• ベストアンサー

子供向け世界情勢

小5の息子が、印パ関係やイラク、ハイチ情勢など世界情勢について私に質問してくるようになりました。 せっかく興味を持ってくれたので 最近私も一緒になって勉強してますが、 子供向けにわかりやすく総合的に解説してある 読み物や、HPなどないでしょうか? 外務省のHPでは少し難しいようです。(実は私も・・)

noname#6302
noname#6302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choup
回答No.3

読売新聞夕刊の「子どものニュースウィークリー」はいかがですか? 毎週土曜日夕刊で連載中です。 ホームページもありますし、本も2002年版から2004年版まで出版されています。 この本は読売新聞のを朝夕刊とも取っていると無料でもらえます。 大人にも子どもにもとても分かりやすく説明されていて、分かりやすいですよ。 世情に疎い主婦の私にとっても大変為になるものです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/education21/weekly.htm
noname#6302
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはわかり易いですね。 ちょうど家も読売です。 こちらも息子に聞かれるまでは 時事問題などあまり興味がありませんでしたので 助かりました。 息子より先に勉強して得意気に教えてあげようと 思います。

その他の回答 (2)

noname#17658
回答No.2

すみません。再度perle3です。URLが違いました…

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns
回答No.1

「NHK週間こどもニュース」はどうですか?? ただ、放送した全部を解説してくれてないんですよねぇ…

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kids
noname#6302
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノムヒョン大統領の弾劾についてなど 私でも「なるほど~」というような解説が わかりやすくでてますね。 早速息子にも見せてみようと思います。