が良くない。さんまや紳助のように、早くしゃべれません。    コミュニケーションがうまい人は、どうやって会話に興味を持ったりしていますか?流れに乗れない自分がもどかしいです。会話にうまくついていく方法を教えてください。お願いします。  

専門家に質問してみよう