• ベストアンサー

OSXとOS9

iMac G4 購入しましたが 二つのOSが共存(?)している概念がわかりません。。 OS9(Classic)上では今までの初期ボンダイMacで 使用していたMOとか使えますか?? その他OSX以前のMacで使用していた ソフトなど。。。 MOのドライバはインストールできたようなんですが メディアを入れても反応がないです。

  • 739
  • お礼率66% (121/182)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

>二つのOSが共存(?)している概念がわかりません。。 従来のOS9をClassic環境として用意しておくことで過去の資産が活用できスムーズにOSXに移行できるようにデザインされています。 >初期ボンダイMacで使用していたMOとか使えますか?? メーカーのHPで確認されるのがよいと思います。 >その他OSX以前のMacで使用していた ソフトなど 使えるものもあるし使えないものもあります。 特に周辺機器を用いるものは対応に難が有る場合があります。 今後質問されるときはマシンの型名もしくはCPUクロック数などマシンが何か詳しく補足されたほうかよいです。

739
質問者

補足

ありがとうございます。 何となくわかってきました。 色々調べてみようと思います。 また何かあった際はよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.5

ボンダイのMacと言うのは旧iMacですかね? 他の解答にあるように、MOについてくるドライバはOS8.6~9.x系用のドライバなんですが、これはOSX環境では使えないんです。 さらに、その頃のドライブは元々SCSIの物を変換アダプタでUSBにしているので、変換アダプタのドライバも必要になります。 オリンパス製ならば http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/Mo/FAQ/mac_x.html で対応情報とOSX用ドライバへのリンクがあるのでそちらを見て下さい。 他のメーカーでも基本的にサポートページでOSX対応情報がでてるはずなのでチェックしてみてください。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

OSXにOS9(Classic)が共存している概念 OS9(Classic)をOSX上で動作しているソフトと処理されています。 OS9(Classic)はカーボンライブラリ使用できるソフトは 動作可能です。 非対応のドライバーは動作しません。 例とすればバーチャルPCと同じ考えですね。但しHDは共有ですが。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

>見た目にどのような変化がありますか? 見た目には特に大きな変化はないと思います。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

>二つのOSが共存(?)している概念がわかりません。 OSXの上でOS9が動いているようなイメージでしょうか。 >使用していたMOとか使えますか?? >その他OSX以前のMacで使用していたソフトなど。 これは、対応しているものもあれば、ダメなものもありますので、各メーカ等の対応状況を調べる必要があります。 OS9で動いても、OSXのクラシック環境では動かないというものもあるようです。 >MOのドライバはインストールできたようなんですが >メディアを入れても反応がないです。 OSX用のドライバとか出ていませんでしょうか?

739
質問者

お礼

すみません ちなみにOSXとCLASSICの切り替えを行った際は 見た目にどのような変化がありますか? ガラリとCLASSICにはならないですよね。。

739
質問者

補足

ありがとうございます。 何となくわかってきました。 色々調べてみようと思います。 また何かあった際はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • OSXからOS9に戻すことはできますか?

    これまでG3/OS8.6の環境で使用していましたが、突如起動しなくなってしまった為、 CD-ROMからの起動を試みました。 その際、8.6のCD-ROMを紛失していたので、OSXをインストールし、可能な限りMOに データを吸い出そうと試みました。ところが、インストール後、これまで使用して いた周辺機器のドライバが全くインストールできない状態となってしまいました。 これまではパーティションを3つに区切り、 1)システム(8.6) 2)アプリケーション類 3)ファイル類 というように使用しておりましたが、OSXインストールの際、1)が消失しており、 仕方なく2)の部分にシステムを入れました。なんとか3)のファイル類だけは 救出したいのですが、OSX対応の周辺機器を新たに購入するしかないのでしょうか? できればOS9を再インストールして、既存のMOドライブを使って3)のファイル類の バックアップを取りたいと思うのですが、可能でしょうか? OS9を新たにインストールした場合に現状残っているファイル類が消滅してしまう ようであれば、OSX対応のMOドライブを購入するしかないと思っているのですが・・ どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXとOS8.6をネットワーク接続するには?

    新iMacを入手しまして、いよいよOSXの環境を使ってみようとチャレンジしてるのですが、早速壁にぶつかってしまいました。他のMACは全てOS8.6なのですが、買OSXの解説本を見ながらネットワーク接続を試みましたができませんでした。 クラシック環境でなら・・・と思い、セレクタで接続を試みましたが、 「接続しようとしているAppleShareサーバがMacOSXで必要なプロトコルをサポートしていません。・・」と表示され、駄目でした。 OS9から起動すればなんとかつなぐことができましたが、これではOSXは使えないことになってしまいます。 何とかOSX上、最低でもクラシック環境で繋ぎたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレデータがOS9だと開けてOSXだと開けない。。。

    質問を読んでくださってありがとうございます。 突然なんですが、最近G4を新しく買いました。 それでOSXを使い始めたのですが、MOに入れていたイラストレーターのデータ(今までなんの問題もなく開けていた)の一部がOSXだと開けません。 ナゾなのが、同じMOに入っているデータでも開けるものと開けないものがあります。 そういう場合は、お決まりの「アプリケーションを選択してください」になるので、「イラストレーター」を選択したところ、それでも開けませんでした。 焦った私はそのMacをOS9.2で立ち上げてから開いてみました。 そしたら無事開けたので一安心はしたのですが、なぜOSXだとダメなのかとても気になっています。 今後もこのようなことがあると、困るので何か知っている方、どんなことでもいいので教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osxマックにos9をインストールしたい!

