• ベストアンサー

OSXとOS9

iMac G4 購入しましたが 二つのOSが共存(?)している概念がわかりません。。 OS9(Classic)上では今までの初期ボンダイMacで 使用していたMOとか使えますか?? その他OSX以前のMacで使用していた ソフトなど。。。 MOのドライバはインストールできたようなんですが メディアを入れても反応がないです。

• 739
  • お礼率66% (121/182)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

>二つのOSが共存(?)している概念がわかりません。。 従来のOS9をClassic環境として用意しておくことで過去の資産が活用できスムーズにOSXに移行できるようにデザインされています。 >初期ボンダイMacで使用していたMOとか使えますか?? メーカーのHPで確認されるのがよいと思います。 >その他OSX以前のMacで使用していた ソフトなど 使えるものもあるし使えないものもあります。 特に周辺機器を用いるものは対応に難が有る場合があります。 今後質問されるときはマシンの型名もしくはCPUクロック数などマシンが何か詳しく補足されたほうかよいです。

739
質問者

補足

ありがとうございます。 何となくわかってきました。 色々調べてみようと思います。 また何かあった際はよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• hi-lite
回答No.5

ボンダイのMacと言うのは旧iMacですかね? 他の解答にあるように、MOについてくるドライバはOS8.6~9.x系用のドライバなんですが、これはOSX環境では使えないんです。 さらに、その頃のドライブは元々SCSIの物を変換アダプタでUSBにしているので、変換アダプタのドライバも必要になります。 オリンパス製ならば http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/Mo/FAQ/mac_x.html で対応情報とOSX用ドライバへのリンクがあるのでそちらを見て下さい。 他のメーカーでも基本的にサポートページでOSX対応情報がでてるはずなのでチェックしてみてください。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

OSXにOS9(Classic)が共存している概念 OS9(Classic)をOSX上で動作しているソフトと処理されています。 OS9(Classic)はカーボンライブラリ使用できるソフトは 動作可能です。 非対応のドライバーは動作しません。 例とすればバーチャルPCと同じ考えですね。但しHDは共有ですが。

• colocolo62
回答No.3

>見た目にどのような変化がありますか? 見た目には特に大きな変化はないと思います。

• colocolo62
回答No.2

>二つのOSが共存(?)している概念がわかりません。 OSXの上でOS9が動いているようなイメージでしょうか。 >使用していたMOとか使えますか?? >その他OSX以前のMacで使用していたソフトなど。 これは、対応しているものもあれば、ダメなものもありますので、各メーカ等の対応状況を調べる必要があります。 OS9で動いても、OSXのクラシック環境では動かないというものもあるようです。 >MOのドライバはインストールできたようなんですが >メディアを入れても反応がないです。 OSX用のドライバとか出ていませんでしょうか?

739
質問者

お礼

すみません ちなみにOSXとCLASSICの切り替えを行った際は 見た目にどのような変化がありますか? ガラリとCLASSICにはならないですよね。。

739
質問者

補足

ありがとうございます。 何となくわかってきました。 色々調べてみようと思います。 また何かあった際はよろしくお願いします。