• 締切済み

志望動機が長いので短縮出来ますか?

私は以前、病院と介護施設で介護士を勤めていました。 病院は、寝たきりの人が多く患者様とのコミュニケーションは少なかったですが、その分スタッフ同士の声かけやお互いに助け合う事が重要だと学びました。 介護施設では、頻繁にレクリエーションが有り、利用者様との交流が持てることで常に利用者様にどの様にして頂くと喜ばれるのかを考えながら接していました。 私は他の人よりも声が小さいため、利用者様に聞こえるように、また笑顔でコミュニケーションをとる事を心掛けています。 伊川谷病院で働くことが出来た際には、スタッフ同士の声かけや助け合いを大切にし、たくさんの人達とコミュニケーションがとれる仕事がしたいと思っています。

みんなの回答

  • prankman
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

短縮以前に内容が志望動機になっていません。というわけで訂正も含めての短縮をしてみました。若干想像と抽象論が入ってますが自分で訂正してください。できれば伊川谷病院の評判を具体的に書いた方が良いと思います。 「私は長年介護士として病院や介護施設でキャリアを積んできました。キャリア形成の中で私が常に心掛けてきたことは「スタッフ・患者とのコミュニケーション」と「利用者目線」、そして「笑顔」です。質の高いサービスと円滑かつ効率的な施設運営を実現するためには右心がけは従事者として重要であると考えます。伊川谷病院は施設が新しくなり評判が良いと聞きます。通勤環境もよくぜひ私のこれまでのキャリアが役立つと思い志望をするに至りました。」 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231195
noname#231195
回答No.1

なぜその病院で働きたいのか、ということを書くのが志望動機ですよ。 お示しになった文章では、なぜ他の病院ではなくその病院なのかというのがわかりません。 給料がいいでも、住んでいるところから近いでも何でもいいではないですか。なにかその病院を選んだ理由があるでしょう? あるいは、自分はこういうことができる(コミュニケーションとかいうのではなく、具体的にどんな技術や経験があるかということ)ので、それが生かせる求人を探しているところだった、とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望動機どうですかね?

    スタッフ同士の声かけやお互いに助け合う事の重要性や 常に利用者様にどの様にして頂くと喜ばれるのかを考えながら接して来た事の、 大切さを学んできました。今後も、スタッフ同士の声かけや助け合いを大切にし、 たくさんの人達とコミュニケーションがと れる仕事がしたいと思っています。

  • 志望動機について

    私は今度介護施設の面接を受けます。 そこで志望動機を考えてみたのですがこんな感じでもいいのでしょうか。 添削していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 「私が介護の仕事に興味を持ったきっかけは妹の介護を経験したからです。私の妹は体に障害があり、常に介護が必要です。今は母が介護を行っているのですが年々介護をすることが難しくなってきました。そこで私は妹の入浴や排せつの介護を手伝うようになりました。その時にもっとちゃんとした技術をつけたいと思い介護職員初任者研修を受講しようと思いました。研修を受講しているときにさまざまな施設を見学させてもらった時に介護老人保健施設の仕事に興味を持ちました。いろいろな介護老人保健施設がある中で一番在宅復帰の支援に力を入れているのが貴施設でした。私も貴施設で多くの職種の人と協力して利用者の方が一日も早く在宅復帰できるように支援したいと思い志望しました。」

  • 志望動機

    常日頃、介護・医療というものに関心があり 今から患者サマの治療は出来なくても 何かしら患者さまと触れ合える機会があればと思い、 事務補佐の募集に応募したのですが… てっきり大学病院と間違いていて 実際は… 医学大学の事務補佐でした…。 だからと言って別にそれがイヤという事もなく 受けようかと思いますが… 志望動機が…すっかり考えれません… どのように書けばいいでしょうか?