    現在G3imacにOSX(パンサー)を入れて使用しています。クラシック環境にてOS9を動かしたく、OS9ver2.1を入手したのですが、いまいちインストール方法が分かりません。簡単にできると思ったのですが…。インストールの仕方、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。また、この事に関連したサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初期型iMac(OS9.1)にOSXをインストールできる?

    当方、もっとも初期のiMac(OS9.1、HDD4GB、メモリ128MB、ボンダイブルー、CD-ROMはスロット式でない)を発売以来使用しておりますが、そろそろOS-Xへの移行を考えております。そこで、いろいろ調べたり話を聞いたりしたのですが、以下のようなことを聞きました。実際、このスペックでOS-Xにすることはできるのでしょうか?? ・OS-Xのインストール時にはいったんHDDが初期化される(外付けメディアもCD-R以外なく、できればそのまま移行したいのですが。。。) ・OS-XとClassicで相当のHDD容量とメモリを食う(今現在HDD空き容量は1.3GBほどです) わがままなお願いですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9とOSX

    現在imacで『OS9とOSX』混在の機種を使用しております。 近々に、仕事上『OS9』機種が新たにもう一台必要で、首振り型imacにもこだわりたいと考えています。 現在販売されているOSX起動の新型imacを購入し、 手元にある起動CD-ROMで『OS9とOSX』両方をインストールして使用することはできるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.2.2からOSXにする場合

    いつもお世話になっております。 現在、OS9.2.2を使用しておりますが、 そろそろOSXを購入しようかな?と思っております。 そこで、分からないことがあります。 教えてください。 現在の私のMacの環境ですが、Power Mac G4 (PCIグラフィックス)、最初の頃のG4です。 それにBUFFALOの160GBの外付けHDを付けているのですが、OSXにした場合、外付けHDに入っているデータを認識できない、または消えてしまうということが起きますか?初期化されてしまったりするんでしょうか? 一応、外付けHDの中を整理して、MO・CDにバックアップをしようと思うのですが、結構容量があるので・・・・どうしよう?というかんじです。(^_^;) 初心者な質問ですみません。 BUFFALOのHPを見てみたのですが、 そういったことは書いてないし、説明書にも記述がないのでわからないし、こちらに質問をしたほうが早く回答していただけると思い、質問しました。 わかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXのClassic環境でのOS9の動作性について教えてください

    現在使用中のG3(OS9.1)をG4に買い換える予定なのですが、よくわからない点があります。中古のG4でOSXとOS9が同梱されているタイプの場合、Classic環境下でのみOS9のアプリケーションを利用可能らしいですが、OS9単独で起動した場合に比べて動作性は落ちると聞きました。この原因は、単純にOSXに対応したアプリではないからなのでしょうか?それともClasic環境下ということだからなのでしょうか? もしOSXに対応したアプリでないためというのが理由なら、初期化してOSXのかわりにOS9をインストールしようかと思いますが、このような方法は邪道…宝の持ち腐れ的行為になってしまうのでしょうか? 周囲にOSX使用者どころかMac使用者さえいないため質問させていただきました。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXでMOを認識しない

    Mac G4 Cube + OS9.2 + MO(LOGITEC LMO-4205) + UBS-SCSI変換ケーブル(LOGITEC LUB-SC) という環境でMOを使用してきました。 OSをXにバージョンアップしたところ、MOを認識できなくなりました。OSX用のドライバソフトをLOGITECのサイトからダウンロードしたのですが、結果は同じでした。MOが旧式すぎてドライバの想定外となっているのでしょうか… MOのバックアップ・データが使用できないのであればOSXを使う意味がありません。どうかご指導のほどをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOメディアがなぜかロックされている

    何が問題なのかヒントが欲しいので 少しでもお心あたりがありましたら教えて下さいm(_ _)m 以前、自宅のMacをiMac(OS8.6)からeMac(OSX)に乗り換えました。周辺機器は全てそのまま使うつもりでドライバは各メーカーからダウンロードをしてほとんどは問題なく使えています。 ただ、ひとつだけ、MOドライブだけがおかしいんです… 最初の内はメディアを差し込んでも「初期化しますか?」という表示が頻繁に出て、差し支えなければ初期化をしていたのですが、そのうち書き込みできない領域がどんどん増えていって(例えば230MBのMOに100MBを記録させようとしても「○MB捨てる必要があります」が出てしまったり)、メディアが問題あるのかと思い、破棄して新しいものにかえたりしていました。 ところがそのような症状が割合頻繁に出るようになってきたのと(メディアの新旧問わず)、最近では無事読み込めてもなぜかMOにロックがかかっていると認識されてしまって書き換え・消去ができない状態になっています。(もちろん、メディア自体の誤消去防止の箇所は確認しています) 明らかに、Macを乗り換えてから問題が頻発しています…(-_-;これは単純にドライブが故障しているのかどうかも判断がつかないので、ひとまずこちらでなんらかの対処法のヒントがみつかればと思い、投稿させていただいております。 現在の使用環境は、MacOSXまたはOS9.2(起動ディスク切り替えでも、クラッシック環境でも使うことがあります。)MOドライブはロジテックの230MBで、使用期間は5年弱、喫煙はしません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac