介護職員になった38歳男性の不安と懸念

このQ&Aのポイント
  • 四月一日から介護職員としてデイサービスに配属される38歳男性が、初めての現場で不安や焦りを抱えている。
  • 特に女性職員との会話に懸念をしており、心の中に不安があることが信頼関係の構築に影響を与えるのではないかと考えている。
  • 彼は叱咤激励やアドバイスを求めており、自身の小さな気持ちを乗り越えて良い関係を築きたいという思いを持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様、初めまして。私は四月一日から介護職員として、とある介護老人保健施

皆様、初めまして。私は四月一日から介護職員として、とある介護老人保健施設でデイサービスに配属される38歳の男性です。初めての現場で色々と不安なことを心の中で思います。お年寄りと、上手く接しられるか、同僚とのコミュニケーション、決して人見知りはしない方ですが、仕事として見ると特に女性職員との会話に懸念をしてしまいます。介護に就く以上、心の中に不安や焦りが有ると絶対にお年寄りに対して良い信頼関係が築け無いと思うんです、勿論初めから上手く行くとは思っていませんが、何事も最初が肝心だと思います。どうかこの気の小さな私に、叱咤激励、並びに良きアドバイスを、ご教授戴けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-po-5
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

質問からお見受けしますと大変優しくて、まわりに気遣いのできる方だと思います。そういう方なら大丈夫!といってもご本人は不安ですよね。私も介護の仕事をしていますが、介護の仕事は確かにコミュニケーションが基本ですよね、利用者さんに対しては押しつけがましくない程度の穏やかな明るさで接し、同僚の方との接し方については初日ですので一人ひとりに対して「よろしくお願いします。いろいろ教えてください。」という謙虚な姿勢を示せばいいのでは・・・いきなり38歳の男性から初日、元気にアピールされても引いてしまいます・・・ごめんなさい・・あなたが素直に謙虚に仕事をする姿勢を見せたら周りもいつか頼りにしてきますよ!介護現場は女の職場で結構雰囲気悪いことが多いので、男の職員さんの存在は非常に緩和剤的で必要不可欠です!ただし、同僚の悪口や噂話などに耳をかたむけたり、特定の人の味方になってはいけません!男性はいつも中立的な立場で・・・あくまでもさわやかさをつらぬいてくださいね。介護の現場でなくても信頼関係を築くのには時間がかかります。慌てず、あなたらしく誠実に一日一日を過ごせば、利用者さんとも同僚ともいい関係が築けるはずです。がんばってください!

w-akuseru
質問者

お礼

夜分に有難うございました。非常に良い回答を戴いて凄く感謝しています。あなたに教わった事を、きちんと守って、良い介護人になれるように頑張ります。送って頂いた内容を読むと、気持ちが楽になり前向きな気持ちになりました。心からお礼を言います、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yn824
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

私も、4月5日から、有料老人ホームのデイサービスでの勤務になったのですが、私も同じく不安な思いで、いっぱいです。上手くやっていけれるのかとか・・・。架空ないじめに合わないかとか、色んな思いに、やる前から不安を抱えています。でも、こればっかりは、やってみないことには、わかりません。お互いに、頑張りましょう。

w-akuseru
質問者

お礼

ご返事有難うございました。今日で二日目の勤務がおわりました、最初の日は朝から緊張と不安とで大変でしたが、時間が経つにつれて緊張もほぐれて気がつけば笑顔でお年寄りの皆さんと接していました、職員の方々も親切で思いやりがあり温かみを感じました。僕自身が思っていた、人間関係の不安は単なる思い込みだったと思います。これからもプラス志向で頑張ります。あなた様も頑張って下さい、心の中で祈ってます。

関連するQ&A

  • 老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

    現在グループホームに勤務しているのですが、現実問題収入が少なく、家族を養うことがとても苦しいため、転職を考えています。 就職先として老人保健施設か特別養護老人ホームです。 いずれも介護福祉士を生かした介護職員、介護の実務経験を生かした相談員の求人がかかっています。 そこで質問ですが、  (1)老人保健施設の介護職員、  (2)老人保健施設の相談員、  (3)特別養護老人ホームの介護職員、  (4)特別養護老人ホームの相談員、 とした場合、一般的に収入面ではどのような順番になるでしょうか?

  • 介護老人保健施設について

    介護老人保健施設や特別養護老人ホームでの看護師の募集をよく見かけるのですが、その中で「看護師と介護師の仕事を明確に区分しているので働きやすく業務の効率化につながっている」という事を書いている 業者が殆どでした。この場合、上記の施設における看護師と介護師の 仕事内容の違いとはどういったものなのでしょうか?

  • 介護老人保健施設での髭剃りについて

    今度、父親がお世話になる介護老人保健施設(老健)で、電気シェーバーを持参した方がいいのかと思って聞いたら、髭剃りは別料金の顔剃りになると言われて、電気シェーバーでも誰かが勝手に触ると危ないから持ち込み禁止みたいな事を言われたんですが、デイサービスでも髭剃りを無料でしてくれるのに老健ではやってくれないものなんでしょうか? ネットで調べたら、『老人ホームや介護施設では整容の一つとして、ひげの手入れを行ってくれます。』と書かれてたりするので、どういうことなのかな?と疑問に思っています。 解る方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 介護老人保健施設について

    介護老人保健施設について 私は老健で働き始めた新人ヘルパーです。老健施設とはだいたい3カ月で退所しなければならないと聞きましたが、そこの施設は4~5年はいる方がほとんどで、家に帰る予定もなく、数年経って施設でお亡くなりになるか、病状が悪化して病院へ送られると職員から聞きました。中には10年も入所されているという方もいらっしゃいました。これって正当なのですか?新しい職場が何か不正をしていたとしたら辞めることも考えています。できれば専門の方のご回答をお願いします。