  • 願書の志望動機。

    私は社会人から看護師をめざしています。 願書の志望動機がどうしても上手くまとまりません・・・添削お願い致します!! 看護師志望理由 私が看護師を志望したきっかけは数年前母が手術をした事です。 初めての大病に私は、とても不安でした。 しかし、看護師の方の親身な対応に母だけでなく私も励まされ、精神的に支えて頂きました。看護の大変さも目の当たりにしましたが、人の心の支えになる素晴らしい仕事だという事も体感致しました。 私もこのような人の支えになる仕事に就きたいと思い看護師になると決意致しました。 また、母の看護を通して在宅看護にも興味を持ちました。 患者の在院日数の短縮化の流れを受け、増々訪問看護のニーズは増えています。 ですが看護不足は悪化する一方だと知りました。少しでも患者様が自宅で安心して暮らせるよう、また患者様のご家族の方の心のケアも出来るような幅広い知識と対応力を持った看護師を目指したいと思います。 学校志望理由 私は訪問看護の出来る看護師になりたいと考えております。 訪問看護には豊富な知識はもちろん、判断力、決断力、患者様のご家族との連携などさまざまな要素がより求められると思います。 ですので、豊富な実習施設があり、幅広い知識と経験が積める貴校を志望致しました。 また、タテ割りクラスで実際に働いている方と交流する事で、確実に 実践で役立つ知識や患者様の心のケアが出来るという事も魅力的です。 あらゆるニーズに答えらるよう医療と介護両面から患者様をサポートするという トータルネットワークの理念に共感し、ぜひ卒業後は貴院で働きたいと思っております。 貴院とは隣接病院の事です。どう表現して良いのか分かないので、そちらも合わせて教えて欲しいです・・・宜しくお願い致します!!

  • 看護学校の志望動機の添削お願いします。

    施設に三年間務め今年看護学校を受験します。 志望動機記入の欄があるんですがこれでいいのか添削お願いします。 『私は認知症対応型共同生活介護施設に三年間介護職員として勤務しておりました。 認知症の利者様と関わる事が多い中で利用者様の話を聞き受容や共感する事、コミュニケーションの取り方などがとても大切な事を学びました。 しかし利用者様と関わって行く中で、状態が重度化したり容態が急変した時、自分が出来ない処置や対応を施設の看護師が適切で迅速に処置し対応している姿を見て、私も同じ様に技術や知識を習得し役に立ちたいと思い、介護を通して看護がより大事だと痛感した為看護師になる事を決意しました。』

  • 医療事務の志望動機

    耳鼻科の受付の志望動機に困っています。 ●未経験 ●前職接客業(事務業務もあり) ●志望してる市で耳鼻科は2箇所しかない 以前から人の役に立つ仕事に就きたいと考えており、家族や身内の通院介助や自分自身が病院に通う中、働く受付の方が テキパキ動きながら、患者様とコミュニケーションを取り安心して帰っていかれる患者様の姿を見て、医療事務に携わりたいと強く思いました。 総合病院に通った際、耳鼻科の患者の方が殺到しているのを見て、沢山の医療機関がある中でも耳鼻咽喉科の施設の少なさを感じたのが、耳鼻科の医療事務で働きたいと思ったきっかけです。 貴院の、患者様や家族が治療について正しく理解するための取り組みや、患者様とのコミュニケーションや患者様のお時間を大切にしているところに共感しました。地域の皆様に信頼していただける、頼れるクリニック作りの一員となりたいと思いました。 前職では接客業に従事しており、幅広い年齢層の方々と取ってきました。又、事務業務にも携わっており、売上管理や伝票処理、など基本操作はできます。 伝えたい事が多すぎて、どう文書を組めばいいのかほんとに困っています。 内科や歯科は沢山ある中で耳鼻科が少ないのはずっと感じており、少ない耳鼻科だからこそ、役に立ちたい、守っていきたいと思いました。コロナ禍で患者様が殺到する中で、仕事をしながら、たくさんの患者様とコミュニケーションを取る姿を見て、大変だけど、やりがいのある仕事だな、素敵だなととても感じました。私も役に立ちたいととにかく思いました。  どなたか助言お願いしたいです、、、