  • 介護老人保健施設での退去について

    介護老人保健施設での退去についての質問です。 現在、母親が介護老人保健施設に入居し、1ヶ月です。現在は要介護4、認知症があり、歩行、身支度等に介助が必要な状態です。一応、毎日リハビリを受けています。 一人で立ち上がることがあり、目がかけられないときは立ち上がり防止のため、車いすに拘束帯をつけてもらっています。 現在の悩みは、施設の職員から退所をにおわされることがありました。そこの老人保健施設は、寝たきりの方もいて、終末まで面倒を見てもらえるような雰囲気です。(確認はしていません。) だから、状態的には退所の理由はないのですが、おそらく拘束帯のことなどで、いろいろ要求を出しているのを煙たがられているのかもしれません。 まだ、言われていませんが、数日後お話をしたいということで、面談をすることになっています。 もし、退所を迫られたらと今から本当に心配です。 わたしは、ずっとその施設に母を入れていたいのですが、退所を迫られた場合、こちらとしてはどのように対応すればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 介護老人保健施設での虐待ってあるんでしょうか

    去年、祖母(父方)が亡くなりました。 亡くなったのは病院でしたが、 入院するまで介護老人保健施設に入所していました。 介護老人保健施設は何か所か近くにありましたが なかなか空きが無く、母が仕方なく 空きがあって、他よりも安いところに決めました。 当時、父が脳梗塞で倒れ半身麻痺になってしまい、 祖母と父をどちらも介護をするのは無理だったので 本当にやむを得ず入所させました。 毎週祖母のところへ行っていましたが、 行くたびに顔に傷があったり(色々言い訳していましたが) 痣があったりするので私は母に何度も訴えました。 そして、入所した頃はほかの人とテレビを見ていたりしたのに その内、誰も居ない部屋でポツンとベッドに寝かされているように。 そして、ある日いきなり呼び出されて行ってみたら もう呼吸もほとんど自発的にできず、危ないとのこと。 母は「病院へ」と言っているのに そこの職員は「無理やり生かすんですか?」と。 これまでも施設に入所してから1、2度病院に入院してたのですが、 戻るたびに職員の人がいい顔をしないので不思議でしたが、 今回は本当に戻ってきてほしくないんだろうな、と思いました。 もう、それからは押し問答です。 職員は「これ以上無理やり生かすのは可哀想、 このまま死なせてあげた方がいい」、 母は「とにかく病院へ」の一点張り。 やっと職員が折れて病院へ行きましたが、 なんと祖母は持ち直し その後、別のところへ入所し何年も生きました。 私の被害妄想かもしれませんが、 前の施設は祖母の顔に切り傷を作ったりしても 平気な顔をして言い訳をしたり 1日中寝かしっぱなしだったり(起きられるのに)、 早く死んでほしいと思っていたのではないかと思ってしまいます。 体調が悪くなってもわざと放置したり、虐待していたのでは…と。 でも母は一応私たちの前ではにこやかにしている職員を 信用しきっていて「まさか」と言っていました。 さすがに前述の押し問答の後は反省していましたが。 こんな介護老人保健施設って結構あるのでしょうか? 今思うとそんな施設に入れて悪かったと思っています。 後の祭りですが…。

  • 介護職員と理容師

    25年間、理容師スタイリストとしてやってきましたが、職場を退職し、この夏に介護職員初任者研修を修了しました。現在は介護老人保健施設に就職して介護現場で働いています。 ゆくゆくはケア理容師の資格を取得し、福祉訪問理容をやりたいと強く考えています。 手探りでやってきた今までの流れが正しいのか不安です。 ご意見やご忠告をお願いします。

  • 介護老人保健施設におけるユニットケア体制の減算について

    介護老人保健施設でユニットケア料金を算定しています。 1ユニットごとに常時1人以上の介護職員又は介護職員を配置することとなっていますが、各ユニットごとにケアは行われず、ユニット外のラウンジ等に各ユニットから利用者を集めて介護がなされています。これは減算の対象にはならないのでしょうか? 基準を満たしていない場合は、基本単価を97/100で算定との資料もあるのですが。 今一つ、ユニットケア料金(加算)、減算について理解できません。特に問題はないのでしょうか。

  • 介護老人保健施設

    介護老人保健施設を含めた介護通所施設の総務及び職員の皆様、テクノロジー犯罪、電磁波犯罪の被害にあっていませんか? 今日、3月15日の午前中からお昼にかけて特に認知症の入居者が急に不機嫌になったり騒いだり、叫んだりした施設はないでしょうか? 組織は衛星技術、HAARP技術を用いて入居者に感情操作、音響技術を使って音声自体を送信しある言葉を言わせたりしています。 また、今日の事ではないですがタイミングを合わせ咽せさせたり、咳込み事故を同日に何件か起こさせるなどを行っています。 心当たりは首相官邸、公安調査庁、国家公安委員会、警察庁へ投書もしくは相談を。

  • 介護職員処遇改善給付金について

    介護職員処遇改善給付金についてです。 現在、老人保健施設で働いています。 介護職員処遇改善給付金が施行され数年たちます。施行された年は二回ほど頂いていた給付金。 この二年は全く頂けていません。 確か、施設の経営によって支給の額が左右されるとかなんとか。 しかし、うちの法人は病院が母体ですがうちの老人保健施設のみがどうやら黒字経営だとかなんとか。 事務の部長は施設管理費として使ったとか話していたそうなのですが…。 なんのための改善給付金なのか。 なんだかテンションさがります。 介護施設で働かれている方、給付金はいかがですか? また、私たちがどうアクションをおこすべきなのでしょうか?