  • 志望動機について

    わたしは30代の求職中の女性です。 歯科事務に応募し、面接を受けることになりましたが、志望動機がうまくまとまりません。 応募先は従来の歯科プラス特に訪問歯科に力を入れている歯科で、わたしは介護職歴が長く、歯の大切さを知り、歯科と同じ治療を受けることができる、訪問歯科に興味を持ちました。 事務作業以外にも、患者様と関わる機会が多いとのことで、円滑に業務が遂行できるようにスタッフの一員として応対したい…みたいなことを書こうかなぁと考えています。 歯科助手の経験はなく、未経験可の正社員の求人です。 介護も歯科も同じ医療なので、医療で人と関わる仕事がしたいとは考えているんですが、 介護職から歯科に転職された方、歯科にお勤めの方、志望動機ってどのように書かれましたか?? アドバイスお願いします。

  • 【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機

    【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機 ホテルフロント係の志望動機の添削をお願い致します。 ――――――――――――――――――― 私は幼少の頃より、ホテルのスタッフに憧れておりました。 お客様にご旅行やご出張の際利用して頂き、「あのホテルのスタッフのサービスが良かった」と思って頂けたら非常にやりがいを感じると思うからです。 貴ホテルの、鳴門駅に近く、健康づくり推奨店に選ばれていることや、ホテル内でイベントを開催されておられることなど、お客様に喜んで頂ける点の多さに大きな魅力を感じました。 前職で身につけた笑顔とコミュニケーション能力を生かして、お越し頂いたお客様に笑顔になって頂けるフロント係になりたいと思っております。 ――――――――――――――――――― 先に書類選考をしたのち、面接にて再選考をするそうです。 面接では、 ・貴社(御社)が利用客から高い評価を受けていることに感銘を受けたこと ・以前働いていた介護での経験を生かし、お客様がしてもらいたいと思われている事柄にいち早く気づき、不安をさせない接客を心掛けたいこと ・常に笑顔を忘れずに、明るく向上心を持って仕事に取り組みたいこと 上記のことを伝えられたらと思っております。 拙い文章ではありますが、添削宜しくお願い致します。

  • 看護師 志望動機 添削お願いします

    今年看護師の学校を受験しようと考えています。 志望動機の欄が1つしかありません。 締め切りも近いので添削宜しくお願いします。 これ以上字数は増やせません。 私が看護師を志したきっかけは、身内に看護師が多く仕事内容ややりがいを聞いて興味をもったことです。私は高齢者施設で、介護職員として利用者の援助を行っていましたが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したときなどに何も出来ない自分に無力さを感じました。このような経験から、医療に関する知識や技術を身につけ、自分のできることの幅を広げたいと考えています。しかし看護師という職は患部の治療だけでなく、不安や恐怖を抱えた患者さんとご家族の心のケアーも行う職だと思っています。その為、この職に就くには、臨機応変に素早く冷静かつ正確に判断する能力や患者さんやご家族とのコミュニケーション能力が必要だと思います。また、看護を行う上で相手を尊重し、常に相手のことを自分のことのように考え行動できる思いやりの心や気遣いがとても重要だと思います。このように知識や技術だけでなく、患者さん一人一人の気持ちを理解し、身体的にも精神的にも支え、信頼される看護師になりたいと考えています。以上の理由から貴校で資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも必要とされる看護師を目指したいと思っています。

  • 介護施設のケアプランについての質問です。

    介護施設のケアプランについての質問です。 仮に、特別養護老人ホームの入所者について、そのケアマネが下肢筋力と体力の低下を予防することを優先すべきと判断して、ケアプランに、介護職員の役割として【離床時間を増やしてレクレーションに参加していただく。】と記載しなかったとします。 その場合、介護職員の判断で積極的に声掛けを行い、その利用者をレクレーション活動に参加させて、そのことを介護記録に書いた場合、何か問題が生じるのでしょうか?